2019年6月

とんでもないフェイクニュースが流されている。池上彰先生が「天安門事件で一人も殺されていない」と言ったというフェイクニュースが流されています。

この信州大学での連続講義は全て 録画した上DVD で見ています。繰り返し数十回は見ています。

あまり中国共産党の虐殺事件、人権弾圧を取り上げるのでよく放送できたなと思うぐらいです。

池上彰先生は「天安門事件で大勢の人が殺されたのは事実であるが、」と同じ講義中に切り取られた部分の直前にはっきり発言しています。さらにその後「人数がよくわからないのは家族が殺されても当局の弾圧を恐れて届けられなかったからだ」との徹底的な中国共産党の批判があります。

そしてどのような激しい弾圧を受けるかはその後の劉暁波氏の扱いにより証明されています。


ところが「学生リーダーのおかげで天安門広場」では一人も殺されていなくて済んだ。と発言したのです。

この場合どこまでを広場と言うのかという問題があります。池上彰先生は広場というのを小さい意味でとらえているのでしょう。広場から通じる長安街では多数の人間が虐殺されたことを明言しています。

人民解放軍によって殺されたと主体を明示しています


後にノーベル賞受賞された勇気ある学生リーダーである劉暁波をたたえた言葉なのです。そのため天安門広場というのを小さく解釈しているのでしょう。

この連続講義は多くの留学生も聞いていました。当時、劉暁波氏は中国当局により軟禁状態でした。殺害の危機もありました。その中での発言であるということは注目していただきたいと思います。

これが知る限りフェイクニュースの最初の、でもとの Twitterだと思いますが随分音がブツブツ切れています。動画開始14秒後ぐらいで真ん中の学生さんの頭が瞬間的に大きく動いていることに注目ください。私の持ってる DVD ではスムーズに再生されています。これを見て騙されたネット民がしどろもどろであるとか滑舌が悪いと言ってるわけです。編集されているということは見れば明らかです。

一部を切り取ったものではなくて全体を細く圧縮して編集していますからかなり高度な編集ソフトを使っていると思われます。
信州大学の講義では、ここではっきりと「広場では」と発言されています。


下のネット民のコメントはいつのまにか天安門事件にすり替わっています。

早稲田の学生といえば「早稲田という地名の場所にいる学生」とも解釈できるのですが、これを「早稲田大学に在学中の学生」とすり替えるぐらいおかしなことです。



そもそもこの現代史講義はテレビ東京系の民放で放送されたので NHK ではありません。



地名としての天安門広場と全体の事件である天安門広場事件をわざと混同させるために一部を切り取っているのです。

ざっくり言えば「天安門事件では多くの人間が殺害されたことは事実である、しかも家族が殺されても弾圧恐れて届けなかった人がいるので数字は正確に分からない。しかし、劉暁波氏のおかげで」天安門広場では一人も殺されていなかった。

このカッコ内を省いてるのです。全く意味が変わって伝わられています。

さらにこれに踊らされて好き勝手なことを書いているネット民がいます。

それを非難しているネット民自体が中国共産党に利用されているということに気づいていないのです。

誰がどういう意図で Twitter を作成したのか分かりませんが、 デマを広げて誰が得をするのかということを考えるのが鉄則です。

全体の講義は通信教育大手の会社から DVD で発売されています。

「ユーキャン  池上彰」で検索してください。


テレビ東京ってはっきり書いてあるでしょ。NHK ではありませんよ。

2020年7月5日追加

ネット民だけではなく有名な評論家が YouTube でデタラメを発信しているのでおかしいなと思っておりました。ちょっと調べればすぐ分かるフェイクニュースを信じ込んでるのです。

気になりまして最近もう一度見ましたがこっそり訂正しているんですね。訂正してるって事は池上彰先生についてフェイクだったということを認めてるわけです。



特に高橋洋一先生はファクトチェックに厳しい方ですので残念極まりないですね。すでに YouTube で何万人もアクセスがあるわけですから、 訂正と謝罪の YouTube を作らなければならないと考えます。これじゃあコメント欄を後で見なければ訂正したことがわかりませんよね。

いつの時点でどの部分を訂正したかはっきりと示すべきだと考えられます。

2021年2月14日追加



テレビ番組が放映される都度このブログのアクセス数が高まります。
池上彰先生は共産主義を賛美しているなんてとんでもないデマです。

是非もないことです。

上記 DVD をご覧になればわかります。これを見るためには数10時間かかりますので繰り返し見てると本当に大変な時間がかかりましてファクトチェックできる人が少ないでしょうね

金日成がロシア生まれで朝鮮語がうまく話せない上スターリンの面接を受けて送り込まれて伝説の英雄に一生涯成りすましていた。 金日成は偽名であるということを公に述べたのは池上彰先生以外知りません。

今でも NHK でも朝日新聞でも金日成と堂々と書いているでしょ。 偽名ですってどこも報道しませんよね。

これで勉強して私も偽名金日成とブログでは書いています。 





大躍進政策、 文化大革命を徹底的に批判しています。私にも知らないことばかりでした。 毛沢東の視察に合わせて農機具を鉄にもう一度作り直して喜ばせていたとか知りませんでした。

共産主義になるって事はみんなが公務員になるんだから誰も働くなるよね。
農業というのは土日も深夜も休みなく働かなければいけないんだから共産主義になれば絶対に農業生産は下がるんだと言っています

朝鮮戦争の時に正体不明の武装勢力が現れて、どんなに死んでも死んでも地雷を越えてどんなにこちらから撃ち殺しても突っ込んでくるので国連軍の中には精神に異常をきたすものまでもいたと言っています。後でわかったことだけれども中国共産党が政治犯に薬物を飲ませて逃げたら後ろから撃ち殺すとまで解説しています。

ここまで中国共産党の虐殺や異常性を解説した DVD を見たことがありません

池上彰先生はメディアを使い分けてるんです。 東京工業大学教授なんですがその肩書き使っていませんよね。
信州大学の講義は大学の講義ですからかなり学術的な内容でございます。

一方こどもニュース出身ですから地上波のバラエティ番組ともいえるゴールデンタイムのニュース解説番組では誰でも分かるぐらいレベルをそして分かりやすく説明してますね。地上波のバラエティ番組ではここまでの中国共産党の虐殺ぶりを言えないんでしょうね。

これが誤解のもとなんでしょうが池上彰先生ほどの発信力のある方がツイッター等で反論していませんね。

そういう方針なんでしょうね。






池上彰
天安門事件
天安門広場
一人も殺されていない
一人も死んでいない
中国共産党
フェイクニュース

令和元年6月23日