3.11 あれから二年 | チョンチョニで けんちゃな☆~韓国旅行ブログ~

チョンチョニで けんちゃな☆~韓国旅行ブログ~

uccaの…韓国で美力チャージ〜食べてキレイ・飲んでキレイ・体験してキレイ〜 韓方・薬膳で身体の中からキレイに!韓国皮膚科で美活!

photo:01



東北大震災から今日で二年。

被災地の今をブラウン管越しにしか見ていないけれど

まだ仮設住宅での生活を余儀無くされている現実や

手付かずになっている場所。

恐怖、悲しみと向き合っている方々。

その中で未来をみつめ懸命に生きていく方々。


立ち止まることなく、ただひたすらに前を見つめる眼差しに

またカツを頂いてしまいました。



例えば気仙沼の場合。
コレ ココを見ていたら、私でもできることを教えてもらえた気がする。





気仙沼には美味しいお寿司があるよね。

フカヒレも美味しいっ。

気仙沼ってイチゴも有名なんだっ。

イチゴ盛りだくさんのババロア、めっちゃ食べたい。

帆布のバッグ!知らなかった~。かわいいっ。

デニムもあるの?知らなかった。

ベストジーニスト殿堂入りのキムタクも愛用なんだ。

マグロの解体販売も見たいし食べたいし。

美味しい郷土料理もたくさんだね。


見ていてら、きっと気仙沼旅行に行ってみたくなると思うな。

東京から募金をする。
マートで気仙沼産のお野菜を買う。

このくらいしかできていないけど…

気仙沼の地を訪ね
気仙沼で気仙沼の銘品に巡り会い
気仙沼名物をお腹いっぱい頂く。


これも私が出来る復興の一つなんだなぁと実感します。


大学生のころ、家族で気仙沼に大トロを食べに行ったなぁ。

あれ以来訪れていないけど…

そうだ。気仙沼に行こう。コレ、私の約束事。


ばーばの眠る港町、いわきにも久しぶりに行きたいと思う。





にほんブログ村 海外生活ブログ ソウル情報へ   人気ブログランキングへ
にほんブログ村
あげポチリ頂ければ嬉しいですハート



読者登録してね    ペタしてね














iPhoneからの投稿