こんばんは

佐藤雄斗です。

 

 

「プロに頼むとお金がかかるので、しばらくは、自分で作ります」

 

占い師の楓【かえで】先生(仮名)

は、占い師歴17年の54歳の九星気学の占い師さんです。

 

占い師として、電話鑑定とイベントを中心に活動しています。

これから、九星気学の教室を本格的に取り組んでいきたいと

僕にご相談がありました。

 

ちなみに、楓先生は

 

アメブロのヘッダーや背景は、

アメブロから無料で提供されるデザインを使用しています。

名刺は、

楓先生のご主人がワードで作って、名刺のラベルシールで印刷して自宅のプリンターで

必要な枚数を都度、プリントアウトしています。

 

 

拝見させていただいたところ

どちらも

“素人感満載”^^;

だったので、

 

 

「今後、アメブロのカスタマイズや、名刺をデザイナーに依頼する予定はありますか?」

 

とお伺いしたところ

 

冒頭の

 

「プロに頼むとお金がかかるので、しばらくは、自分で作ります」

 

 

との回答でした。

 

 

今年に入ってから、
メインの電話鑑定の収入も減りはじめ、定期的に、依頼があった

保険会社主催のイベントも単価が下がっていることもあって、
できれば経費はあまりかけたくない

ご様子でした。

 

 

あなたは、

あなたのブログや名刺は、

お金を払ってデザイナーに頼んでいますか?

 

それとも

自分で作っていますか?

 

 

 

僕は楓先生が

講師を目指すなら

ブログも名刺もデザイナーに頼んで、
見栄えをよくしてください。

 

と伝えました。

 

この

“講師を目指すなら”

 

がと~っても大事なんです。^^

 

 

なぜ、大事なのか?

 

 

それは、

お客様が受け取るイメージに

秘密があるんです。

 

 

 

ここで、

 

ミクセリアアンバサダーの方への
アンケート結果をご紹介します。

 

「担当の占い師さんの

“素人感満載の名刺、ブログデザイン”

を目にしたときの感想をお伺いできますか?」

(ミクセリアアンバサダーとは?
ミクセリアのお客様の中で、僕が、お客様目線で占いに関するご意見、アドバイス

などを定期的にいただいているコミュニティー)

 

 

 

担当の占い師とお客様の関係が、

 

 

パターンA

占いをしてもらうだけの関係・・・

“素人感満載の名刺、ブログデザイン”は気にならない。

 

何故、気にならないのですか?

 

お客様

「むしろ、有名になって、価格があがったり、予約がとれなくなるくらいだったら

今のままでも構わないです。」

 

パターンB

教室に通って、先生と生徒の関係・・・

“素人感満載の名刺、ブログデザイン”は気にします。

 

 

何故、気にするのですか?

 

お客様

「どうせなら、稼いでる雰囲気のある先生から学びたいです。

稼いでいる先生だったら、占いのスキルを学んで、私も占い師になって

稼げれるようになるかもしれないから(笑)」

 

 

というお答えでした。

 

つまり、
お客様が占い師のブログや名刺を見るときの視点は

 

 

ブログ、名刺が素人感がある・・・有名ではない占い師、あまり稼いではいない占い師。

ブログ、名刺のデザインが整っている・・・有名な占い師、稼いでいる占い師

 

 

なんですね。

 

 

だから、僕の意見としては、

本格的に教室をはじめる楓先生はもちろん、すべての占い師さんは

ご自身のブランディングのためにも、

 

《ブログ、名刺はプロに頼むべき》

 

という結論なんです。

 

だって、

 

有名ではない占い師、あまり稼いではいない占い師。

 

と思われたら、寂しくないですか?

 

 

とはいえ、

 

 

「あまり、お金をかけたくないんです。。。」

 

 

という、あなたの気持ちもわかります。

 

 

で、

 

 

格安で頼むなら、

ココナラ

を上手に使うことがおすすめです。

 

ここでは、

アメブロヘッダー  500円~

名刺デザイン  1,000円~

 

で頼めます。

 

 

他にも、ロゴデザイン、キャッチコピーまで・・・

いろんなサービスが格安で受けられます。

 

しかし、

慎重に選ばないと

『安かろう、悪かろう』

ということも、あるかもしれません。

 

でも、一度、検討する価値ありですね

 

 

今回のお便りは

 

占い師のブログをチェックしたり、

占い師からの名刺を受け取った時の

 

”有名ではない占い師、あまり稼いではいない占い師”

というお客様の心の声をご紹介させていただきました。

 

 

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました

 

 

 

愛されながら格が上がる

占い師専門プロデューサー

佐藤雄斗

(ヨコハマポートサイドオフィスより)

 

 

 

【8月19日(日)渋谷/9月8日(土)横浜開催決定】  


~すでに占い師・これから占い師として活動されている方向け少人数セミナー~ 
*アメブロ読者様限定割引実施中 

〇有名占い師ではなく、あなたが選ばれる方法とは?

〇お客様がお客様を紹介してくれるツールとは?

〇アメブロとツイッター連動でザクザク集客する方法とは?

☆彡大好評の写真撮影会もします

など

SNS苦手な方も初心者の方も安心してご参加ください

~過去のセミナーの様子と参加者の声はこちら~

https://ameblo.jp/ubtp/entry-12316870874.html

「少人数ワークショップや、これからやりたい事、やりたかった事への道筋が

わかってとても、目からウロコでした。『しくみ』とても大切だったと思いました。」

*2月にご参加いただいたうむさん!先生からの感想

====================================

 

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━

*今回で以下のテーマは最後になります

占い師のブランディング【佐藤雄斗】

集客のためのツイッター活用術【山本圭亮】

写真撮影会

セミナー参加者の方に占い師とお客様の役割をしていただき 

先生のスマホで、それぞれの鑑定風景の撮影会をしています

占いサロンでとてもいきいきとした占い師さんの表情が

とれます。

プロフィールページに使っていただけるととても効果的です

<提携先の占いの仕事もご案内させていただきます>

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━

★ 開催場所と日時:

渋谷ミクセリアサロン

8月19日(日)

14時~17時

◆定員

渋谷 4名様限定  

 

横浜ミクセリアサロン

9月8日(土)

14時~17時

◆定員

横浜 5名様限定  

 

 

 

 

少人数のグループなので個別質問可!

◆参加費用

8,000円  

アメブロ読者様 5,000円

◎詳細・お申し込みはこちらから↓

http://www.mixarea.jp/lp/sws/