夏越の神事 立石熊野神社さまでは参列できます | 幸せを呼び込む神社 神さまからの後押しを頂く参拝とは

幸せを呼び込む神社 神さまからの後押しを頂く参拝とは

しっかりと神さまから応援していただける、
最高の神社参拝の仕方を教えます。
各種開運法も随時アップ!

こんにちは
産土神社鑑定士 真壁辰郎です。



6月30日

上半期の最終日を迎えました。


東京は午前中に
雨が少しパラっときましたが
ときおり晴れ間ものぞいています。

ただ予報では

これから下り坂のようですね。



今日は多くの神社さまで
夏越の大祓の神事が行われます。

半年間の
罪穢れを祓っていただける日。


今日という日を

スッキリした気持ちで
迎えたかったですが

私は反省や
申しわけなさに充たされた気分で
迎えています。


昨年後半以降の
体調不良から

鑑定が
大幅に遅れてしまっていることの

待ってくださっている方々への
申しわけなさです。


これまで体調管理は
万全にしてきたつもりでしたが

還暦過ぎますと
そう簡単ではないですね。

色々と出てきます。


予想をはるかに超える瞑眩などで
見通しの甘さを痛感しています。

明日からの下半期は

さらに気を引き締めて
鑑定に取り組んでまいります。


本日の夏越の神事は

コロナの影響で
一般の方々の参列を見合わせる
神社さまが多くなっています。


私の鎮守神社である
葛飾八幡宮さまでも

午前9時より
神職と氏子総代の方々のみで
神事は執り行われたそうです。


なお神事が終わり次第

16時30分の閉門まで
茅の輪をくぐることができるとのこと。

お時間のある方は
参拝していただけたらと思います。


葛飾八幡宮さまでは

7月6日に
茅の輪は片づけられるそうです。

ご縁のある方は
それまでに参拝されるといいでしょう。


家内の産土神社でもあり

親しくさせていただいている
葛飾区立石の
五方山・熊野神社さまでは

本日の夏越の神事は

16時 17時 18時の

三回行われます。


こちらでは
一般の方々の参列はできます。


五方山・熊野神社 夏越大祓式のご案内


本年は
社殿内での祈祷は
中止されましたが

それでも神事に参列できるのは
とてもありがたいですね。

ぜひ

神事に参加していただければと
願っています。


そして大神さまの祓いを受けられて

スッキリと
明日からの下半期を迎えましょう。





    ◇著書 2019年3月発売 10月現在3刷 飛鳥新社

 
   


プロフィール

産土神社鑑定のご依頼はこちら


2020年 7月の開運参拝日は

7日  小暑(しょうしょ)

22日  大暑(たいしょ)

になります。


縁(えにし)ある

神社の鳥居をくぐりましょう




ペタしてね