ぐ~たら主婦のつれづれ日記

ぐ~たら主婦のつれづれ日記

2006年4月に結婚。2012年7月「大丈夫か?」と周りに心配されつつ女の子のママになりました。ぐ~たら主婦の日々をつれづれ~っと綴っていこうかと思います。

ゆる~いブログなので、

ごゆるりとお楽しみ下さい♪



↓ランキングです。
↓よろしければポチっと押してくださいまし

banner_02

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:
最終日。
トイレで起きたのがタイミング良くベイブリッジ?レインボーブリッジ?とにかく橋をくぐる少し前だったので、ひとりでこっそり見に行くことに。

無事、くぐるところを最上階で見られましたウインク


帰りは大さん橋に入港

お部屋のテレビでも見られます。
レストランでもらったナフキンアニマル飾ってる。

8時までに部屋を出ないといけないので、プールデッキで朝ごはん食べながら下船待ち。
お向かいには日本丸が入港。

私たちは9時半ごろ下船の案内だったのに入港も早かったせいか、8時半には呼び出しがびっくり
まだ、ええんちゃう?朝ごはん食べ終わってないし。とのんびりしてたら9時半になる前にほぼ下船済みだったようで、早く降りてよ〜な視線が(笑)諦めて降りました。

下船後、友達ファミリーとお話ししたりしてると、キッズクラブで遊んだ子が声かけてくれたり、先生が通りかかってお写真撮ったりできました。先生、みんなの名前覚えてる!すげーっびっくり
大さん橋を後にして、友達ファミリーともお別れ。

スーツケースを送った後、山下公園へ。
さっきまで乗ってた船が遠くに見えます。
そして、日本丸はもう出航、はやっ!

たくしー?

中華街でお昼にしようと思ったけど、子猿さんが腹ペコになってきたので、ドトールで食べてから中華街をブラブラ。タピオカマンゴージュースと豚まん、じゃない、肉まんを食べました。







帰りも新幹線のファミリー車両でゆったり。でも、疲れからか新幹線に酔っちゃった子猿さん。お薬飲むとスヤスヤ。荷物が17キロ増えた。。。


家に着く頃には子猿さん復活。親はクタクタ。とっとと寝たいのに「まだ遊ぶーっ!」と泣き出す。寝ちゃったら楽しい旅行が終わると思ったらしい。お布団の準備とかしてる間だけ遊ぶ約束で納得。布団に入るとすぐに寝ちゃいました(私も)


連日、イベント盛りだくさんで思った以上にクッタクタになったけど、親子とも楽しめて良かったです(*^ω^*)


小学校のうちにもう一回くらいは行きたいな〜。


テーマ:
関空旅博に行ってきました。

グルメブースでお昼ご飯

スープ小籠包と焼きそば

ビール

ギリシャ料理だそうです

フラッシュなしだと、ただの森

フラッシュありだと、T- Rexがガーン

ガラガラしたり

輪投げしたり。
なぜかゆるキャラも輪投げ笑い泣き

VRで海に潜ったり

ショー見たり。
バンブーダンスなんて20年ぶりくらいに見たわ。

似顔絵描いてもらったり

ゆるキャラに遭遇したり

手裏剣投げたり

スタンプ遊びしたり

ビジネスクラスに乗ったり

コックピットに座ったり

たっぷり楽しみました。
時間切れで見られなかったブースもいっぱいあったけど。
子どもはたっぷりコスプレできて羨ましい限り。

パンフ以外にもらったもの

あめちゃん、ステッカー、折り紙、マスコットなど

洲本市るるぶ、お香、ハンカチ、ボールペン、付箋、缶バッチ、スマホスタンド

絵本、クリアファイル、ティッシュ

被り物

試飲した青いボトルのワインが美味しすぎて、通常1ダース単位を今なら半ダースでも!とか言われて、買っちゃいました。うちにはなかなか高級品だったけど、転がしといたら何年か持って年数経った方が美味しくなるらしいので、一年に一本くらいのペースで開けようと思います。

来年は2日間行きたいなぁキョロキョロ

テーマ:
朝ごはんはいつものツアーズパレス





子猿さんとフラダンスレッスン、子猿さんはそのまま続いてHIPHOPレッスン、私は荷造り。

ランチはプールサイドでビュッフェ。、BBQしてたので、にくにくにくにく

ランチ後、私だけ終わりかけのベリーレッスンへ滑り込み。こざるさんとパパはプール。私と友達はプールサイドでなんちゃらラインダンス(エアロビのステップだけの感じ?)


