当社は協会けんぽ山口支部主導のやまぐち健康経営の認定を受けました。

〇やまぐち健康経営企業認定制度について
中小規模の企業において、独自に健康経営への取組みを開始するのは容易ではありません。
そこで、協会けんぽ山口支部と山口県が協働し「健康経営」に取り組む企業のサポートを
開始されたものが「やまぐち健康経営企業認定制度」です。
協会けんぽ山口支部ホームページより
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/shibu/yamaguchi/cat070/kenkou_keiei_kigyou_nintei_seido

                                                                                                  

会社で仕事に取り組むにおいても、社員全員が健康であることが前提です。
この認定制度を機会に、社員一人ひとりが健康づくりに積極的に取り組み、
会社全体で健康であるようにこれからも健康経営に取り組んでいきたいと思います。

8月も残り1週間となりました。まだまだ暑さの厳しい時期が続きそうですね。

この度のブログは社会保険の定時決定についてです。
7月1日現在で使用している全被保険者の3か月間(4~6月)の報酬月額を
算定基礎届により届出し、この届出内容に基づき毎年1回、標準報酬月額を決定し直します。
これを定時決定といいます。
決定し直された標準報酬月額は、9月から翌年8月までの各月に適用されます。

例年、この定時決定と同時期に厚生年金の保険料率も変更されていましたが、今年は保険料率の変更はありません。

昨年までの14年間上がり続けた厚生年金の保険料率は平成16年10月の法改正の国民年金法等改正法によるものなのです。
平成16年10月から毎年0.354%ずつ引き上げ、平成29年以降18.30%と固定化するというものです。

新しい標準報酬月額は年金事務所から「標準報酬月額決定通知書」が送付されていると思いますので給与の処理をされる方は等級の確認にご注意をください。

 

今年の緑のカーテン

テーマ:

みなさんこんにちは。

7月から大変暑い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか。

 

当社は今年もゴーヤの緑のカーテンを設置していますが、

暑すぎるせいか、あまり成長がよくないような気がします。

 

しかし、そんな中ですがしっかりと実は育っているようです。

 

また、合わせて当社の夏季休業日をお伝えいたします。

今年度は、8月13日(月)~ 8月15日(水)となりますので、よろしくお願いします。