昨日より十方暮れに入りました | 幸せを呼び込む神社 神さまからの後押しを頂く参拝とは

幸せを呼び込む神社 神さまからの後押しを頂く参拝とは

しっかりと神さまから応援していただける、
最高の神社参拝の仕方を教えます。
各種開運法も随時アップ!

こんにちは
産土神社鑑定士 真壁辰郎です。


関東は
梅雨入りが発表されました。


予報に反して
お昼過ぎまでよく晴れましたね。









降り始めは
午後2時半頃から。

風は朝から
とても強いです。




さて
お伝え忘れましたが

昨日より
十方暮れ(じっぽうぐれ)
に入りました。

これは19日までの十日間続きます。


十方暮れ(じっぽうぐれ)とは

干支相克の凶日(相克しない日も含む)で

日の干支が甲申(きのえさる)から
癸巳(みずのとみ)までの
十日間を指します。


この十日間の内

十干と十二支の五行が
相剋しているものが
八日も集中しているため

この期間は天地の気が相剋して


「万事うまく行かない凶日」


とされています。


十方暮の「十方」とは
天地と八方向のことで

四方八方 十方が閉ざされた

という意味を持ち


「途方に暮れる」


という言葉の
語呂合わせであるとの説もあります。


簡単に言えば


あまり良くない期間

新規ごとは控えるとき

旅行なども慎むべき十日間


と捉えていただければ幸いです。

6月10日~6月19日までの
十日間になります。


19日からは入れ替わるように

天一天上期間(~7月4日まで)
が始まりますから

旅行や新規事などは
6月20日まで待たれたほうが賢明です。


参考にしていただければ幸いです。





    ◇著書 2019年3月発売 10月現在3刷 飛鳥新社

 
   


プロフィール

産土神社鑑定のご依頼はこちら


2020年 6月の開運参拝日は

5日  芒種(ぼうしゅ)

21日  夏至(げし)

になります。


縁(えにし)ある

神社の鳥居をくぐりましょう




ペタしてね