高齢者の犯罪が増えている現状 | 幸せを呼び込む神社 神さまからの後押しを頂く参拝とは

幸せを呼び込む神社 神さまからの後押しを頂く参拝とは

しっかりと神さまから応援していただける、
最高の神社参拝の仕方を教えます。
各種開運法も随時アップ!

こんにちは
産土神社鑑定士 真壁辰郎です。


今日も穏やかな天気に恵まれた東京でした。


さて

今朝のヤフーニュースで
このようなものが目にとまりました。


キレるお年寄りにどう向き合う



最近テレビでは

高齢者の方の
車の運転ミスによる事故が後を絶ちません。

それは毎週のように
放送されているように思います。

その事故によって

幼い子供たちが巻き込まれる状況を目にしますと
ほんとうに心が痛みます。


どうようにこのニュースでは

高齢者の方の
犯罪が増えてきていることを知らせています。

20年前に比べまして

「殺人」は約2.5倍

「強盗」は約8倍

「傷害」は約9倍

そしてもっとも増加していたのは「暴行」で
これは実に約49倍にも増えているとのことです。

大変な数字です。


たしかに私も街中やスーパーなどで

キレて怒鳴る高齢者の方を
多く見かけるようになりました。


老化現象により
感情の制御ができなくなってくるのは
仕方がないこととはいえるのですが

それは昔も今も同じこと。

ここ20年にこれほど急激に増えているのには
他にも原因があるのでしょう。


高齢化社会が進み
一人暮らしのお年よりも増えています。

寂しさから心が荒み

それを吐き出さないことには
コントロールができなくなってしまいます。


私も高齢の母に付き添って
月に2~3度病院に行きますが

病院はいつも
高齢者の方々で満員の状態です。

そして皆さんが
山のような薬を手にして帰られていきます。


私の母も
基本どこも悪くはないのですが

いろいろな薬をもらうために
毎月病院に通います。


「必要ないんだからやめれば」


と私が言いましても


「飲んでると安心するねん」


と返します。

そういう理由から病院に通うお年寄りが
7割ぐらいはおられるのではと私は感じています。

無用な薬の飲みすぎも

キレる要因のひとつではと思うのですが
どうでしょうか。


昔と比べ

家族や隣人との関係性が
薄くなってしまったのが現代社会です。

あなたがかける
たった一声で

救われる人間もたくさんいます。

大きくなくても

個人個人でできることに
意識を向けましょう。

日々の感謝の思いと共に

思いやりの心も育てていきましょう。

神社の境内などでも
すれ違うお年寄りに

笑顔で


「こんにちわー」


と声をかけてあげてくださいね。





プロフィール
産土神社鑑定

2017年 2月の開運参拝日である二十四節気は

4日  立春(りっしゅん)

18日 雨水(うすい)

になります。


縁(えにし)ある

神社の鳥居をくぐりましょう




ペタしてね