活動報告3/17「春の陽気に誘われてゴミ拾い♪」 | 上田城クリーンアップクラブ★ゴミひろい報告★

上田城クリーンアップクラブ★ゴミひろい報告★

「上田城クリーンアップクラブ」のブログです。
上田城跡公園で日曜日にゴミをひろっています。


(後列左より:滝沢和也さん、
髙木啓多さん、山口武志さん、
渡邊健一さん、砥石栞汰さん、
吉池敬子さん、清水光さん。
 
前列左より:松本涼介さん、
髙松亮太さん、牧内健さん、
大久保美佑さん、齋藤純一先生。
 
ご参加ありがとうございました♪)
 
 
いつもありがとうございます。
上田城クリーンアップクラブ
事務局の波賀です。
活動報告を致します。
 
3月17日の朝は晴れ。
太郎山もくっきり見えています。
 
前回と違うのは7時頃の気温が
2度と“暖かかった”ことです。
集合場所にいらっしゃる参加者の
皆様と最初に交わす言葉も
「今日は暖かいですねぇ」
ばかりでした。
 
「これだけ暖かければ
もう咲いているかな」
とウキウキしながら
博物館横の路地をのぞき込むと、
ロトウザクラのつぼみが
赤く膨らんでいました。
 
上田城で最初の桜が、
もうすぐ開花しそうです♪
 

 
お堀端には桜まつりを盛り上げる
提灯がすでにつられていて、
気分が盛り上がってきますね。
 

 
 
本日も皆様にご参加頂きました。
 
アサヒプリテック様からは
前回に引き続いて、
渡邊健一さん、髙木啓多さん、
山口武志さん、牧内健さん。
 
そして今年初めてご参加の
髙松亮太さんと滝沢和也さん
の6名の皆様。
元気そうなお姿を拝見できて
嬉しかったです。
 
上田西高校からは大久保美佑さん。
大久保さんは昨年12月ぶり
2回目のご参加です。
 
そして、JRC部の副顧問の
齋藤純一先生が初めてご参加
くださいました
(JRC部である以上経験して
おかねばと飛び入り参加して
くださいました。感謝!)。
 
それから
佐久長聖高校の松本涼介さん。
 
4月から高校生の砥石栞汰君。
 
吉池敬子さんと清水光さん。
 
松本さん、栞汰君、吉池さん、
清水さん、常連メンバーの
皆様とも今年初めましてです。
 
能登の震災を思えば、
こうして当たり前のように
笑顔で再会できることの有難さが
心にしみます。
 
私を含めて13名での活動でした。
 
 
受験生だった栞汰君は
志望校に無事合格したそうです。
おめでとうございます!
 
1月には決まっていたとのことで、
「じゃあいまは全然余裕だね~」
と軽口をたたくと、この期に及んで
分厚い量の課題があるそうで、
ようやく全部終わる見通しがたった
とのことでした(素晴らしい)。
高校生活のスタートダッシュの
準備は万全ですね。
 
 
もはや考古学者の雰囲気を漂わせた
松本さんは、本日も本丸から
結構な大物を掘り出しました。
袋の中を見せて頂くと白地に青の
模様が入った陶器の破片でした。
本丸やけやき並木遊歩道で、
無限に出土する昭和感漂うガラスや
陶器の破片。ずっと不思議です。
 
熟練のタケノコ掘りのように、
地上に出ているわずかな突起を
見つけて掘り出す松本さんには、
園芸用のシャベルを提供した方が
いいかもしれないと思う…
今日この頃です(笑)
 
 
清水さんは昨年転職されたそうで、
お聞きしたところによると
不動産会社と提携した住環境を
整える職人のような感じです。
ですから、「引っ越しの多い
この時期が1年で一番忙しい」と
おっしゃっていました。
貴重なお休みにご参加ありがとう
ございます。
 
電気工事の資格を持っていて、でも
手先が器用なおじいさんの影響か、
水道の修繕や網戸の交換など
たいていのことができる清水さんは
職場で重宝されている印象です。
 
なんでもYouTubeは強い味方だとか。
昔は「職人は見て技を盗め!」と
言われていましたが、いまでは
ネットで調べれば大体のことは
やり方が紹介されていて、
勘のいい人なら動画を見るだけで
何となくできてしまうんですね。
すごい時代です。
 
 
大久保さんとは先輩の城下さんの
話で盛り上がりました。
城下さんは大久保さんに
この活動を紹介してくれた人です。
募金活動で出会ったそうです。
 
「いつも一緒にいる友人の人と
別行動をしてまで自分の面倒を
見てくれた」とか、
「城下さんがいるから安心だよと
先生から信頼されていた」とか、
いろいろなエピソードを教えて
くれましたが、
「すごくいい人」で「頭がいい」
ということで一致しました。
 
たしかに昨年ゴミ拾いした日に
「これから試験がある」
という話を聞いていたのですが、
気軽な感じなので模試かなくらい
に思っていましたら、それが
大学受験の本番だったそうで…、
しかも大久保さんの話では普通に
合格されたようです。おそるべし。
 
西高は例年3/5くらいの卒業式が
今年は3/2だったのですが、
その数日も惜しまれるほど
「卒業して寂しい」
と大久保さんは言いました。
後輩にここまで慕われることを
尊敬します。それだけでも
きっと実り多き高校生活でしたね。
 
 
本日のゴミの量ですが、
いつもより多かったようです。
陽気に誘われて公園の利用者も
増えているのでしょう。
人出に比例して増えるのが
ゴミというものでして。
 
吉池さんが袋ゴミを回収して
くださいました。
ビニール袋の中には、
使用済みの「ティッシュ」や
「ウェットティッシュ」、
「紙パック」、「空き缶」の
他に、「納豆のパック」が
いくつも入っていたようで、
袋は“上手に隠して”あった
そうです。
「きっと食べたけれど
持ち帰りたくなかったのよね」と。
ありがとうございました。
 
