生理中の参拝は駄目ですか? | 幸せを呼び込む神社 神さまからの後押しを頂く参拝とは

幸せを呼び込む神社 神さまからの後押しを頂く参拝とは

しっかりと神さまから応援していただける、
最高の神社参拝の仕方を教えます。
各種開運法も随時アップ!

こんにちは
産土神社鑑定士 真壁辰郎です。


大晦日の東京は
朝から穏やかな晴天です。

街も静かですので
時間の気配が
とてもゆったりと感じられます。


連日

年末詣(ねんまつもうで)に行かれた方々より
たくさんの御礼のメールを頂戴しています。

行かれた方々が一様に
心地良さを感じ取っていただけたこと
本当に嬉しく思っています。

何よりも喜んでおられるのは

あなたの守護の神仏であり
ご先祖さまでしょう。

一年の最後を

見えない世界の存在に対して
感謝をささげることは
とても大きな意味をもっているんです。

開運と幸運とは

あなたの志しと行動に
他なりません。


いただいたメールで二通ばかり

女性の方より同じ内容のものがありました。

それは


「年末詣に行きたかったのですが 
 生理中と重なってしまい断念しました。
 本当に残念です。」


といったものです。

女性の生理中には


「神社に参拝してはいけない」


と思われている方々が多いです。

たしかにそう言われてきた
という事実も一部であります。


女性の生理中というのは
身体の毒だし期間でもあり不浄なもの。

それは汚れ(穢れ)になることから
神さまが嫌われる・・

という説なのですが

そのようなことは
決してありません。


女性の生理というものは

生命誕生にかかわる
尊い営みです。

そのことに神さまが
嫌悪感を示されるわけもなく

その期間を
汚れ(穢れ)と感じられることなどありません。


私も以前に
念のために神事を立てて

私の守護の神仏に
女性の生理中の参拝について
お伺いしたのですが


「まったく問題はない」


というお答えをいただいています。


生理中だからという理由で
神社参拝を断念されている人は
心配なく参拝されてください。

もちろん

年末詣や初詣も鳥居をくぐられて大丈夫です。

その事 お伝えさせていただきます。



それでは皆さまにとって
良き大晦日となりますように。

夕方か夜に

もう一度記事をアップさせていただく予定です。





プロフィール
産土神社鑑定

2015年1月の開運参拝日は

6日  小寒(しょうかん)

20日 大寒(だいかん)

になります。


縁(えにし)ある

神社の鳥居をくぐりましょう




ペタしてね