UCG梅田コンサルティンググループ -10ページ目

UCG梅田コンサルティンググループ

約20名の中小企業診断士・社会保険労務士・システムエンジニア・ファイナンシャルプランナー等、各専門分野のスペシャリストがあなたをサポートします。

こんばんは!NAOです。

昨日今日と産業カウンセラーの実習に行ってきました。

自分の課題がいっぱいみつかり有意義な時間となりましたニコニコ


講座仲間のNさんはいわゆるコーチで、お話をするだけで色々なヒントをくださいます。

そのNさんが今回お勧めしてくださったのがこの「未来は、えらべる!」です。


新書判 未来は、えらべる! バシャール 本田健 (VOICE新書)/バシャール(ダリル・アンカ)
¥840
Amazon.co.jp


スピリチュアルな自己啓発本ですが、「ものは考えよう」とか「笑う門には福来る」とか

ポジティブシンキングはやっぱり人生をよりよくするものだと思います。


新書版が登場しましたので手に取りやすくなったそうです。

願いを叶えたい方はぜひご一読ください。



昨日今日と中小企業診断士の1次試験でしたね!

受験生の皆様、お疲れさまでした お茶

こんばんは!NAOです。


来週産業カウンセリング講座で提出する課題に取り組み中ですが、苦戦中してますショック!


職場のメンタルヘルスについての章ですが、法律がからんできたりして難しいですね。


日本の年間自殺者数は3万人超ですが、そのうち労働者数は8000人強。

約3割弱ですね。


労災認定も年々増加し、政府が対策に乗り出すのも当然。


最大の問題は病気になるまで職場に固執しなければならない社会環境にあるのではないかと思います。


もっと転職・再就職がしやすい、流動性のある社会なら、自殺するまで我慢して働く人も少なくなるのではないでしょうか。


再挑戦しやすい社会、やり直しのしやすい社会というのは、社会体制だけではなく

個々人の意識の問題だとも思います。


一人ひとりの意識をかえていけるような政策が行われることを願います。


こんばんは!

NAOです。


最近は大学進学予定の高校生まで就職活動について考えるようになったそうです。


先日塾は塾でも就職活動のノウハウを教える塾が増えているとのニュースがありました。

対象者は大学生、社会人だけではなく、高校生や親子連れ用などもあるそうです。


就職活動はたしかに大きな社会問題です。

何しろ、大学生の内定率が過去最低になったり、卒業後の就職率が過去最低だったりしていますから。


それだけでなく高値で推移する失業率をみると、危機感を覚える人が増えたのは当然ですね。


採用の現場で学生たちを見ていると、計画的で目的意識を持って活動している学生は

早い段階で内定をとっているように見受けられます。


そのような活動ができる学生はたいがい面接でもしっかりした受け答えができ、

SPIなどの採用試験対策もできているので当然ですね。


普通の塾よりも高い就活塾に行かせるのもいいですが、

常に先を考えて行動できるような子どもに育てることは、

もっと身近なところが肝心ではないかと思います。


たとえば親や教師などがまずそういう見本となることとかですかね。


こんばんは!NAOです。


SOCの利用方法について紹介する前に、企業におけるストレス状況をSOCで検討していきたいと思います。


SOCでは処理可能感、把握可能感、有意味感が欠けている状態=高いストレスであると考えられます。


企業におけるストレス状態 で上位にくるのは人間関係の悩みですが、

その他のものについてはSOCで説明できそうです。


たとえば


・目標高過・重責感・期待成果発揮不足・期限納期順守困難⇒処理可能感が欠けている

・会社の将来性不安・適切評価の乏しさ・成長実感の乏しさ⇒把握可能感が欠けている

・役割不明確性・報酬適切感の乏しさ⇒有意味感が欠けている


これらの欠如を補充するために取り入れられているのがいわゆる「目標管理制度」なのですが、

なかなか機能していないのが実態かもしれません。

逆をいえばちゃんと機能させれば、目標管理制度は社員のストレス軽減に有効であるともいえるのではないでしょうか。


さてさて、肝心のSOCの利用方法ですが、

SOCは個人差があると考えられており、数値で表すための調査シートがあります。


SOCスケール と呼ばれていますが、このアンケートに答えれば数値でSOCレベルが把握できます。

各ジャンル50点以上ならSOCが高いほうと考えられます。

たとえば会社で調査を行った場合、SOCが低い人には意識して丁寧に、状況説明や進捗の確認、目標設定をしていくと良いと思われます。

私は自分で思っていたより点数が低かったのでちょっと意外でした。


※SOCスケールについてはこちら↓のサイトをご参照ください。

http://d.hatena.ne.jp/ttogari-tky/searchdiary?word=%2A%5BSOC%A5%B9%A5%B1%A1%BC%A5%EB%5D

