皆様大丈夫ですか | 雨の日以外はボード日和

雨の日以外はボード日和

積雪期限定のブログになるかも?

今シーズンは積雪量少ないので 例年の様に

元旦からゲレンデに行く事はなく 自宅でゴロゴロしていたら

 

当地では携帯電話やTVのアラームも鳴らないで最初の揺れが来ました。

当方は2階だったので揺れを感じ易く 通常は1階に居る家人は気が付かない事も

多いけれど今回のは違う揺れ方

 

慌てて1階に降りる途中でアラーム鳴って2回目の一番大きい揺れ 震度5強

長い周期と短い周期が混ざった様な嫌な揺れ方

 

津波警報が出されて指定避難所の小学校へは 近所の方が向かったけれど

満員で戻ってこられていたので 自宅にて2階への垂直避難に方針変更で待機

 

津波警報では3mでしたが、到着津波は0.3mと予想よりも低く

余震続く中で唯一の安心点でした。

 

能登半島は 昔自転車で回った事があるので車やバイクとは違い遅いから

細かい風景も坂の具合も案配も心に刻まれた想い出深い場所

被害全容は判明していませんが いち早い復興を願っています。

 

当家では荷物が崩れた程度で被害は無く済みました。

1番大きな事は づかち号は旧車故にセンタースタンドしか無い仕様なので

ガレージ内で転倒してガソリン漏れていました。

幸いタンクも凹む事も無く済んだのは幸運でした。

隣のSDRはサイドスタンドなので無事でした。