何故かいつも浮き輪だけ先に滑ってくる子猿さん。


プール後はプールサイドでのダンスお披露目パーティー。プールサイドに習った人がワラワラ集まって披露するという。私と子猿さんでフラ、その後私のベリー、最後に子猿さんのHIPHOP。そしてなぜかみんなでエビカニクスwww


そのままファミリーパーティとやらへ突入。ご飯食べながら、子供向けのゲームに参加したりしました。


バルーンの帽子かぶりながらバルーンアート作ったり、おしりで風船割ったり。



ディナービュッフェは豪華にシーフード



てんこ盛り


夜のショーはミニシルクドソレイユみたいなアクロバットショー、揺れてる船の中ですごいわ。最後は船のスタッフのご挨拶。子猿さんとパパはウトウト。


スタッフさんがタオルアニマル持ってお見送り。子猿さんはまたタオルアニマル貰ってました。

その後、子猿さんはキッズのパジャマパーティーへ。枕投げとかしたそうな。大人は荷造り。


10時前に迎えに行って、そのままダンスパーティへ。一緒に楽しく踊ってたけど、しばらくすると「目がチカチカする」とぐずりだして、パパとご就寝。照明のチカチカするのが眠くなって嫌になった様子。私は最後まで踊ってた友達の息子君(子猿さんと同い年)は一番前で夜な夜な踊ってたようで、みんなで彼の独創的なダンスを真似するというカオスが発生してましたwww


パーティ的なのが終わって深夜のDJタイムになった途端、みんな部屋に帰っちゃうので11時くらいには客がいなくなるというめちゃめちゃ健全な船でしたが、反対に朝7時からのラジオ体操&エビカニクスは参加率半端なかったらしいですwww


夜の風景



操舵室が見学できる部屋。
なんやかんやで見学しそびれましたショボーン


最終日は午前中には下船予定です。

テーマ:
終日航海日。

朝ごはん。
ツアーズパレスで、ゆったり。

フルーツサラダ

フレンチトースト

プールサイドに移動して生演奏聞きつつビール


子猿さんはスプラッシュアカデミー(キッズクラブ)主催のジャグリングワークショップ。
この間、私はフラダンスレッスンへ行ってきました。フラダンスの曲、グランフロントのアロハソシオさんがケイキフラのワークショップで使ってるのと一緒の曲な気がする。

お次は子猿さんはキッズヒップホップへ。
この日は初めからノリノリで踊ってました。

パパと念願のプールへ。
気温、22、3度だと思うんだけど、こざるーずには関係なし。一応、ぬる〜い海水ですが。最後にジャグジーであったまってました。
ウォータースライダーが一応あったけど、途中で止まっちゃう緩やかさ。3、4人溜まったら重みで滑るようで、毎回知らん子たちと団子になって爆笑しながら滑ってきた子猿さん。ちびっ子には怖くなくてめっちゃ楽しかったようです。

夕方は早期予約特典の船長主催のカクテルパーティへ。船長さんとお写真。ワインを2杯ずつ(子猿さんはノンアルカクテル)頂きました。お船のワイン高いから嬉しい爆笑シンデレラで行ったので「ぷりんせ〜す!」言うてもらってました(やっぱり隠れるけど笑い泣き


夕食もツアーズパレス。

これ、何回食べた?
サーモンタルタル

バジルソース

ショーの1回目と被ってたので空いていたのもあり、スタッフさんたちが入れ替わり立ち代り構ってくれました。ナフキン人形、いっぱい貰いました。ネズミのはスタッフさんがマギー審司ばりに動かしてて子猿さん大ウケ爆笑

ちょうちょ、うさぎ、アヒル?

ショーはマジックでした。が、ワインとまあまあ揺れてたので変に酔って半分寝てた。夜のダンスパーティも行く気満々だったけど、この日は私がダウン。飲んだところに、じーっとマジック見たのが悪かったようですショボーン

