片頭痛治療13 | 見上げる空はいつも青い

見上げる空はいつも青い

日々想うこと感じたことを言葉で残せたらなと始めてみました。大阪の空を見上げて毎日元気に頑張りたいです。

間違えないように注意して
どんどん記録していかなあかんプンプン


片頭痛+薬物乱用頭痛
長い間苦しんできた頭痛の治療を始めてます。
忘れないように記録として残しています。

前回より4週間後 13回目の受診病院


診察室に入り いつも通りに頭痛ノートを
先生に見せました。
季節の変わり目や寒暖差か 先月の受診同様に
この1カ月頭痛になると酷くなり長引いて
治らないこと。また吐き気もあることが多く
薬を飲むタイミングが遅いからなのか それも
関係ないのかわからないが 日常生活に支障が
出ることもあったことを報告しました。

先生は 頭痛ノートを丁寧に見て3日ほど強い
頭痛が続いている時のことを「ここはかなり
長引いて治り悪いね。春は頭痛が酷くなる人が
けっこういるんですよね。」と話されたあと
薬の効きが悪くなっていることも考えられるので
寝る前にバルプロ酸を1錠追加しましょうとの事。
バルプロ酸は てんかんなどの時に服用する薬
だが 片頭痛の予報としても効果があると言われ
ているそうで 服用すると少し眠気が出る人が
いますが試してみましょう。と説明されました。

頓服は カロナールとセレコキシブが服用しやすい
ので そのまま様子を見ることにしましょうと。
よい季節なので 旅行とかもこれからいいですよ。
とストレスもためないように リフレッシュして
行くことも必要だと 先生が話されました。

またカロナールを服用する時も 胃が弱いので
胃薬を一緒に服用したいことを伝えると 
先生よりセレコキシブの時と同じように 服用時
レバミピドを処方するかもましょうとのことで
今回より出してもらいました。






そろそろ暖かくなるし 頭痛の回数が減ると

いいねんけどな。薬も追加になったから心配

やけど きちんと飲んで効きますように。


最後に「大丈夫ですよ。このまま続けて治療し

頑張りましょうね」といつも通りに

声をかけて頂き 気持ちが前向きになりました。



葛根湯とセレコキシブも14日分処方。

次回はゴールデンウィークがあるので

…5週間後の予約です。




前向きに‼️


大丈夫‼️





さあ今日も明日からも

大好きな空を見上げて頑張ろウインク