去年の4月に保育園に入園した娘も
この春に進級し、娘の保育園ライフも
2年目に入りました看板持ち

それと同時に私のワーママライフも
2年目に突入!

1年目はとにかく時間がなく
毎日がバタバタと過ぎていく感覚があり
平日はワンオペであることに加え
休日もあまり参加しない夫に対して
イライラすることも多かったです凝視

慣らし保育が終わり、
職場復帰される方々が多いかと思いますので
この1年のことを思い出しつつ
キロクしておきたいと思います


    

​1. まず大前提に
2. 慣らし保育スケジュール
3. 仕事を始めてからのスケジュール
4. ×がつくほど辛いよね
5. よかった/辛かったポイント
6. 総評としては楽しい1年
7. とはいえ今思うこと


1. まず大前提に

私の場合は

【育休→保育園決定→ワーママ】という

正規ルート(?)ではなく

【専業主婦→保育園決定→就活】という

別ルートだったので

一般的なワーママ復帰の場合とは

少し状況が違うかもしれません💦


通常、育休からの復帰であれば

時短勤務などの選択もできますが

入社1年以内は対象外、という企業も多く

私の場合もそれに該当しました

(というか当たり前に時短の説明自体もなかったです笑)


そのためフルタイムで働くというのは

必須条件だったのですが

私の場合は、逆に考えれば

「新たに仕事を探す」ところからの

スタートだったので

ある程度自分の条件を軸に

選ぶことができるという

メリットもありました桜


というのも独身時代やシングル時代の仕事や

働き方や労働環境がそのままスライドするのは

辛い場合もあるからです


こちらの状況がまるっと

変わっているのですから

当たり前ですよね


私自身も、ゴリゴリの営業時代のままで

妊娠していたら妊娠生活自体が

辛かっただろうなと思います


その経験もあり、

私が新たに仕事を選ぶ上で軸にしたのは3つ

●事務職 (営業/マーケをしてました)

●残業なし (ワンオペのため)

●家から近い (徒歩圏内から探し始めました)


そのため営業時代に比べると

給与はぐっと下がりましたが

「子育て」を軸に考えると

良い選択だったと感じています




2. 慣らし保育スケジュール

大体初めて入園する場合は

年齢にもよるかと思いますが

以下のスケジュール間になるかと思います


1週目: 2時間ほどで帰宅(お昼ご飯前まで)

2週目: お昼ご飯まで (お昼を食べて帰宅)

3週目: お昼寝明けまで (お昼寝〜おやつまで)

4週目: 通常保育 開始


3. ワーママ スケジュール感

ちなみに今のスケジュール感はこんなかんじ


8:20 保育園

8:30 出社 ←???

9:00 定時開始

18:00 定時終了

18:15 お迎え

19:00 帰宅 ←???

21:30 寝かしつけ開始


今の会社の不満ポイントの1つが

定時の30分前に出社がマストなこと魂が抜ける

その30分で掃除と朝礼があります...


そして最近になってすっと帰れるように

なりましたが、大体途中にある公園で

足止めをくらい笑 30分くらい

タイムロスしていました煽り


4. 役割が増えるほど辛いよね

私の場合だと、平日は絶対的に

ワンオペ対応になるのがかなり

辛かったです


ワーママ×フルタイム×ワンオペ

など×(かける)の数が増えるほど

辛くなる瞬間があるな〜と感じます


どんなに体調が悪くても

気分が乗らなくても

私しかいないからやらないといけない

ということが負担なときもね...


5. 良いポイント

ふんわり風船星家⇆職場⇆保育園が徒歩圏内なので

    時間にムダがない!!!


ふんわり風船星拘束時間は長いものの定時なしで

     あがれるのはありがたい!!!


通勤で時間を取られないのは

かなり助かります目がハート


5. つらポイント

雷ワンオペ

雷帰ってから寝かしつけまでノンストップ

雷家事負担が9.5 : 0.5

雷それなのに金銭負担は1 : 2

雷歩きでお迎えなので家に辿り着くまでに

    とにかく時間がかかる!!!

雷当日テイクアウトできる環境がない


若干夫への不満が入っていますが笑

時間に余裕がないこと

人の手を借りられないこと

こちらのコンディション全無視

の3つがワンオペフルタイムで働くことの

辛いポイントですね悲しい悲しい悲しい


6. 総評は楽しい1年だった

とはいえ働くことで自分の生活にも

メリハリがつくことや金銭的にも

1馬力より余裕がでること


娘が保育園で経験値 爆上がり晴れ

成長する姿や連絡帳のコメントが

本当に心に響く赤ちゃんぴえん赤ちゃんぴえん赤ちゃんぴえん

何よりお家で2人で過ごすだけでは

できない経験をたくさんさせて

もらえていることが有難いです🙏🧡


体力的には大変ですが

(自分があと2人ほしい...)

働くことはリフレッシュにもなりますし

私はワーママになる選択をして

よかったなと感じています!


7. とはいえ

宝くじで3億当たったら

正社員フルタイムでの仕事はすぐ辞めるし

夫が毎月20万くらい自由費をくれるとしたら

こちらも喜んで仕事を辞めます🤣🤣🤣


正直お金の余裕のために働いているし

ダラダラできるならばしたい!!!笑


でも働くこと自体は生活の刺激や

リフレッシュになるので続けたいかな〜


今はフルタイムで働いていますが

今の会社も2年目に入ったので

制度的には時短も可能になりました

(そういう例をみたことないので実際は不明ですが)


今は18:00まで働いていて

家に帰ってからは寝かしつけまで

ノンストップでバタバタなので

もっと余裕を持ちたいな〜と

感じることもしばしば


来年は娘は転園しないといけないので

そのタイミングで時短にしたいな〜

とも考えています


どうなるかは分かりませんが

今の時間を大切にできる暮らし方を

選択していきたいですにっこり