必ず参拝しておくべき神社とは | 幸せを呼び込む神社 神さまからの後押しを頂く参拝とは

幸せを呼び込む神社 神さまからの後押しを頂く参拝とは

しっかりと神さまから応援していただける、
最高の神社参拝の仕方を教えます。
各種開運法も随時アップ!

こんにちは
産土神社鑑定士 真壁辰郎です。


一月も
最後の日を迎えています。


さて

お勧めの神社に関するご質問は
よくいただきます。

人それぞれに
ご縁のある神さま 神社は異なりますから
お勧めの神社という定義が難しいのですが

基本のおさらいの意味で
簡単に書かせていただきますね。


神社参拝で最も大切なのは
ご自分に縁ある神さまがおられる

産土神社(うぶすなじんじゃ)
鎮守神社(ちんじゅじんじゃ)に参拝すること。

これは開運の意味でも
土台となる部分ですから外せません。

真っ先に参拝しておくべき神社であり
かつ日頃からも一番大切にすべき神社です。

参拝を通してこの神社との絆が育つことで
あなた自身の守護力や開運力がどんどん増します。


次に大切にしていくのは

今お住まいの地域の氏神さまや
総鎮守(そうちんじゅ)

そして地域の一宮(いちのみや)になります。

これらの神社にしっかりとご挨拶をし
神社のご開運をお祈りすることで

神さまからの大いなるご守護と
追い風がいただけることになります。

こういった神社への参拝をせずに
有名な神社やパワースポット巡りばかりされていても
神さまからの後押しはなかなかいただけませんし
むしろ逆効果になることさえあります。

人間と神さまとの関係では

礼儀をつくしてちゃんとした
手順をふむことが大切だからです。

それさえしっかりしていれば
全国の神社巡りが
ほんとうに素晴らしいものとなり
ご縁もどんどんと広がってくるんですね。


例えば
現在 東京で暮らしておられる方は

ご自分の産土神社や鎮守神社に
ご挨拶をされた後
ご自宅近くの氏神さまにご挨拶をし

そして江戸総鎮守の神田神社と山王日枝神社に参拝。

次いで武蔵国総社 大國魂神社(おおくにたまじんじゃ)と
一宮である氷川神社(さいたま市大宮区高鼻町1丁目)
に参拝します。


















これらの神社と絆を結ぶことで
ご自分やご家族の守護や開運に
大いなる追い風がいただけることになります。


同じ東京にお住まいでも

隅田川より東の地域である
江東区や江戸川区の場合は下総国(しもうさのくに)
に属しますから

神田神社や山王日枝神社に参拝しておくことは
大切ですが

一宮は香取神宮となり

他に大切なのは
二宮神社(千葉県船橋市三山5丁目20-1)や
千葉神社(千葉市中央区院内1丁目16-1)

そして下総国総鎮守 葛飾八幡宮への参拝が
とても大切となってきます。

これらの神社には
ご自分の誕生日や二十四節気

神事などにも積極的に参列されれば
よりいっそう絆が太く育つことになります。


多くの有名な神社めぐりも楽しいものですが

それも参拝しておくべき神社を
日頃からしっかりと大切にされてこそ
生きてくるというもの。

今一度

日頃からご自分がどういう参拝されているかを
見極めていただければと思います。


神社参拝では

参拝しておくべき神社の順番をしっかりと踏まえることが
大きな意味を持つこととなります。

参考にしていただければ幸いです。






プロフィール
産土神社鑑定

2016年 2月の開運参拝日は

4日  立春(りっしゅん)

19日 雨水(うすい)

になります。


縁(えにし)ある

神社の鳥居をくぐりましょう




ペタしてね