このシリーズ第10回にして、ようやく最初の目的地のトルコに到着という
スローペースな夏休みの旅ブログの続きです。

いよいよ出発です。
準備に手間取っていたのか、搭乗開始が30分程度遅れ
カウンターの前でしばらく待たされました(しかも説明なし!)。
遅れるってわかってたらもう少しラウンジでウダウダしてたのに~。

前後のシートの間隔は広く、窓側席の人が通路を出入りするときも
通路側席の人がジャマになりません。

向かい側にあるオットマンに足を伸ばして
ゆっくり寝ることもできそうです。

室内最前方には、コック姿のスタッフが乗り込んでいます。
これはトルコ航空ご自慢の"スカイシェフ"というサービスで、
機内で出来立ての食事が食べられるというもののようです。

ウェルカムドリンクが配られましたが、
アルコールでなくジュースだったのは、イスラム圏の
航空会社だからなのでしょうか?

いよいよ出発!
イスタンブールまでは4時間程度のフライトです。

ちなみに、機内食のメニューはこんな感じ。
早朝に出発するフライトのため、朝食のメニューになっています。

ドバイからトルコへの機内食は、こんな感じ。
パンにハム、トマト、チーズ、ヨーグルト…と
至って普通の朝食、といった感じ。

ここにメインが別につくのですが、私はクレープを選択。
クレープといっても甘いものではなく、卵焼きみたいな感じ。
味は、まあまあでした。
・・・というより、日本を出発してから長時間乗りっぱなしだったので
食欲よりも眠気の方が強く、あまりじっくり味わうことができていません。
ファーストクラスとビジネスクラスの乗り継ぎなんて贅沢そのものですが、
それでもホテルで寝ることに比べれば、疲れの取れ方ではかないません。

食後のドリンクは?と聞かれ、
せっかくなのでターキッシュコーヒーを選んでみました。
小さめのカップに注がれた濃い目のコーヒーだったので
エスプレッソみたいなものだろう、と思って飲んでみたら
底のところに何かが泥状に沈んでます!これが苦い!!
あとでわかったのですが、ターキッシュコーヒーは
上澄みの部分だけを飲むもので、沈んでいたコーヒー豆は
カップをひっくり返して(ちょうどカップを蓋代わりにして)返すのだとか。
ねえ先に言ってよ~!

こうして、イスタンブール空港に到着。
それなりに人の乗っている国際線ですが
オープンスポットへの到着、ターミナルへはバスでの移動でした。

まあ、これはこれで
飛行機が間近に見えて楽しいというのはありますが・・・。

ただ、バスで移動させているのに
バスを降りてから入国審査の場所まで結構歩かされるのは
いかがなものかと・・・。

とにかく、こうして無事に最初の目的地のイスタンブールに到着しました。
この時点で、関西空港を出発してからすでに30時間くらい経過しています。
さすがに疲れています。
で、さっそくタクシーでホテルに・・・といきたいところですが
その前に両替をしなければいけません。
だいたいの国でクレジットカードで現金を引き出せるようになり
大した手数料もかけずに現地のお金を手にすることができるのですが
ATMから出てくるのは大きな紙幣だけで、これだとタクシーにも乗れません。

アジア圏だとまずはコンビニに向かうところなのですが、
トルコにはさすがに無いようで、まずはスタバで買い物をし紙幣を崩します。
店員に「もっと少額のお金は持ってないのか?」と(チクリと)言われながら
お釣りを手にして、ようやくホテルに向かいました。
(つづく)