テーマ:
朝ごはん。
この日も優雅にレストランで。

最後の寄港地、基隆。

船を降りて出口へ。
食料が船に積み込まれてます。

クルーズ船の船尾
下の飾り窓はメインレストランのツアーズパレスです。
毎日のように利用しました。

フォトスポットの看板がありました。

駅のインフォメーションに行ったら、わんちゃんのクラフトをもらいました。子猿さん大喜び。犬猿の仲とはならなかった様子ニヤリ

基隆駅の壁、かわいいラブ

バスターミナルでしょうか

お約束のポスト写真

キャッシングができると思ったら手持ちのカードではできず、ターミナルまで戻って両替したりでかなりの時間ロスえーん

台北に向かうのは電車とバスどちら?と思ったけど、バスがすぐにでて40分くらいと聞いたので、バスに飛び乗りました。

お目当ては去年の台北旅行でも行った明月湯包。
本店がいっぱいで、近くの支店へ。

台北ナビのクーポンで一皿サービス
何かわからんけど、めっちゃ美味しい照れ

牛スープ
あっさり優しいお味

小籠包たちラブ
あと2、3皿頼んだかな。
もっと食べたいのにお腹いっぱい笑い泣き

お供はもちろんビール生ビール

腹ごなしに去年は行かなかった龍山寺へ。
30分くらい観光



お散歩でお腹にスペースができたところで、これまた去年行った冰讃へ。

マンゴー雪冰とフルーツ雪冰
電車の時間がギリギリだったので、ダッシュで食べました。
季節始めなので、真夏ほど味は濃くありませんでしたが、それでもめっちゃ美味しかったラブ
また、真夏に来たいですチュー

電車、2本遅れたら船に乗り遅れる!ってくらいの時間に無事電車に乗って、基隆へ。

廟口夜市をダッシュで観光。
10分くらいで通り抜けて焼き鳥一本食べただけ笑い泣き





船に向かう途中の橋にトリがいた

乗船締め切り1分前まで船と写真撮って、乗船。

この日のショーは、アクロバットショー。
ご夫婦のアクロバットでした。
衣装替えの時間は馴れ初めのビデオで繋いでた。
結婚式かいな(笑)

子猿さん、毎晩おめかししてショーを見てました。

この日はお猿さん?

ショーの後、みんなで食事をしてたんですが、結構揺れてて、子猿さん、人生初の船酔い。トイレに駆け込みましたショボーン揺れてるところでぬりえとかしてたのと、疲れからだと思います。ドロップタイプの酔い止め飲むとすぐに眠くなったようで、この日はそのままご就寝。




テーマ:
朝ごはん。
炭水化物多いびっくり

この日は石垣島寄港。
デカ過ぎて港に船が入れないので、テンダーボートで向かいます。

窓から波しぶきとクルーズ船が見えます。


私たちが乗った船は地元の離島フェリー会社の船でした。

そのまま、予約していた竹富島ツアーのカウンターへ(個人で回るやつだけど)テンダーが思ったより早かったので、早い便に変えてもらって竹富島へ。

遠浅の海は綺麗なエメラルドグリーン?マリンブルー?色の名前がわからん。

到着。
まずはグラスボート、なのですが乗るはずのグラスボートがフェリー到着前に行っちゃったびっくり
乗れなかったーと連絡すると次の船に乗せてもらえるとのこと。なんかユルイなぁ照れ

グラスボートの写真撮り忘れた。
クジラのペインティングで可愛かったです。

グラスボートからクルーズ船が見えます。

数年前の海水温上昇で珊瑚が石化、死滅してしまったそうでカラフルな珊瑚礁は見られませんでしたが、ところどころ生き残った青い珊瑚やたくさんのお魚、カクレクマノミもいました。ガイドさんの話も面白かった。


お次はマイクロバスで集落まで移動して、水牛車 

水牛のおしり爆笑

水牛さんは細い曲がりくねった道をちゃんと内輪差考えてぶつからないように牛車を引いていきます。自転車や車が来るとちゃんと止まるし。私よりお利口さんかも。

ゆったりのんびり、おじぃのお話と歌を聴きながら。



後ろからも水牛車。
水牛車が渋滞してる笑い泣き

私たちを引っ張ってくれた牛さん。
男の子だけどお花でおめかし。

レンタサイクルを借りて(子ども乗せれるやつ)、お昼ごはん。
HaaYa nagomi-cafeでいただきました。
八重山そばが売り切れてたので、タコライスを。
南国っぽいから、ま、いっか。
美味しかったし。

そのあと、たてものの上が展望台になってたので登りました。二階建ての屋上にもうちょっと高い展望台。でこの絶景。

遠くにクルーズ船

サトウキビが

絞られて

搾りたてのサトウキビジュース

サトウキビをカジカジ齧ったことはあるけど、結構イガイガで青臭い記憶があって。このサトウキビジュースは黒糖みたいなめちゃめちゃ甘いけど優しい味でした。暑くて疲れてたのが復活。青臭くなかった、齧ったのがいかんかったんか。

