大晦日を前にして | 幸せを呼び込む神社 神さまからの後押しを頂く参拝とは

幸せを呼び込む神社 神さまからの後押しを頂く参拝とは

しっかりと神さまから応援していただける、
最高の神社参拝の仕方を教えます。
各種開運法も随時アップ!

こんにちは
産土神社鑑定士 真壁辰郎です。


今日は午前中に
私は氏神さまへ年末詣(ねんまつもうで)に行ってきました。

神社の境内は
綺麗に掃き清められており

とてもいい気が漂っていました。

全ての摂社などにも
新しい紙垂(しで)が付けられており

そのたたずまいは

お正月の参拝者を待つばかり
といった感じです。

私と同様に
年末詣に来られている参拝者も
ちらほらとおられました。


私は22日冬至の香取神宮参拝に始まり

鎮守神社である葛飾八幡宮

江戸総鎮守の神田明神

そして今日の氏神さまと

年末詣をさせていただきました。


上旬には大國魂神社さまにも
久しぶりに参拝に行けましたし

忙しいながらも
参拝に関しては
充実した期間だったと感じています。

まだ何社か
参拝しておきたい神社もあるのですが

7日を過ぎて落ちついたら
参拝に行こうかと思っています。


今日は氏神さまに参拝して
帰宅してから

少し気になっていたところの
掃除を始めたのですが

始めたらとまらなくなり

気付けば3時間近くも
本格的に掃除する事になってしまいました。

掃除を終えてから
妻と話したのですが

あきらかに

部屋の空気の質が
一段階上がりました。

波長が高くなったのを
しっかりと感じとれます。

日頃から
掃除はしっかりしているつもりでしたが
まだ十分ではありませんでした。

これほど部屋の神気を高めることができるとは
ここにきて新たな発見です。

掃除はやはり

素晴らしく祓いの効果が高く
そして波長を高めてくれます。

皆さんも

手をつけていない
やり残している場所がないか

再度確認されてみるといいでしょう。

思わぬ気付きと喜びが
待っているかもしれません。



いよいよ明日は大晦日ですね。

大自然の流れでいえば
立春(2月4日)が元旦なのですが

明日が2014年度の
最後の日であることにはちがいありません。

やはり大きな意味を持つ
大切な一日となります。


私は今年も息災で
この日を迎えられることに

ただただ感謝の思いでいっぱいです。


神社では
明日は年越しの大祓いの神事が行われますので

お時間のある方は
ぜひとも参列しましょう。

そしてすっきりとした思いで
良き新年を迎えられていただきたいと
心から願っています。





プロフィール
産土神社鑑定

2015年1月の開運参拝日は

6日  小寒(しょうかん)

20日 大寒(だいかん)

になります。


縁(えにし)ある

神社の鳥居をくぐりましょう




ペタしてね