三峯神社さまの白い氣守 | 幸せを呼び込む神社 神さまからの後押しを頂く参拝とは

幸せを呼び込む神社 神さまからの後押しを頂く参拝とは

しっかりと神さまから応援していただける、
最高の神社参拝の仕方を教えます。
各種開運法も随時アップ!

こんにちは
産土神社鑑定士 真壁辰郎です。


東京は昨日から
蒸し暑くなっています。

暑いのは平気ですが
湿度の高いのが苦手な私です。


さて

奥秩父の三峯神社さまが

人気の白い氣守の頒布を
休止されたとのニュースを拝見しました。

(毎月朔日・晦日に三峯神社興雲閣の
 宿泊予約が確定している方には頒布されるとのこと)






    画像はお借りしました




これは白い氣守も求める人たちで周辺道路が大渋滞となり

近隣住民の方々をはじめ
周辺道路を利用する皆様に御迷惑をおかけするので
やむなくとのことです。


毎月朔日にだけ購入ができる
この白い氣守も求める人たちで
たいへんなことになってる様子は
私もテレビで何度か拝見しました。

前日から並んでいる人などもざらで

テント持参で
麻雀しながら夜中を過す人たちも映しだされています。

そのさまは
表現が申しわけないですが
異常ともとれるものがありました。


とかく日本人は
限定物に弱く

それを手に入れることに
時間を費やすことは苦にならないようです。

このお守りだけでなく

限定物の甘味や
スマホなど

手に入れるためなら
丸一日くらい並ぶことは範疇なのかもしれません。


私が初めて三峯神社さまに参拝したのは
15年ほど前になります。

初めて参拝したときに感じたのは
圧倒的ともいえる静寂さでした。


「静寂とは こういうことをいうのか・・」


そのときの感動は
今でも忘れられません。

それからはその静寂と崇高な神気を味わいたくて

寒い時期に訪れたものです。


参拝に行きますときには
境内にはほとんど誰もいません。

冬の凛とした空気の中

あの神域を貸しきり状態のような贅沢さは
今では考えられないことなのでしょうか。














































神社にとって

多くの参拝者が来られるというのは
とてもありがたいことです。

ただ

それと同時に
神域が荒れてくる

ということも起こります。

実際のところ

三峯神社さまも
多くのゴミ問題なども目にしています。


奥秩父の三峯神社さまは

関東圏屈指の聖地のひとつです。

今回のことで
本来の静けさが少しでも戻れば
と願う私がいますが

行かれる方は


「神さまにお会いしに行く」


という思いで
素敵な参拝をされてください。

そしてそれが

かけがえのない素晴らしいひとときでありますように
心からお祈り申し上げます。






プロフィール

産土神社鑑定


2018年 5月の開運参拝日は

5日  立夏(りっか)

21日  小満(しょうまん)

になります。


縁(えにし)ある

神社の鳥居をくぐりましょう




ペタしてね