自然体で過ごせていますか | 幸せを呼び込む神社 神さまからの後押しを頂く参拝とは

幸せを呼び込む神社 神さまからの後押しを頂く参拝とは

しっかりと神さまから応援していただける、
最高の神社参拝の仕方を教えます。
各種開運法も随時アップ!

こんにちは
産土神社鑑定士 真壁辰郎です。


東京は

今日もとても穏やかな日和です。



自然体

という言葉がありますが

この言葉から受ける印象は
どのようなものでしょう。



力まない

カッコつけない

見栄を張らない

大きく見せようとしない

ノンストレス

あるがままに

流れのままに

自然と一体となって

やわらかく

心地良さ

思いやり

ゆったりとした呼吸



まだまだいろいろと
出てくることでしょう。


日々を自然体で過ごしている人は
どれほどいるのでしょうか。

ご自分のことを思うとき


「私は自然体で日々を過ごせているな・・」


こう感じられますか?

現代社会の中で
生活していく上で

自然体で過ごすということは
なかなか難しいものがあると感じます。

とくに都会での生活では

多くの人間の中で
さまざまな事を意識しながら
時間を過ごしていくわけですから

どうしても自分の本質とは
かけ離れた自分を
演出しがちになることもあるでしょう。

時間が経つにつれて
その違和感から

心や身体を病むことも少なくありません。

個人差はありますが

多くの方々が
そのような経験をされておられることと思います。


私も東京に出てきたばかりの
若い頃に

自分以上の自分を見せる事を
意識しすぎるあまり
身体に不調をきたし

自律神経失調から胃潰瘍になり
二週間入院したこともありました。

21歳の誕生日を
病院のベッドで迎えたんですね。


都会での

違和感のある自分自身と
その生活から疲れ果てた方々が

自然あふれる場所へと引っ越され


土とたわむれ

風を感じ

呼吸を整え


そして命の輝きを
取り戻されていかれます。

それは大自然の波長と
少しでも同調することで

身体の細胞が本来の働きを
できるようになるからです。

かと言って

皆さんが
自然溢れる場所に移住できるわけでもありませんし

大都会での暮らしが
すこぶる好きな人もたくさんいます。

私も
都会での暮らしが好きな部類に属します。


都会での生活をしていく上では

多少の見栄を張りながらも
自然体でいない自分に気付いていながらも

それでも多くの方々が
精一杯がんばって暮らしています。

自然体で過ごすことの困難さを
身をもって感じておられることでしょう。


そのような方々にこそ

たとえ月に一度でもいいですから

神社の鳥居をくぐっていただければと
願っています。

気の良い神社の境内は

あなたを
少しでも自然体に近づけてくれます。

正しい作法で参拝されれば
呼吸も整い

心に平安と
感謝の思いを取り戻されることでしょう。


心と身体の
健康あっての人生です。


日本は全国に神社がありますから

ほんとうに恵まれた稀有な国といえるんです。







プロフィール
産土神社鑑定

十一月の開運参拝日は

8日  立冬(りっとう)

23日 小雪(しょうせつ)

になります。


縁(えにし)ある

神社の鳥居をくぐりましょう




ペタしてね