5月に入って、2022年も1/3が終了

1年の終わりに
こういう自分・暮らし方になっていたい!
という目標の立て方をしていると
振り返りもより効果的だと感じつつ
それと言って大きな目標もなかったので
ひとまず月毎に振り返りを行う習慣を
身につけたい2022ですよだれ


 

2022のざっくり目標

大きな数値的目標はないものの

ざっくりとこう過ごそう〜

というものは一応あります花


○家族で過ごす時間を多く取る

   (家族での思い出をつくる)


○貯金目標の達成


○帰省する


○余白を増やす(スペースを空けていく)


○投資スタート(nisa)


ちなみにこれとは別に

毎月マンスリーのメモ欄に

「今月やりたいこと」や

「今月やっておけると良いな〜」

ということも書いています


昔はwish100を作ったりもしていましたが

最近はざっくり目標&月毎にメモ程度に

なっています✐☡


こんな感じで書いています


 

何を振り返る?

項目を決めておくと

よりスムーズに取り組める


かつ毎月同じ効果測定で比較ができるので

変化を実感しやすいというメリットがあります


私の場合だと

上記に挙げたざっくり目標は

月1程度で進捗を確認できていれば

良さそう看板持ち


その他の月毎のメモは

比較的1ヵ月の中で遂行しやすいもので

あることや、マンスリーに書いていて

頻繁に目にすることも相まってか

達成率が高めなので

別途時間を設けてじっくりと

振り返る必要はなさそう看板持ち


ということがわかります✐☡


 

というわけで4月を振り返る

家族時間

→ウェディングフォト撮りました
→1年ぶりに家族で動物園
→暖かくなったので公園遊びたくさん
→相変わらず夫へのイライラはマシマシ

動物園に行ったおはなし🐘🐅🦍

正直なことを書くと産後は夫への
イライラもすごいしまじでムカつくわ!と
思うことが現在進行形で多いので
「離婚したらまじで無駄になるし」と
式は挙げなくて良いか〜と思っていたし
写真もいらないかな〜と思っていたのですが
親が撮ってほしそうだったことと
結婚しているうちしか撮らないもんだしな、
という2点から親孝行と人生経験の1つとして
3年目にして漸く撮りました😂

貯金目標
今見てみたところ4月末までの
目標ペースに対して進捗率は87.5%と
ビハインド気味でした💦

この振り返りをしなければ
気付かなかったので
今わかってよかったです!

5月は少しペースアップできると良いな!

余白増やす
4月は断捨離月間としていたので
意識して手放すことができました!

これは別途記事にしたいです✐☡

nisa進捗
今年はnisaデビューをしたいな〜と
うっすら考えていた程度だったのですが
4月にぐっと動きました!

やっと開設手続きに着手しました〜!

楽天ユーザーなので
楽天で口座&証券開設したのですが

口座→完了!!!

証券→マイナンバー不備で差し戻し

という感じです

口座開設までにもかなり書類の差し戻しが
多くてげんなりしましたが
なんとか開設まで辿り着けました😓

入籍した都合で免許証が表は旧姓で
裏に新姓なのですがそれがネット申請だと
うまく画像読み込まなくてダメだった、、、
結局住民票取りに行って完了しました💦

やーーーっとできたわーーー!!!
と思ったら、今度は証券の方のマイナンバーで
つまづいています😓

こちらはマイナンバーカードを使ってなくて
通知カードで申請しているのですが
恐らく表面が旧姓&旧住所なことが
エラー原因なんだとふんでいます

裏面には書いてあるのにね〜

もう楽天やめてSBIにしよかな
 

4月総評

nisaスタートに向けて着手したのが

最も大きな出来事になりました!

スムーズにいくかと思いきや

かなりつまづいていますが汗うさぎ


5月は体調を整えることも

意識したいと思います!