こんばんは

佐藤雄斗です。

 

最近、こんなニュースをよく見ませんか?

 

「本来、日本には生息していなかった”アメリカザリガニ”。

日本に持ち込まれて以降、 絶滅危惧種を含む水生昆虫や魚類を捕食するため、各地で生態系

に大きな影響を及ぼしている」

 

いわゆる、外来種問題です。

 

実は、これに近い問題が、
占い業界でもおきていると考えているんです。

 

 

まずは、

2つの例をご紹介させてください

 

 

1つ目の例

 

 

先日、ミクセリアに、こんな占い師さんが

面接に来てくださいました。

 

その占い師の名前はここみ先生(仮名)36歳です。

大手広告会社のOL時代に九星気学を学んで、
今年から占い師を本業として取り組み始めました。

プロとしてのキャリアは約1年の初心者マークの占い師さんです。

 

 

この、ここみ先生。
もちろん、

占いにも誠実に真摯に
向き合っているのですが、

 

OL時代をジョギングを趣味として、
フルマラソンを4時間を切る実力の持ち主。

 

そして、ジョギングの記事を中心に
ツイッター、FB、インスタグラムで発信し

同じ走ることを趣味を持ったフォロワーはそれぞれ1000人を超え、

投稿するたびに 200のいいねがコンスタントにつきます。

 

そんな、ここみ先生が、占いサロンへの出演を、
SNSで告知するとすぐに予約が埋まってしまうんです。

 

中には、
ランニング途中で占いにきたかたもいたとか(笑)

 

もちろん、最初のご祝儀的な意味合いもあります。

また、今後もずっと予約が続くかどうかもわかりません。

 

ただ、OL時代に築き上げた、フォロワーの

応援もあって、占い師として、順調なスタートを

切れました。

 

 

2つ目の例

 

 

先日、こんな男性の相談を受けました。

 

その男性は、松本隆さん(仮名)48歳です。

NLPの資格をもち、心理カウンセラーとして

独立して、約15年になります。

 

 

そんな、松本さんが、

「これからより、お客様の間口を広げるために

占いのスキルも身につけたいのですが、何から

学ぶのがいいですか?」

 

という相談です。

 

すでに、15年のキャリアをもつ、心理カウンセラー

が“占い師の肩書”がほしいといって

占い業界にも、関りを求めているのです。

 

 

 

今回、ご紹介した

ここみ先生、松本さんが、まさに“外来種”なんです。

 

 

外来種の特徴

・売り上げに貪欲、積極的。

・SNSに慣れていて、自撮りにも抵抗ない

・お金を受け取ることにマインドブロックがない

 

そう、

 

従来の占い師さんの苦手な

“ポジティブ”“アグレッシブ”とう

真逆の性質を持っているんです。

 

 

 

つまり、

 

外来種
(ここみ先生や松本さん)

在来種
(従来の占い師さん)

侵略し

生態系
(〇〇の母に代表される。占い経験、キャリア重視の年功序列の占い業界)

を崩し始めている

のです。

 

 

これが、

僕が占い業界で今、
起きている問題だと考えています。

 

 

その外来種から

身を守る方法は、何だと思いますか?

 

 

僕は、やはり

“ブランディング”

だと考えます。

 

 

 

ブランディングさえしっかりしていれば

外来種がいくら増えても、

全く、心配ないです。

 

 

だから、

 

この機会に、

あなたの占い師としてのブランディングに

今一度、向き合う機会にしていただければと

思います。

 

そして、まだ、不安を感じるようでしたら

僕のセミナーを思い出してください

 

 

占い師さん向けの

等身大ブランディング

について、お伝えしています。

 

 

 

 

今日も最後まで読んでくださり

ありがとうございました

 

 

 

 

 

愛されながら格が上がる

占い師専門プロデューサー

佐藤雄斗

(ヨコハマポートサイドオフィスより)

 

 

 

【7月30日(月)渋谷開催決定】 
~すでに占い師・これから占い師として活動されている方向け少人数セミナー~ 
*アメブロ読者様限定割引実施中 

〇有名占い師ではなく、あなたが選ばれる方法とは?

〇お客様がお客様を紹介してくれるツールとは?

〇アメブロとツイッター連動でザクザク集客する方法とは?

☆彡大好評の写真撮影会もします

など

SNS苦手な方も初心者の方も安心してご参加ください

~過去のセミナーの様子と参加者の声はこちら~

https://ameblo.jp/ubtp/entry-12316870874.html

「少人数ワークショップや、これからやりたい事、やりたかった事への道筋が

わかってとても、目からウロコでした。『しくみ』とても大切だったと思いました。」

*2月にご参加いただいたうむさん!先生からの感想

====================================

 

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━

占い師のブランディング【佐藤雄斗】

集客のためのツイッター活用術【山本圭亮】

写真撮影会

セミナー参加者の方に占い師とお客様の役割をしていただき 

先生のスマホで、それぞれの鑑定風景の撮影会をしています

占いサロンでとてもいきいきとした占い師さんの表情が

とれます。

プロフィールページに使っていただけるととても効果的です

<提携先の占いの仕事もご案内させていただきます>

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━

★ 開催場所と日時:

 

渋谷ミクセリアサロン

7月30日(月)

19時15分~21時

◆定員

 

渋谷 4名様限定  

少人数のグループなので個別質問可!

◆参加費用

8,000円  

アメブロ読者様 5,000円

◎詳細・お申し込みはこちらから↓

http://www.mixarea.jp/lp/sws/