システムエンジニアのアキオです。

先日、某大学にて、「システムエンジニアの仕事と求められるスキル」というテーマで学生向けに講演をしてきました。

時間は40分、質疑応答20分。生徒は約80名程度。
全員20歳、ほとんどが男子学生でした。女性は7,8名くらいでした。

ものめずらしさもあったのか、ほとんどの学生が終始静かに、私語もなくちゃんと話をきいてくれました。最初からずっと寝てる学生も5,6名いましたが。。。。

システムエンジニアなどの職種毎の仕事内容を紹介する際、実務経験のない学生でも理解できるように、「より身近な話題で」、ということで「回転寿司のスシローがタッチパネル注文システムを導入した事例」で説明しました。

ざっくりこんな感じです。
 ・顧客:スシロー 
     → 売上を上げて、人件費下げたい、と相談。
 ・コンサルタント
     → 「タッチパネルを導入しましょう」と提案。
 ・システムエンジニア
    → タッチパネルの画面、ボタン等の設計図を描く。
 ・プログラマー
    → 設計図を元にプログラミング

学生の反応もよく、すんなりと理解していただいたようでした。

講演後の質疑応答は、こんな感じでした。
 Q.中.小企業診断士の仕事が、「横断的」とありましたが、「横断的」ってどういう意味ですか?
  A人、モノ、金の単品の専門家ではなく、広く浅く全体的に見渡す、ということです。

 Q.マネジメントの能力はどうやったら身につきますか?
  A.まずは自分のマネジメントから。例えば、ゼミの目標、進捗を図で表してみては?
  それか、なんでもいいのでリーダー、班長をやってみる。下級生の指導をする、とか。

 Q.いわゆるブラック企業っていうのは、労働環境は悪いのですか?
  A.うーん、分かりません。。ただ、結局いろんな会社のメンバが同じ現場で同じ仕事してるので環境は大差ないかと。待遇や将来性に影響はあると思うが、3年目までは給料に大差ない。
  何もしないよりは「ブラック」でこき使われるほうがいいと思う。手に職がつけば転職すればいい。

 Q.会社員になってからなんでそんなに勉強してるんですか?
  A.何もしないと自分の成長が環境にまかせることになる、という不安から、、。
  学校では決められた科目を勉強するが、会社員になってからはだれも決めてくれないの自分の好きなことを勉強すればいい。

 Q.チームメンバにきらいな人っていますか?
  A.む・・・昔はしましたよ、かなり頑固なおじさんが。。
ゆうこと聞いてくれなくて困りました。

 Q.企業面接のとき、学生時代にこんなことやってました、というネタとしては何が有効ですか?
 A.学校で自然に学ぶ以外のことがいい。例えば、自分でLinuxのオープンソース開発プロジェクトに参加していた、○○に関するメールマガジンを発行していました、Webサーバを自宅で立ち上げてました、とか。。。自主的に動いていた事例が望ましい。

反省点としては、もっと学生の心をつかむような「笑い」のネタをいれたり、会場が盛り上るような
話ができないのか。。。と思いました。
私が一方的に説明し、学生は「ほー」という感じで静かに聴いている感じでした。
40分なのでまだもちましたが、長尺セミナなら持たないと思いました。
また、「早口になる」という癖があるので、意識してゆっくりしゃべることを心がけていたのですが、
途中から早口に戻ってしまいました、、、。うーん、。

とにかく自分にとってもいい経験になりました。
この話を聞いて、少しでも就職活動に前向きに取り組み、ご自身のキャリアを考える上での一助になれば幸いです。