しっかり断れる人に | 幸せを呼び込む神社 神さまからの後押しを頂く参拝とは

幸せを呼び込む神社 神さまからの後押しを頂く参拝とは

しっかりと神さまから応援していただける、
最高の神社参拝の仕方を教えます。
各種開運法も随時アップ!

こんにちは
産土神社鑑定士 真壁辰郎です。


今日は曇り空の一日です。


午前中にはパラっと降り

夕方を前に風が出てきました。



さて昨日の記事で



日本人は

謙虚であり 謙遜する国民性

慎ましやかにが美徳であり



と書きました。

それは文化であり
親からもそう教え込まれて
育てられていることも多いですから

それが当たり前

と感じている人も多いのです。


加えて日本人の特性に

次のようなものがあります。



断り下手



どうでしょう。

あなたはしっかりと
断ることができますか?


実は受け取ることと
同じように

断ることも
それ以上に大事です。


ほんとうは断りたいのに


相手に嫌われたくないから

友達でいたいから

仲間外れになりたくないから


引き受けてしまった。

やる と言ってしまった。

行く と言ってしまった。


皆さんも
経験があることと思います。

私もずいぶん昔には
ありました。


たとえば

仕事の上でも
こういうことはよくあると
思うのですが

アメリカなどでは

出来ないこと
やりたくないことは

平気で断ります。


断られた方も

その事に関して気にしません。


「OK」


それで終わりです。


文化の違いもありますが

日本人の気質として
深読みしすぎてしまう傾向も
あるのでしょう。


その場で断ればいいのに


「少し考えさせてください」


この言葉を
発したがために

数日悶々とした日々を
過ごすことになります。

答えは一瞬で
出ているにもかかわらずです。


断ったことで

相手にどう思われようと
いいじゃないですか。

自分の思いに
正直に生きましょう。

これからの時代は
とくにそうです。


そのことで終わるような
関係でしたら

所詮はそれくらいの
ご縁であったということ。

ほんとうにあなたにとって
必要な相手でしたら

そんなことくらいでは
ポシャリません。


そして
何でも笑顔でハイと
言う人よりも

断る時には
しっかりと断る人の方が
信頼できます。

軸が一本通っているからです。


断ることに

神経をすり減らすようなことは
終わりにしましょう。

気持ちに正直に。


やりたくないことに

今はNGなことに


無理して笑顔で「はい」
は駄目です。


参考にされてください。







産土神社鑑定のご依頼はこちら

プロフィール


2021年 10月の開運参拝日は

8日  寒露(かんろ)

23日  霜降(そうこう)

になります。


縁(えにし)ある

神社の鳥居をくぐりましょう






    著書 2019年3月発売 現在4刷 飛鳥新社