カイジ浜で星砂探し。
小さいのばかりですが、意外と簡単に見つかりました。

駐輪場脇の林すら絵になる。

自転車で移動中。

コンドイ浜で水遊び。
時間がなくて、服のまま。
めちゃめちゃ遠浅でかなり先まで歩いても大人の膝くらい。もっとゆっくり遊びたかったな。

集落まで戻ってレンタサイクル返却。

トイレのマークも牛さん

花壇の縁も珊瑚

マイクロバスで港まで戻ります。
牧場。

石垣島に戻ってきました。
断固としてポーズ拒否の子猿さん。
誰やねんコイツって顔してた笑い泣き

左側通行になった記念だったっけ?

ユーグレナモールで30分ばかりお買い物。
買い物したのここだけやった。
ぐずりだした子猿さんはアイスで復活

締めは石垣牛爆笑

ギリギリまで牛とビールを堪能して、最終のテンダーで船に戻りました。

カニさんがお出迎え

船の客室の廊下、かなり狭いです。
この辺りは地上のホテルと違いますね。

この日のショーはデジタルピアノならぬデジタルアコーディオンの演奏。Rolandの楽器だそうです。この一台にオーケストラの楽器が全部詰まってる、と解説があったので、アコーディオン型シンセといったところでしょうか?イメージ的にはアコーディオン型ショルキー?これで小室さんが演奏してるとこは想像つかないけど。大ちゃんは。。。かわいいかもラブ
たくさんの音が出るので皆さん驚かれますみたいなMCがあったけど、驚きはなしかったかな。オーケストラと同じ迫力とはいきませんが、演奏は素敵でした照れ
遅い回だったので、当然、子猿さんは何曲目かでご就寝。

テーマ:
那覇寄港。

朝ごはん食べてたら窓拭きがはじまりました。
子猿さん、ずーっと見てた。

レンタカーを借りて、比謝川でカヤックするために嘉手納町へ向かいます。

港には大量の鯉のぼりが。

お世話になったお店はこちら

小さな港に着くと、スタッフのお兄さんがまっててくれて、ブルーシートで作った更衣室でお着替え。
5分ほど歩いたところから川に降りて、カヤックの漕ぎ方聞いて、いざ出発。
オールは子供用も用意されてて、ちびっ子も漕げます(カヤックが動くかは別としてw)

マングローブの間をの〜んびりカヤック。



途中、根元にシオマネキやトビハゼやカエルやヤドカリ(天然記念物!)を見つけながら、進んで行きます。ガジュマルの木もありました。
規模は小さくて雄大なマングローブの森って感じではないけれども、流れもゆっくりで1時間ほどカヤックでお散歩って感じなので、小さい子がいる場合はこれくらいの方がいいな、と思いました。写真でよく見る西表島とかのを想像すると期待はずれかもですが、写真を撮ってくれたり、生き物の説明をしてくれたり、のんびり十分大人も楽しめました。

港までの道で。
石灰の岩だったかな?

庭先のバナナ。
小さい品種だけど食べられるそうです。

還暦、おめでとうございますお祝い
めっちゃ楽しそうや

スタッフのお兄さんに教えてもらったお店ですお昼。
地元の人が行く感じのお店で美味しかった照れ


ラフテーとテビチてんこ盛りですが、意外としつこくなくて完食。コシのある麺で美味しかったですチュー
子猿さんもお蕎麦一杯弱食べてました。

すこーしだけ時間あるかな?と首里城へ。
思ったより移動に時間がかかって、10分そこそこしか観光できずえーん
無料エリアで写真だけ撮りました。

ダッシュでレンタカー返して、タクシーで船に戻る時間の5分前にたどり着きました。

お見送りセレモニー。
獅子舞的なん

歌とエイサー
エイサーの途中で出航、かなり離れるまで踊ってはった。
デッキで配られた黄色いポンポン振ってバイバイしました。子猿さんは「キュアエール爆笑」言うて大喜び。




那覇空港の横を通って、翌日は石垣島です。

出航後、シャワーを浴びて、慌ただしくご飯。
サーモンタルタル

鶏肉。。。だったかな?

