一年を振り返る大切なひと月 | 幸せを呼び込む神社 神さまからの後押しを頂く参拝とは

幸せを呼び込む神社 神さまからの後押しを頂く参拝とは

しっかりと神さまから応援していただける、
最高の神社参拝の仕方を教えます。
各種開運法も随時アップ!

こんにちは
産土神社鑑定士 真壁辰郎です。


いよいよ12月を迎えました。


皆さまのお気持ちはどうでしょう。

私は少し
背筋が伸びる思いです。



12月は一年を振り返り
そして見直すとても大切なひと月。


年初に立てた計画が


何が上手くいって

何が上手くいかなかったのか


上手くいかなかったのならば
それはなぜなのか

どう改善すればいいのか


来年は
どういう一年にしたいのか

反省すべきところは・・・


それらをしっかりと見つめ
把握する必要があります。


12月には
それをすることで

たとえ上手くいかなかった一年であっても
本年が実りある一年となり

そして新年を
不安なく迎えることができます。


大抵の場合で

思い通りの一年には
なかなかならないものです。


思いもよらなかったことや

予期せぬことに見舞われて
大幅に予定が狂ってしまった

そういう経験も
されたことでしょう。

私も本年はそうといえました。


ただそれでも

12月を無事に迎えられたという事は
幸せなこと。


蔭からの
大いなるご守護があってこそ
生かされて今日があるわけです。


「何もいいことがない一年だった」

「何も楽しくなかった」


振り返り
たとえそうであったとしても

無事に生かしていただいた
ということに勝るものはありません。

そこに感謝の種を見出しましょう。


その思いが
来たる新年に光を与え

日々を活き活きとしたものに
変えていけるはずです。


私も本年は振り返りますと


感謝

忍耐

喜び

反省


の繰り返しのような
一年だったようにも感じています。


それだけに12月は
一日 一日を噛みしめるように

大切に過ごしていきたいと
思っています。


皆さまも素敵な12月にされてください。

今日からのひと月間が

本年の締めに相応しい
素晴らしい時間となりますよう

心からお祈り申し上げます。






 
      著書 2019年4月発売 10月現在3刷




プロフィール

産土神社鑑定


2019年 12月の開運参拝日は

7日  大雪(たいせつ)

22日  冬至(とうじ)

になります。


縁(えにし)ある

神社の鳥居をくぐりましょう




ペタしてね