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UCG梅田コンサルティンググループ

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こんばんは、ADCHです。


先日、何気なくテレビを観ていたら、一番安いメニューで一皿100円という焼肉屋さんを紹介していました。
100円なのは、「トントロ」「豚バラ」「塩ダレ若鶏」など6種類。
牛肉メニューは100円ではないものの、それでも牛カルビが399円と格安叫び


しかも、肉は「安かろう悪かろう」ではなく、牛肉については和牛にこだわっているそうです。

なお、このような価格設定は品目を絞って効率よく仕入れることにより実現しているのだとか。。。
これだけの価格で採算を取るためには日単位で徹底的なコスト管理が必要だろうと想像できます。


そして、さらに驚きなのがこの店のサービスショック!
最近、機械を導入することで店員の数を減らすことで人件費を下げ価格を押さえている飲食店も多いですが、この店は様子が異なります。
リッツカールトンのサービスを手本に、テーブルごとに担当を付け、各顧客の都合に応じた接客をするなどきめ細かいサービスを実践しているといいます。。。
ちなみに、店内の内装も高級感たっぷり。


格安店でありながら高品質のサービス合格
まさに、財布の紐は堅いものの、目が肥え付加価値を求める現代の客層のニーズを満たしたビジネスモデルと言えるのではないでしょうか。


今後こうした低価格と高品質をうまく両立させた商売へのニーズはますます高まると予想されますが、厳密なコスト管理など、誰もがすぐに真似できるわけではないため、進出を図る企業は相当困難を強いられるでしょう。


しかし、それ以上に「高級店」の付加価値が付加価値でなくなるのではないかということが懸念されます。

もちろん、既存の高級店にはこれまで付いているお客様がいるでしょう。
しかし、新規での取り込みを考えた時、小手先のサービスではなく「さすが高級店」と顧客を唸らせ、高い料金を支払ってもらうための方策が必要になってくるのではないでしょうか。


まさに、高級店の底力が問われる、そんな時代が迫ってきているように感じました。

こんばんは、寅吉です。

先日、「くり~むパン」で有名な八天堂の森光社長さんのお話を聞く機会がありました。

テンポの良い講演で、皆さんに、聞いていただきたい名言が沢山あったので報告します。

「リーダーは、失敗することにより、人の人生を変えてしまうという責任がある。」

社長は、三代目を次いだ当初、焼きたてパンブームにより順調に成長させたようですが、外部環境の変化により、従業員の解雇など、相当の苦労をされたようです。

その時に、リーダーには結果責任が求められると強く自覚されたそうです。

「自分の経営は、職人が夢を語っていただけで、経営者ではなかったことを実感した。」

私も様々な経営者の方とお付き合いしていますが、職人と経営者は似ているようですが、大きく異なります。

会社に理念を注入して、方針を定めるのが経営者だと思います。

「最悪まで追い込まれたら新しいアイデアは出ない。好調な時に、経営理念を考えることが重要」

「どんな会社も1人の志、ヒット商品、技術」

「魅力ある商品を作り、1点集中することにした(基本方針)」

成功のきっかけは、経営理念、いわゆる「志」を定め、10の力を一点集中して、専門店化することを決意されたようです。

 

差別化とは、アイデアではない。」

アイデアで色々な物を作っても、変わったものは飽きられると考えられ、日本人が昔から変わらず食べているパンを調べ、その中からクリームパンに活路を見いだされたようです。

「全国の各会社にはそれぞれに良い技術、商品がある。」

社長が、まとめで喋られた、「切り口(物語)を作ることが重要であり、生産者は一生懸命作っているので、どのような商品にも物語がある。それを消費者に分かりやすく発信する必要がある。」

その物語をマスコミに取り上げられたら全国発信になります。

全社を上げて1点に集中すれば疲れないし、費用を削減できるとのことです。

そのためには、

「捨てることの大変さと大切さ」

集中していくためには、捨てることが重要です。

その商品に付いている顧客を捨てることになるため、簡単なようでも難しいことです。

何があっても決めたことをやり抜くことが重要でだと、最後は、力を込めて言われました。

当たり前のことかも知れませんが、成功している方のお話は、迫力がありました。

そんな社長は、

「自分は成功者ではなく、人生はこれから始まると考えている。」

と言われました。

こんばんは!

