こんにちは飛び出すハート

現在フルタイム(かつワンオペ)で
働いているワーママな私ですが
最近転職するか悩んでおりますえーん

▽1年前の就活記録


今の職場は家から近く

定時で上がることができます


また人間関係や仕事のストレスもなく

子育てにもとても理解をもって

接してくださる、ワーママにとっては

本当にありがたい職場です赤ちゃんぴえん💓


ではなぜそんなことを考えるのか...?


それは1については

入職時から分かっていたことですが


1.お給料が安い

2. 思った以上にヒマを感じる


の2つが大きなきっかけです


入職して1ー2ヵ月後からずっと

もっと仕事がしたいな〜

と日々感じながら働いています


でもお給料から考えると

この仕事量というのが妥当なのかな?

という気もします


ただ、1日のうち1/3以上の時間を

仕事に割り当てていることを考えると

もっと費用対効果を上げるのが

賢くないか?という気持ちになるのです


この先2人目を考えた時に

今の職場だとおそらく時短勤務をしないと

2人育児は難しいと思います

(就業時間的にお迎えが間に合わない)


※これについては来年保育園を

   転園した時にも考えないといけません


ただ時短勤務となると

当然お給料もその分カットになるわけで

今ですら「低いな〜」と感じている

お給料がさらに少なくなった時に

果たして満足できるのか、、、?

生活はどうだろう、、、?


それから元々考えていた

育休復帰後、1ー2年しての転職だと

新しい職場で時短の権利が

発生するのは入社して1年後、、、


そうすると転職のタイミングって

今しかないのでは!??と思うのです悲しい


うーん、難しい、、、


    

​今の職場のメリット
○人間関係が良い               
○仕事のストレスがない      
○家からも保育園からも近い
○体力に余裕があるので      
ワンオペできる           
○急なお休みも取りやすい   
○土日祝休み                     

悩むポイント 
△給与が低いので将来的に不安
△フレックスや在宅不可なため
2人目を考えると時短必須
△30分前出社の義務付け有     
△昇給ベースがそもそも低い   


ただ地方ゆえにフレックスを導入している

企業はそもそも少なく、今の会社だって

この土地で事務職を希望するなら

特別低い給与というわけでもないのです


でも将来的なことを考えると

かなり不安が残ることから

最近すごーく悩んでいます悲しい


そして多分、バリバリ働いていた経験があるからこそ

今のこの状況というのが自分のプライド的に

まだまだ受け入れられない部分があるんだと

今日ふと思いました


東京にいたままだったら今の3倍は稼いでるのに、とか

もっとキラキラした頃の自分に戻りたい、とか

主生計者は夫であって世間的には私は付属だよねとか。


私も働いてるのに家事育児は98%担当して

それでも主生計者ではないから我慢しなくちゃ

いけないの?とか。


人生で何を大事に考えるのか


それは置かれているライフステージで

入れ替わっていくものだと思います


今それをもう一度考えてみる

タイミングなのかもしれませんね💦


✩就活アイテム✩