私も物陰で、
「焼酎いいちこのプラカップ」に
「おにぎりの包み紙」がいくつも
詰まったものを回収しました。
 
こんなそれなりにまとめられた
ゴミを見てたまに思うのは、
「良心と怠け心の狭間で葛藤
してるなあ」ということです。
 
ゴミを散らかさない良心を
持ちながら、
いますぐゴミを手放したい、
持ち帰りたくない怠け心に
負けて、結局隠すわけですね。
 
隠すというのは他人の目からも
そうですが、自分自身の心の目
からも隠してなかったことに
したいのだと思うのです。
そういうゴミをみると、
「ああ人間らしいなあ…」と
くすりと笑ってしまうのです。
 
 
皆様からのご報告では、
「タバコの吸い殻」と、
「陶器・ガラスの破片」が多く、
他には「お菓子の袋」、
「おにぎりの包装紙」、
「プラスチック片」なども
数件ありました。
 
他にめぼしいものは、
「空き缶」、「プルタブ」、
「ペットボトル・キャップ」、
「飲み物のカップ」、
「スタバのストロー」、
「名札の吊り下げ紐」、
「わら縄」、
「にくまんのシート」、
「レシート」、「チラシ」、
「ガチャの説明書」、
「お絵描きノート」、
「ビニール袋」、「カイロの袋」、
「学生服のボタン」、
「ゲームセンターのフック?」、
「風船の口の部分」です。
 
「たこのおもちゃ?」も
ありました。これは何でしょうね。
 

 
 
活動後には、ゴミの収集小屋で
ゴミの分別をお手伝い頂きました。
 
片付けが終わった方には
手指の消毒をして頂き、
紅茶をお出ししました。
 
最後に集合写真を撮らせて頂いて、
高校生のお二人には活動証明書を
お渡ししました。
 
今回のイラストはチューリップ。
 
関係ないのですがチューリップの
「心の旅」という曲が好きです。
地方から上京する若者の歌ですね。
進学や就職で故郷を離れる皆さん、
どこに行かれても応援しています。 
 
 
さて次回は4月7日(日)です。
 
上田城千本桜まつりの会期中です。
駐車スペースの減少と
特別料金にご注意ください。
 
 
活動時の感染症対策のマスクは
個人の自由におまかせしています。
 
園内の水道が閉栓しているため、
活動後の手洗いができません。
消毒液をご用意しております。
 
 
★本日の参加者:13名
(女性1名/男性9名/
高校生女子1名/
高校生男子1名/

中学生男子1名)
 
 
★拾ったゴミ:
「タバコの吸い殻」
「陶器・ガラスの破片」
「お菓子の袋」
「おにぎりの包装紙」
「プラスチック片」
 
「空き缶」
「プルタブ」
「ペットボトル・キャップ」
「飲み物のカップ」
「スタバのストロー」
「名札の吊り下げ紐」
「わら縄」
「にくまんのシート」
「レシート」
「チラシ」
「ガチャの説明書」
「お絵描きノート」
「ビニール袋」
「カイロの袋」
「学生服のボタン」
「ゲームセンターのフック?」
「風船の口の部分」
「たこのおもちゃ?」等
 
 
★初めての方へ:
上田城クリーンアップクラブについて♪
(ブログ記事)
 
 
★さっそく参加する方はこちらへ♪
ご参加申し込みフォーム
 


 
 
~・~・~・~
 
 
《2024年の活動予定》
 
 
4月7日(日)/21日(日)
5月12日(日)/19日(日)
 
6月2日(日)/16日(日)
7月7日(日)/21日(日)
8月4日(日)/18日(日)
 
9月1日(日)/15日(日)
10月6日(日)/20日(日)
11月3日(日)/17日(日)
 
12月1日(日)/15日(日)
 
※1月・2月は冬期休みです。
 
 
・基本的に、第1・第3の
日曜日が活動日ですが、
2024年度5月の活動日は
第1日曜日の代わりに
第2日曜日になります。
ご承知おきください。
 
・上田城跡公園・櫓門前集合。
・朝8時活動開始です。
 
・レジ袋・軍手ご持参ください。
・ゴミばさみはお貸しします。
 
・不参加のご連絡は不要です。
・弱雨では開催しますが、
雨や雪で心配な日は
家を出る前にお電話ください。
 
 
《駐車場のご案内》
 
上田城跡公園には
2カ所駐車場がございます。
 
「カメラのキタムラ様」横の
入口から入る下の駐車場
(上田城跡駐車場)は無料です。
 
「柳沢病院様」前の
入口から入る上の駐車場
(上田城跡北観光駐車場)は
1時間まで無料で、
以降1時間ごとに100円の
駐車料金がかかります。
 
 
ただし、4月の「千本桜まつり」、
5月の大型連休中、
11月の「紅葉まつり」等は、
下の駐車場(上田城跡駐車場)
の駐車スペースが減ります。
 
 
また、上の駐車場
(上田城跡北観光駐車場)も
入場するだけで(3時間まで)
500円の駐車料金がかかります。
 

 
あらかじめご承知おきください。
 
(※今年の上田城千本桜まつりの
会期は、3月30日(土)から
4月7日(日)。近年の開花に
合わせて初の3月末始まりです)
 
 
~・~・~・~
 
 
《上田城の風景》
 

白梅とてもいい感じ
 

枝垂桜はまだまだ
 

発掘調査続いています