9ばんめのむさし('23.5)かんそう | んめぶろ

んめぶろ

ふつーにブログも書いてるけど、facebookとかではできないおたく話も書けるかなって。
まんが話は9番目のムサシ長いです^^;細々と仲間探してます。あと明治失業忍法帖。その他。

※画像の無断での転載はご遠慮ください。

今年めっちゃ春くるの早かったですね。
GWも10年に1度の高温だそうです。
夏どうなっちゃうの。雪解け水に頼る地元大丈夫なの。
中国も着々と砂漠化進んでるようで年々黄砂もすごくなるし、海流も変わっちゃってるし、政治もヤバいし、こわ…
 

 

やっと感想をかいております〜

来月からツイッター並にちょっとだけ書くとかにしようかなあ
漫画は普通におもしろいんですけど、最近気力が出なくてね

 

ちなみに今月のミスボニは、他の漫画もけっこう好きなの多くてよかったです。

天上恋歌とかは前から好きだけど、最近気になってるのは「この一杯は天使の取り分」です。ウィスキーの話だけど、最初に天使がいます、ほんのりファンタジー。(でも今は天使はいない…)登場人物の背景とか心情描写が丁寧で今後が楽しみです。このまま丁寧に描きたいだけ描いていただけたらいいなって思ってます

そんでウィスキーって私唯一ちょっと苦手なのですが(割ればそこそこ飲める)、マッサンの時もだけど、この漫画読んでるとウィスキーを好きになりたいと思います…

日本酒はよく冷えた初孫銀嶺で初めて飲めるようになったので、なんか好きになるきっかけになるウィスキーに出会いたいですね

 

 

むさし感想!

 

表紙、背景のお花模様がさすがだなって思いました

きっとちゃちゃっと描けてしまうんだわああいうの

 

私的に今月号の一番の見どころって、
カラー4ページ目のしのづかちゃんじゃない!?!?
 えっリスク回避のために写真とか撮れない生活、だったんだよね!?

これはなんだろう、村からほとんど出ないし空もいるから大丈夫ってこと?

今回(ムサシが)相当大変なことになるだろうから、ふざけて撮った画像の保存を許したってこと?

 

ていうかはわわお箸でおべんと食べてる〜〜〜〜〜

しんごの前だとほわっとした笑顔しゅるね!いいおしゃしんとれたね!!

 

空としんごは相変わらずかわいいのだけど、

それにしても空、感情取り戻してみたら妙に人の機微に有能になって…ありえるのか…いや慎悟まわりのことだけなのか…?

ていうかちっちゃく描かれたゆーまさかわいいな笑笑 ゆーまのタレ目下まつげかわいいな笑

 

大介はカイくんなのかー

 

挨拶、「ばんわ」ていうのかー

(「おばんです〜」とはさすがに言わないなw)

「うん」と言うまだしょんぼり中の大介かわいい。大介には悪いけども。このやりとりが後の大介の背中を押すのだろうか。慎悟こういうやつ担当だもんね

 

空のいう「おまえら」は大介とムサシかなあ

 

かがりちゃんのほうもパペットの言葉の揺さぶりで、ちょっと持ってた優越感みたいのが崩れていくよう。なんかこう、違うのに恋愛まんがっぽさがほんのりあって新鮮だぜ。

「私だけが知ってる」とかどうでもいいってなる価値観がこの先構築されると良いですね