チャレンジ!音のある英語絵本 プレコース 終了 | ぐ~たら主婦のつれづれ日記

ぐ~たら主婦のつれづれ日記

2006年4月に結婚。2012年7月「大丈夫か?」と周りに心配されつつ女の子のママになりました。ぐ~たら主婦の日々をつれづれ~っと綴っていこうかと思います。

「チャレンジ!音のある英語絵本」というのに参加していました。

http://www.cosmopier.com/ehon100sec/index.html

 CDとか音源のある英語絵本を100冊読もうという取り組みです。いきなり100冊はそろえるのも大変だし、プレコース(20冊以上、合計100回)に参加してました。5ヶ月くらいかな、100回読み終えましたビックリマークここに書いてない本でも読んだ絵本があるので実際は100回以上読んでるはず。

 

 で、認定証とプレゼントの絵本が届きました音譜

 

{F44A0E4B-E98E-40F7-99B0-31C6977ED4F5}


CD付き英語絵本、安くはないので中古で絵本を見つけてYoutubeとかで音源探してって感じでした。頑張った、私。

 

最初はちょっと戸惑ってた感もあったけど、夜寝る前の絵本を日本語1冊、英語1冊とか同じ冊数にしたら、そういうもんだと思ったみたいで慣れたら喜んで読ませてくれました。英語の絵本は1ページに短い文が1~2文のがほとんどなので私でも何とか読めるレベルですが、基本的には音声ペンに読んでもらう感じ。ペンに読んでもらうのが楽しい模様。

ちょこちょこ知らない単語が出てくるので、私の勉強にもなります(どれだけ英語できないんだ、私・・・)

 

 今度は100冊読むコースに挑戦です。親が読んでもOKらしいので、音源ないやつは頑張って読み聞かせるか・・・発音が相当残念だけど、いいんだろうか?期限が1年半なので、何とか達成できるといいなぁ。

 

 今日は寝ちゃったので読み聞かせはできませんでしたが、WWK(ベネッセのん)のお試しDVDに出てくるゴールド星人のダンスを母娘で延々と踊ってました。

「ごーごーごーごーごーごー、あいらいくごーるど」<おしりフリフリ
「びびびびびー雷」<ゴールドにしたいものに頭からビーム出す

パパにビーム出したのに、一緒に踊ってくれなかった。ちっ、ノリの悪いやつめ。