文さんのGW2024【前編】 | お猿とせかいせいふくにっき

お猿とせかいせいふくにっき

宣伝目的のいいねフォローご遠慮ください。

未来の自分のための記録です。

さてさて今年のGWはー?


20年来の友人、福岡県人うさ、くーちゃん、つぼさん、名古屋市民はりこさんの4人が越後に遊びに来ましたー!!

これまで1〜2年に一度くらいのペースで旅行してたんだけど、コロナで中断したため、今回会うのは実に5年ぶり。


2泊3日で、初日は私は仕事。4人は清津峡のトンネルに行ったそうです。うらやまちー!

参考記事👇15年前ですってよ…。文章が若い😂



初日の夜、新潟市古町の居酒屋で合流しました。

呑兵衛くーちゃんのお好みが赤ちょうちん系らしく、地酒があって古くてその土地ならではの食材をシンプルに料理したのを置いてるような…?

いくつか皆で選んでたんですが、決め手は「ここ、くーちゃんが棲んでそう」でしたw

お猿たちとパパも仲間に入れてもらって、小さなお店のテーブル席を全部占領しちゃいました。地酒の種類がすごーい!!珍しい山菜のお浸しが面白かったです。旬のアスパラの天ぷらも激うま。新潟名物、鶏の半身揚げも食べました。

この時、美味しくて少しずつ食べていたものをうっかり床に落としてしまい、妹猿半べそ😂

うさが「かわりにこれあげる」と、チョコレートをくれました。ありがとううさ…なにこのイケメン対応…!

妹猿、嬉しくて皆に一枚ずつ配って分かち合ってました。


後で知ったんですが、ここ、「新潟県人(常連)が県外客を連れて行く店」と、密かに高評価らしいです。みんなよく見つけたね、こんなとこ…


はりこさんに編み込みしてもらって嬉しい妹猿。

いっぱいお喋りして美味しいもの食べて、楽しかったー!

行きも帰りも、やけに皆に

「大丈夫?」「辿り着ける?」「迷わないでね」

と心配されるなあと思ってたんですが…

そういやわたし、以前はかなりの方向音痴でした

(という設定)

(と言い張る)

でも昔より全然問題ないと思うんだけどな…

誰も信じてくれねえ…


帰り道、妹猿が叫びました。

「ちょこわすれた…!!」

また忘れ物か…!!!!!


残念だけど諦めて帰ろうと言ったんですが、

「せっかくうさがくれたのに置いてかえれない😭」

と泣くので、戻りました😂

こういう、義理堅いというか、アリガトウの心を持ってるのは妹猿のいいとこなんですよ…

でもそんな大事なもんを忘れるんじゃない😂😂😂