※只今、反抗期中 | HAHAの戯れ言

HAHAの戯れ言

かなり気まぐれで出没します♪

反抗期の妹ちゃん

 

 

 

最近

 

前よりは

 

少しは

 

笑顔で

 

学校のことを話してくれるようになりました

 

 

 

HAHAが調子に乗って

 

妹ちゃんを褒めたりすると

 

「ママのそういうところがキライ」

 

ってww

 

 

 

「キライって言われても平気だよ、

         

   ママはママだから」

 

と開き直ります

 

 

 

「・・・・」

 

 

今回は諦めてくれたようですww

 

 

 

 

反抗期中は

 

私を傷つける最上級の言葉を使って攻めてきます

 

 

 

でも

 

例のあの言葉はやめてくれと

 

(ご想像にお任せしますww)

 

お布団の中で話しました

 

 

 

嫌いな人に言われても

 

なんとも思わないけど

 

好きな人に言われると

 

本当に死にたくなるからって

 

 

 

HAHAは神ではありません

 

 

 

私もそうですが

 

親は絶対的な存在だと思っていた頃があります

 

でも

 

親も傷つくし、親も弱い

 

 

 

学校で頑張っている分

 

HAHAにしわ寄せが来るのはわかっています

 

 

 

ただ

 

ここまではいいけど

 

こここまではダメってボーダーラインはあります

 

言ってはいけない言葉

 

(ヴォルデモードじゃないよww)

 

 

 

それは

 

大人になるまでに

 

人を傷つけて

 

後悔して学んでいくことなのかもしれません

 

 

 

娘にも

 

伝わるといいなぁ

 

 

 

反抗期は

 

甘えられる場所がある証拠だよ?

 

って

 

職場の大先輩ママに言われました

 

 

 

その大先輩ママの子供達は

 

いまは40近くですが

 

反抗期はなかったそうです

 

 

 

子供の思春期に離婚問題があり

 

子供が察して

 

甘えられる状況ではなかったのではないか?

 

と考えているようです

 

 

 

子供が大きくなっても

 

違う悩みに変化していくだけで

 

悩みは常にあるよって言っていました

 

 

 

大先輩ママのお言葉は

 

深イイ~~