こんばんは

佐藤雄斗です。

 

 

「他の占い師さんの話を聞けてとても、刺激になりました」

「他の参加者の方と交流もできて、楽しかったです」

 

 

僕が毎月開催している、少人数セミナーは、当たり前ですが、

参加する人は全員、占い師さんです。

そして、すぐに、打ち解けて、懐かしい友人にあったかのように

会話を楽しんでいます。^^

 

 

そのせいか、

セミナー後のアンケートで、

冒頭のような感想がとても多いんです。

 

 

占いの仕事は、個人で動くことで、完結してしまうので、

占い師さん同士の横のつながりは、以外と少ないのが現実なんですね

 

 

 

あなたには、占い師仲間はいますか?

 

 

 

 

僕は、これから、あなたが、

より占い師として成長し、

環境の変化に対応していくためにも、

占い師仲間が必要だと考えるんです。

 

 

 

なぜなら、

 

 

”ひとり”の力では、

わずかなことしかできなくても

”ひとつ”になれば、

多くのことができるようになる

 

と考えるからです。

 

ただし、その占い師仲間は

 

 

縦でも、ダメ

横でも、ダメ

 

斜めの関係でなければダメなんです。

 

 

何それ?って感じですか。。。。

 

 

 

■縦はどんな関係か?

 

 

それは、師匠と弟子、先生と生徒の関係です。

それでは、あなたが受け身になったり、萎縮してしまいます。

 

 

■横はどんな関係か?

 

 

それは、馴れ合いの関係です。

 

売上が悪いと話せば、

大丈夫。私も同じだから。。。。

新しいことに挑戦しようと思うの、と相談すれば

もう少し考えたほうがいいんじゃない。。。

 

と、

あなたが、同じフィールドにいてくれたほうが安心。

あなたが、先に進んでしまって、取り残されるのも不安。

だから、見た目は、仲の良い占い師に見えるけれど、実態は、

中身のない関係です。^^;

 

 

師弟関係でもない、馴れ合い関係にもならない

 

斜めの関係は

 

高みを目指す関係です^^

 

 

・占い師としての目標や夢をお互い共有している

・うまくいったことはお互いシェア

・あなたがイベントを開催すれば、

他の仲間がお客様になったり、自分のお客様に声をかけてくれる

・イベントのコラボ開催。

・定期的に勉強会を開催する

など

 

 

 

そんな占い師仲間がいたら、

先ほど、僕がお伝えした

 

 

 

”ひとり”の力では、

わずかなことしかできなくても

”ひとつ”になれば、

多くのことができるようになる

 

 

という意味が理解できると

思います。

 

 

とはいえ、

 

 

占い師さんのあるある

”この指とまれ”

プチリーダーシップをとるのも

苦手な占い師さんばかりなんですよね^^;

 

 

だから、今、

 

斜めの関係の占い師仲間。3名一組。

 

を僕のクライアントさん同士で、

僕が強引に作っています。

 

 

 

 

そして、2か月に1回

 

僕も加わった4人で、

定期的に勉強会とグループコンサルを開催しています。

 

 

そこでは、

・3名の占い師同士の交流を深める

・それぞれの目的を共有して、何か貢献できることはないか提案する。

・うまくいったことのシェア、うまくいかなかったこともシェアし

次回の会に成果を報告する

 

など、約2時間。

かなり盛り上がります。

 

 

今後は、毎回一人をゲストとして、

提携先でもあるLINEさん、ザッパラスさん、サイバーエージェントさんの担当者や

オラクルカード会社の社長さん、占いアプリ制作会社、出版社の知り合い、私の会社の顧問弁護士や税理士など

僕の知り合いや会社関係者にも入ってもらったら、色々、刺激があっていいのかと考えています。

 

 

最後に提案です。

 

 

 

あなたには、ぜひ、ちょっと勇気をだしてもらって

”この指とまれ”

の役をやってみませんか?

 

 

 

そして、まずは2人の占い師仲間を集めて

3名のグループを作って

定期的に勉強会を開催するのです。

 

 

 

この仲間が必ず

 

 

 

”ひとり”の力では、

わずかなことしかできなくても

”ひとつ”になれば、

占い師としての成長を加速させ、

苦手なことも誰かの手をかりてできてしまう。

 

 

 

結果、どんどん、

占い師としてのステージがあがっていく

 

 

につながるはずです!!

 

 

 

成功する鳥は群れをなして飛ぶ

『愚か者は愚痴を言い合う仲間とつるむか独りを選び、

賢者は賢い仲間と環境を選ぶ』

 

こんな古くからの格言をお伝えして

今日は終わりにしたいと思います。

 

 

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました

 

 

愛されながら格が上がる

占い師専門プロデューサー

佐藤雄斗

(ヨコハマポートサイドオフィスより)

 

 

 

 

 

【7月30日(月)渋谷開催決定】 
~すでに占い師・これから占い師として活動されている方向け少人数セミナー~ 
*アメブロ読者様限定割引実施中 

〇有名占い師ではなく、あなたが選ばれる方法とは?

〇お客様がお客様を紹介してくれるツールとは?

〇アメブロとツイッター連動でザクザク集客する方法とは?

☆彡大好評の写真撮影会もします

など

SNS苦手な方も初心者の方も安心してご参加ください

~過去のセミナーの様子と参加者の声はこちら~

https://ameblo.jp/ubtp/entry-12316870874.html

「少人数ワークショップや、これからやりたい事、やりたかった事への道筋が

わかってとても、目からウロコでした。『しくみ』とても大切だったと思いました。」

*2月にご参加いただいたうむさん!先生からの感想

====================================

 

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━

占い師のブランディング【佐藤雄斗】

集客のためのツイッター活用術【山本圭亮】

写真撮影会

セミナー参加者の方に占い師とお客様の役割をしていただき 

先生のスマホで、それぞれの鑑定風景の撮影会をしています

占いサロンでとてもいきいきとした占い師さんの表情が

とれます。

プロフィールページに使っていただけるととても効果的です

<提携先の占いの仕事もご案内させていただきます>

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━

★ 開催場所と日時:

 

渋谷ミクセリアサロン

7月30日(月)

19時15分~21時

◆定員

 

渋谷 4名様限定  

少人数のグループなので個別質問可!

◆参加費用

8,000円  

アメブロ読者様 5,000円

◎詳細・お申し込みはこちらから↓

http://www.mixarea.jp/lp/sws/