所作を正せばおのずと心が整う | 幸せを呼び込む神社 神さまからの後押しを頂く参拝とは

幸せを呼び込む神社 神さまからの後押しを頂く参拝とは

しっかりと神さまから応援していただける、
最高の神社参拝の仕方を教えます。
各種開運法も随時アップ!

こんにちは
産土神社鑑定士 真壁辰郎です。


今日の東京は
暖かな一日でした。

明日は雨が来るようですね。


先日の伊勢でのこと。

土産物店にいたときのことですが

ひとりのご婦人が何かを買われて
レジの前で財布をとりだされ

そしてお金を支払われて
店員の方に御礼を言われ

軽く頭をさげられて
店を出て行かれました。

何ということはない
どこにでもあるような光景ですが
私はその姿に見入っていました。

なぜなら

あまりにも所作が  
美しかったからです。


その動きは滑らかで気品に溢れ
荒さが微塵たりとも感じられません。

発せられている波長もきわめて高く

もうその場所の
気配すら変わってしまっています。

お金を受け取った店員の方も

出て行かれるご婦人の姿を
ずっと目で追っておりました。


そうでしょう。


心の中では


「何者だろう・・・」


という言葉がささやかれていたに違いありません。


人はその動作に

心の状態の全てが現れます。

動作が荒い人は
気持ちも使う言葉も荒いですし

所作が穏やかで美しい人は
心の状態もゆったりとしています。

そして使われる言葉も
やわらかいことでしょう。


茶道 華道 書道


その道を精進されている方々は
みなさん所作が美しいですし

そばにいても心地いいはずです。

それはその方が発している
波長がすごく精妙だからこそ

それに触れる人間は心地良さをおぼえ
そして引き寄せられていくわけです。


私もまだまだ未熟ですが

人としてそうありたいものだと
常々心がけてはいるんです。


神社参拝は

あなたの所作の向上に磨きを与えてくれます。


心静かに参道を歩を進める

手水舎で正しい作法を使う

拝殿の前では動きをゆっくりと

お賽銭はスルリと落とし

拝は深く90度まで

そしてなめらかに


これらのことに意識を合わせて
日々の参拝を続けていますと

参拝の作法だけでなく
日常の所作にも良い影響を与えてくれます。

おのずと心の状態も
穏やかに導かれることでしょう。


所作を意識する参拝

試されてみてください。








プロフィール
産土神社鑑定

2018年 1月の開運参拝日は

5日  小寒(しょうかん)

20日 大寒(だいかん)

になります。


縁(えにし)ある

神社の鳥居をくぐりましょう




ペタしてね