12月のインド旅行記の続き。
エアインディアでデリーに向かっています。

香港までのビジネスクラスは5人くらいしか乗ってませんでした。

ウェルカムドリンクはノンアルコールでした。
オレンジジュースで乾杯!

機内の注意を説明するビデオに登場するのも、もちろんインド人ですね。
さすがに歌ったり踊ったりはしてませんでしたが(インド映画の見すぎ?)
こうして、エアインディア機は関空を飛び立ちました。
明石海峡大橋を眼下に西へと、いつもの見慣れた風景です。

離陸からほどなくしてドリンクサービスが。
まずはビールを選択。おつまみはスナック類。
どれもそれほどウマそうな代物ではないようですね。
で、どれにしようか迷っていると、じゃあ全部どうぞ~!と。
・・・いや、そんなに食べきれませんって。

まずは1食目。
チキンとフィッシュが選べたので、チキンを選択したところカレーでした。

アルミに包まれていたのはナンだったんですね。
さすがインドの航空会社です。
味は、どれもそれなりに美味しかったです。日本発のフライトだから、
日本人にも食べやすい味付けにしているのかもしれません。
機内食も食べ終わりましたので、せっかくのフルフラットシートを堪能すべく
シートをスイッチで切り替えます。毛布は薄手のブランケットしかありませんが
クッションを枕代わりに、香港到着まで1時間ほど横になっていくことにしました。
・・・って、食べてすぐ寝たら太ってしまうぞ!オレ!
香港はあくまでも経由地なので、デリーまでの乗客は機内から空港に
降りることが許可されていません。なので香港から乗り込んでくる乗客を
ボーっと待つことになります。

で、香港までの乗客がデリーまで居座らないようにするため
デリーまでの乗客には座席番号の書かれたステッカーが配られます。
・・・な、なんていうアナログなシステム!
仕方がないので窓から地上職員が荷物の積み下ろす姿をボーっと眺めることに。
定刻通りなら待ち時間は1時間くらいのはずなのですが、どこかで手間取って
いたのか、結局離陸までに2時間くらいかかったと思います。

香港からの乗客が乗り込む前に、CAさんが天井に向かって何かをスプレー
しています。カレーのにおいを消す芳香剤か、伝染病を防ぐ殺虫剤か・・・?
香港で大量の乗客が下りていきましたが、それ以上に大量の乗客が
乗り込んできて、ビジネスクラスも満席になりました。そして長い待ち時間に、
もう飽きた~早くしてよ~と駄々をこねたくなるくらいの頃に、
エアインディア機はようやく香港を飛び立ちました。
「スパークリングワインをくれ」といったところ
「スパークリングウォーター?」と聞き返され、
「No, スパークリングワインplease!」と言い返したら
ただのワインが出てきました。
・・・そうか、ビジネスでもスパークリングワインなんて積んでないのか!

デリーまでは時間が長いのですが、何回かに分けて食事がサーブされる
なんてことはなく、やっぱりビジネスでもトレーにすべての食事が載っています。
高級感はありませんが、まあ早く食事が済んで横になれるならそれでもいいか・・・。
ちなみに香港からの食事は、チキンとエビからの選択。
1泊3日と短い旅行なので、可能な限りインド料理を選択すると決めてました。
エビだと中華料理になるらしいので、またチキン。もちろん今度もカレー。
どれだけインド人はチキンカレーが好きなんだ!と言いたい・・・。

ただ日本発の1食目と違ったのは、今度はナンの代わりにチャパティ?が。
これはこれで美味かったです。

インドには整列なんて文化なんてなさそうですが、
ちゃんとビジネスクラスから降機させていました。
おかげで入国審査場までスイスイと歩けます。

数々の旅行記に登場する、手の形をしたオブジェ。
この手の下の部分が入国審査場になります。
インドの入国審査は、エコノミークラス、ビジネスクラスとe-ツーリストVISA所持者に
分かれています。今回はe-ツーリストビザの利用なのでその列に並びます。
列自体はさほど長くないのですが、1人1人にそれなりに長い時間をかけているようで、
ぜんぜん列が捌けません。疲れていることもあり、早く休みたいなと思っていても
お構いなしです。

で、これだけ入国に時間がかかったんだからそろそろ預けた荷物が帰ってきても
いい頃だろう・・・なんて思ってましたが、甘かった!
もちろんここでもバッチリ待たされます。
しかもインドは仕事で何度も往復しているお得意様の乗客が多く、
先にそういう人の荷物が出てくるためか、いくらビジネスクラスに乗ってきたとはいえ
私の荷物はそのさらに後にならないと出てきません。エコノミークラスより早く荷物が
出てくる私ですら待ち時間が気になるくらいですから、エコノミークラスの人たちは
入国から荷物の受け取りまでに相当なストレスを感じるのではないでしょうか。
結論:インドは空港から入国するのも面倒!
とりあえず入国は済ませたので、ようやくホテルに移動していきます・・・
(つづく)











































