2023年3月27日投稿
YouTubeのお勧めには、突然すごいものが出てくることがあります。
その中で、音楽のスピードを落としたチャンネルがあります。
日本では知られていないけれども、再生回数から見て、海外ではとても注目されているようであります。
YouTubeのありがたいところは、実際に聞いてそれぞれの方が判断すれば良いわけです。
もともとスピードの速いものは、スピードを落としてもそう変わりませんね。
だけど、ラクリモーサのような音楽は、スピードを落とすと細かな音が全てあらわになってしまいます。
慟哭と涙。恐ろしいものを見たと言う恐怖しかありません。小林秀雄は、モーツァルトの悲しみは疾走すると言いました。
疾走しないモーツァルトの悲しみです。
バッハのマタイ受難曲のアリアも、速度を落とすと次のように感じられます。
ブラームスのピアノ協奏曲ナンバーワンです。
モーツアルトのピアノ協奏曲をスピード落としたものが下のようです。
チャンネルから他のものを見ておりますと、クラシック音楽ではだけではありません。。
ハリーポッターの音楽をゆっくりすると、どのように聞こえるかと言うことも実際に行くことができます。
コメント欄を見ても賛否両論です。再生回数を見ても極端に違います。
もうここまできたらついていけないと言われる方もおられます。
ラクリモーサが非常に再生回数が多いわけです。
実際に聞いてみれば良い話です。
モーツァルトはここまで偉大だったのか。そしてモーツアルトはいかに自由な心を持ってきたのか。