NAOです。


被災地では採用取り消しや失業などを余儀なくされた方が多いようですね。

こんな時だからこそ、自暴自棄にならずに新たな道を切り開くチャンスと思ってもらえたらと思います。

地方では、求人をしても人が集まらないところも多くあり、

自治体によっては被災者用に住居に加えて仕事も用意している場合もあります。


さて、そんな中、大阪の大起水産 が粋な計らいを言明しました。


内定取り消しになった水産高校の生徒たちを採用し、

「世界から高く評価される日本の水産物を守るためにも、
生徒たちを漁業の現場で活躍できる人材に育て、東北に帰したい」

http://www.ktv.co.jp/anchor/today/2011_04_14.html


採用したい!は言えても「育てて東北に帰したい」とはなかなか言えません。

企業にとって育てた人材には自社を支えてもらうことが前提ですからね。


でも日本の水産全体のことを考えて、この発言をされたのでしょう。

採用担当者としてはただただ頭が下がります。


この他にも被災者を採用する動きは各地に広がっています。

リクルートでは「被災者向け採用枠のある求人情報 開設および無料掲載 」を実施しています。

中小企業の採用担当者の皆さんも、この機会をぜひ逃さないように!


今日の一言

「人生については誰もがアマチュアだ。誰だって初参加だ。

初めて試合に出た新人だ。失敗しても落ち込むな」



らくーんです。

最近、マニュアルの作り方セミナーに行ってきました。

マニュアルって作る労力の割にはあまり活用されなかったり、
していませんか?

特にIT系の場合、システム開発の受託案件ではマニュアルが
納品物件のひとつとなっていることが多いのですが、
マニュアルは納期直前に作成される場合が多く、
プロジェクトの佳境であるそのような時期では、真っ先に
作業が削られる存在でもあります。

その結果、見ても書いてあることが分からない→そのうち
見られない、マニュアルとなってしまうわけです。

そんなことにならないように、

特にシステム系のマニュアルでは、画面キャプチャーを
張り付けて、項目の説明を書いたようなものではなく、
エンドユーザーの視点で業務に則した形で書いたものが
よいのではと思います。

また、一旦書いてしまえば終わりではなく、エンドユーザー
の業務も日々変化していきますので、業務とともにマニュアルを
成長させるくらいのスタンスで居た方が作るときも
あまり気負いせず済むのではないでしょうか。


こんばんは、ADCHです。


大震災から1か月が経過しました。

福島第一原発の混乱を含め、被災地ではまだまだ大変な状態が続いていますが、一日も早く被災者の皆さんが日常生活を取り戻されることをお祈りします。

また、改めまして現場で作業をされている自衛隊、消防、警察、海上保安庁等の皆さん、現地で様々な活動されている官民の方々、そして、アメリカ軍をはじめ各国の救援隊に心からの感謝と敬意を表します。


先日、事務所で仕事をしていたら、前を通りがかった下校途中の小学生が集団で坂本九さんの「上を向いて歩こう」を歌っているのが聞こえてきました。

震災後、テレビなどでよく耳にするこの曲音譜

なんと、リリースは1961年叫び 50年も前の歌なんですよね目


半世紀もの間、私たち日本人を励まし続けてきたまさに名曲合格

それが色あせることなく、次の世代へと歌い継がれていることを実感し、ちょっと感動しました。


この1カ月、多くの企業が操業停止、あるいは縮小を余儀なくされました。

その直接的な影響は、これから決済時期の到来により表面化するものを思われます。

それが、この先私たち一人ひとりの生活にどれほどのインパクトを与えるものなのか想像がつきませんガーン


ただ、半世紀以上前、戦後わずか10年ほどで大きな復興を遂げた日本の底力を信じ、私は私にできることをしていきたいと思います。


だから、「上を向いて歩こう」!!