結婚で東京から地方移住​💍
フルタイムで働くワンオペママが
「ご機嫌に暮らす」を目指しています


すでに2週間が経過していますが
先日久しぶりに家族で動物園に
行ってきました!

私も遠距離時代のデートで
何度か訪れたことがありますが
今は家族で来ていると思うと
なんだか感慨深いです看板持ちピンクマカロン

余談ですが
那須にあるモンキーパークが
ゾウライドができて感動しました
娘がもう少し大きくなったら
ぜひ体験させてあげたいね〜といつも話しています

市が運営している動物園のため
入場料も激安で
大人は450円、子どもは200円です
(小学生以下は無料)

年間パスは1200円なので
近場でよく行ける方は年パスがお得感あり

我が家は年1−2回行ければよいか
という感じなので毎回通常入園しています

駐車場は2箇所あり
最大500円とこちらも格安

園内はかなり広く、また原っぱっもあるので
天気の良い暖かい日は
そこでお弁当を楽しむ家族が多いですクッキー

遊具などはもちろんありませんが
広い芝生で遊ぶのはとても楽しいですよねニコニコ

園内には何箇所か出店?食事所?があるので
食事やおやつも園内で調達できます桜

後から調べてみたところ
現状、動物園には130種の動物がいて
メインどころのライオン・ゾウ・キリンは
もちろん、カバやサイ、シロクマなどの
大型動物も多いイメージ

園内は色々なルートで回れるのですが
我が家は正面入り口から近い
カバゾーンからスタートゾウ

カバは3匹飼育されていて
そのうち2匹がみられるようになっています

なんと今回はどちらもうんちのタイミング!
娘はそれが印象に残ったようで
「カバのうんちみた!」というのが
今回の動物園の感想になりました爆笑

その後はキリン、ライオン、ゾウ、
シロクマ、トラなどをみながら
園内をぐるっと1周

全然写真を撮っていなくて唯一動物園らしい写真


2歳児と一緒で約3時間ほどで
ゆるりと回ることができました

ちなにに園内には樹木がたくさんあるので
この季節でもどんぐりがたくさん!

娘はそちらの方が嬉しかったようで
目を輝かせながら園内中の落ち葉の
ところをくまなくチェックし、
どんぐり探しに勤しんでいました爆笑

そして今回はなんと
ほぼ抱っこなしで自分の足で
歩ききった娘ちゃん!あんぐり

体力がついてきたとは思っていたのですが
2歳児の体力にびっくり!

昼食を食べてから行ったので
お昼寝なしで歩き回り
16:00頃に退園したのですが
帰りの車内ではスコーン!と
眠りに落ちていました、かわいいニコニコ

今回の動物園へのお出掛け費用は
1,550円でした花
 ⚪︎入場料(大人2人) 900円
 ⚪︎駐車場代 500円
 ⚪︎ドリンク 150円

図鑑で見ていた動物たちが実際に
目の前にいて動いていたり、
その大きさを実感できたりという
体験ができるのは、小さな子どもの感性や
想像力を大いに刺激してくれると思います

それがこんなにリーズナブルに
経験できるとは何とも有難い限りです

本当はエサやり体験もしたかったのですが
コロナ禍でお休みでしたふとん1

1年ぶりの動物園、
楽しい思い出になっていたら
嬉しいですニコニコ

    

昨今はコロナ禍の影響でさらに
経営悪化の園のお話を全国的に聞きます

オフィシャルサポーターなどの制度を
設けているところも多いですが
我が家は園内の募金箱に娘に入れてもらう
という形で毎回寄付をして帰ってきています