2023年7月11日投稿


モーツアルトを極端にスピードを落としたものがYouTubeに出ています。

これをブログで紹介しました。賛否両論あると思います。



これとは別にアルボペルトのベンジャミンブリテン追悼曲をさらにさらに極端にスピードを落としたものもあります。

もともとアルボペルトはゆっくりとした静かな音楽なわけですけれども、これはまたすごいですね。

演奏(?)に42分かかっています。





下のものが原曲です。アルボペルトは小さな鐘を使います。その余韻が無限を想念させます。

9倍に(元に比べて9倍です。ただ単純にスピードを落としたものではなくデジタル技術により複雑な加工だと思われます)スピードを落とすと、永遠に続くように感じます。内省的、瞑想的な音楽が際立ちます。




 ペルトは、現代音楽の中でもかなり人気がありますね。もっとも現代音楽と言えるかどうかは、また別の話だと思います。