カナダBC州(バンクーバー がある州)にも

日本と同様な保険制度があります。

 

MSP(Medical Services Plan)は日本で言う

国民健康保険に近いもので

ほぼ治療費は無料になります。

*歯科治療や薬代、健康診断を除く

 

加入できる人としては

1、カナダ市民、永住者、先住民

2、学生ビザ 

3、ワーキングホリデービザ

注意2)学生ビザを保有している人で

6ヶ月以上滞在する場合はMSP加入が義務

保険料はCAN$75/月

注意3)ワーホリは条件あり

・ビザの期間が6ヶ月以上あること

・BC州に6ヶ月以上の滞在予定があること

・1週間の労働時間が18時間以上であること

ワーホリは上記の条件を満たせば

月の保険料は無料になります!

なおカナダ市民や永住者、先住民も無料です。

観光ビザや短期留学の場合は適応外のようです。

 

 

ここから申請ができるようです

 

手順の説明サイトがあったので載せておきます

 

ワーホリで条件を満たすのは

正直なかなか難しいとは思います。

でも、もらえたら保険料はかからず

安心して診察を受けれるので得ですね合格

自己判断でトライしてもいいかと思います。

 

私の場合はワーホリの時は保険はなく

就労ビザに切り替えと同時に加入しました。

カナダに来る前に日本の海外保険も

検討しましたが、費用が嵩むので諦めました。

 

あとはクレジットカードに

付帯している保険もありますが

対象期間が90日なのでちょっと難しいかもですね。

通常の保険とカード付帯の比較が

あったので載せておきます。

参考までに〜グッド!

 

カバー写真:バンクーバー ダウンタウン