四方の神さまからの守護 | 幸せを呼び込む神社 神さまからの後押しを頂く参拝とは

幸せを呼び込む神社 神さまからの後押しを頂く参拝とは

しっかりと神さまから応援していただける、
最高の神社参拝の仕方を教えます。
各種開運法も随時アップ!

こんにちは、
産土神社鑑定士 真壁辰郎です。


今日は朝からいい天気になりました。

私は午前中に仕事を済ませたあと、
昼前から銀座にでかけました。

ひと月半ぶりに
髪をきりにいきました。




私にとっての銀座は
気分転換やリフレッシュの街です。

銀座で髪をきるようになって
20年以上が経ち

スーツの仕立て直しなどは
昔からお世話になっていますし

靴などを買うのも
ほとんど銀座です。

ですが私は飲みませんから
夜の銀座には縁がありません。

健全な
昼の銀座オンリーです(笑)


銀座という名前の由来は

江戸時代に銀貨鋳造所があったことから
通称、銀座とよばれるようになったそうです。

その銀貨鋳造所も
京都の伏見が発祥といいますから、

伏見出身の私としては
やはり惹かれるものがあるのかもしれません。


古地図などを見てみますと
江戸時代前には

丸の内や日比谷の周辺というのは
広大な海が広がっていました。

現在では
考えられない光景です。


その後は行く度かの火災や
関東大震災で壊滅的な打撃を受けますが

見事に復興をとげていきます。

この地はとても重要で
エネルギーに充ちた場所といえます。


銀座という場所は

銀座を中心に見てみますと、


北に 神田明神

西に 山王日枝神社

東に 富岡八幡宮

南に 芝大神宮


が鎮座しています。


これらの四社を結ぶと十字形になり

その中心に銀座が位置します。

四方の神を従える状態を

四神(しじん)といいます。


北が玄武(げんぶ)

西が白虎(びゃっこ)

東が青龍(せいりゅう)

南が朱雀(すざく)


です。


四方を強力な神で守護されているこの地は
栄え、守られ続けています。


ご家庭でも
神事において

この神さまに守っていただくことが可能です。

我が家もこの四神プラス一神に
守っていただいています。


ご自分の家を守護する場合

家を中心として

東西南北に位置する神社との
ご縁を太くしておくのも

とても有効といえます。

一度、

ご自分の家の周囲の神社を
チェックされてみてください。

東西南北に

どのような神社が鎮座しているのか・・

知っておいて
損はありません。



プロフィール
産土神社鑑定

三月の開運参拝日は

6日  啓蟄(けいちつ)

21日 春分(しゅんぶん)

になります。


縁(えにし)ある

神社の鳥居をくぐりましょう




ペタしてね