子猿さんはボロネーゼ

夕食後慌ただしくシアターへ。
この日のショーは夏川りみ。
早期予約の優待でチケットが確保されてました、ラッキー。
アメージンググレイスからはじまり、沖縄、石垣の民謡、涙そうそう、島人ぬ宝などなど。素晴らしい歌声でした照れそして、トークがちょこちょこ石垣弁?なんかほっこりしてて。可愛らしい方でしたラブラブ
遅い時間からだったので、子猿さんは2曲目の石垣島の子守唄でおやすみなさ〜い。夏川りみさんも歌の前のMCで「石垣島の子守唄です。おやすみなさ〜い」って言うてはりました。周りの子ども、ほとんど寝てたぐぅぐぅ



テーマ:
終日航海日

朝ごはん食べて、子猿さんとパパはキッズ向けの英語で船内探検イベント(探検チームに分かれた後のスタッフのお兄ちゃんがイケてなかったらしい、ご褒美にワンピースの英語ノート貰ってきてた)、私はベリーダンスレッスンへ。先生は阪急交通社の社員さん。趣味で習ってはるのかな?初心者向けの簡単な振り付けを習いました。流石についていけたwwwヒップスカーフ持ってきたら良かったなぁ。

お昼ご飯はメインダイニングのツアーズパレスで。
昼間っから赤ワイン飲んでました赤ワイン
ホタテのアヒージョ的なん

鮭のなんちゃら

プリン

子猿さんキッズヒップホップレッスンへ。
なかなかやる気にならずパパママに怒られる(やらない帰らないだったので、どっちにするんだと)中盤から最後尾でおどってました。踊ってみたら楽しかった様子。

折り紙教室

ディナー
前菜、クラブなんちゃら。サラダ的なのかと思ったらカニコロッケ。

草履的羊肉

この日はドレスアップデー(なんか名前は違ったけど)だったので、子猿さんは思いっきりドレスアップ。いろんな人から声を掛けて貰ってるのに、恥ずかしがって隠れまくる子猿さん。
友達の息子くんが「かわいいね〜ラブ」とデレデレしてる姿が可愛かったラブ

この日のショーはオールディーズでした。
華やかな歌とダンスで楽しかった口笛

ショーの後、子猿さんとパパはご就寝。
私はスピネーカーラウンジでオールディーズで小一時間踊ってきました。前の人に合わせて踊る感じ。パーティ的なのが終わってフリーのDJタイムになった途端、ひとっこひとりいなくなってびっくりしたけどびっくり

仕方がないので、レモネード飲んで寝ました。


テーマ:
昼過ぎまで、航海。

朝ごはん
オムレツは具材を指定できます。
これはコンビネーション(全部入れ)

船尾からの眺め。
船の煙も見えます。

上のシルバーの筒が煙突

プール
気温関係なく、ちびっ子は泳いでました。
(一応、温水)

Wiiボーリング大会(?)
初めての割には結構スペア出してた。

エイサー

お昼ご飯。
やっぱりサイズと芋の量がおかしいw

高知に寄港。

タクシーで桂浜へ。

龍馬さんの後ろ姿。

龍馬さんの側まで登れた。

お船が見えます。

桂浜。
砂×幼児は危険なのでw遠くから。

自販機の側面がかわいいチュー

一旦港に戻って無料シャトルバスで高知市内へ。

高知城と追手門。
ここで戻ろうと思ったのに、アイスで復活した子猿さんは登る気満々。

結局天守閣まで登ってきました。

すっかり仲良し。
かわえぇのぅラブ

晩御飯はひろめ市場で食べようと思ってたんですが、座ってる人より席の確保で彷徨ってる人のが多いんじゃないかって混雑ぶりガーン席の確保がとてもできなさそうで、断念。有名店はどこも予約やら1時間待ちやらで、子猿さんが待てそうになくショボーン空いてる店に適当に入りました。
期待せずに入ったけど、なかなか美味しくて、一同満足。鰹のタタキは美味しいけど、想像の範疇だったんですが(藁焼きじゃないのかも)、A5和牛のタタキ?やお寿司が美味しかったチュー
因みに鳥の唐揚げはめっちゃしょっぱかった。多分、日本酒仕様w
時間制でもなく、なんかのんびりした感じだったので、地元の人が中心のお店だとおもいます。

お腹いっぱいになって、シャトルバスで戻ります。
夜出航はこの日だけなので、船に入る前に夜の船を見物。
ライトアップされた姿もステキ

部屋に戻ると、ゾウさんがお出迎え



Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。