ウポポイに行ってきた(つい、、ルーツを探ってしまうにょ)① | 【振動数かあさん】 まずは自分を満たすとこから

【振動数かあさん】 まずは自分を満たすとこから

振動数を上げてたらメッセンジャーになっていた!?
3歳&12歳の年の差姉妹
笑って進む雪国生活




札幌の

振動数トレーナー&メッセンジャー

虹子です










昨日


出来たてホヤホヤの



民族共生象徴空間
ウポポイ


に行ってきました






ウポポイはアイヌ語で「唄う」



さすが国立博物館の貫禄





おっきいねぇ🐤


 



ウポポイとは


北海道の先住民族アイヌを主題とした
日本初の国立博物館「国立アイヌ民族博物館」と、
体験型フィールドミュージアム「国立民族共生公園」「慰霊施設」などから成る、
アイヌ文化の復興・創造の拠点となる施設です。






北海道白老町の
ポルト湖畔に建てられており
いくつかの施設がありますニコニコ





広い


チセ郡(アイヌの家)



チセが出来るまで



チセ内部



プログラムもたくさん



鹿のオブジェの背中に乗りたくなる(ダメ)




劇場のピクチャーウィンドウも素敵












虹子


以前から


アイヌ

に、


見たり触れたりすると


泣けてえーん

泣けてえーん

仕方ない…


って時が
あったのです🤭






なので、

昨日も

涙を堪えるのに

必死でした
(笑ってください)







博物館はこんな感じ
(写真オッケーエリア




見応え抜群!











アメブロを遡ってみると


(自分の敏感さを
否定しなくなった)


2年前あたりから



どうやら

アイヌ

大きく反応してるようです








まぁ 

普通に



“アイヌに
自分のルーツがあるのかな?”

とは
思っていました




あ、肉体DNA的には
あたしのご先祖は九州です)







しかし、


思い出す記憶

思い出す記憶




なんか…

アイヌっぽくないんですよね…





なんでだー?滝汗滝汗







大昔の北海道には

間違いなく住んでいた(大雪山で巫女やってた)








けど、

自分の儀式の時の

衣装や踊り 

全体の雰囲気が

とにかくアイヌではない…








『北海道の先住民族=アイヌ

じゃないの?


あたしの記憶が何か違うのかな??』






、と

謎ばかり
深まっていたわけですよ。。。


(まぁ、間違いも何もないんだけどね口笛
確認のしようもないし…)



 







それでですね。










旭川のよっしーと



最近、



ぽつり
ぽつり



その辺の



互いの)
過去の記憶を
すり合わせる



機会に
恵まれてまして








先日訪れた

フゴッペ洞窟遺跡





よっしーが




“あたし達がいたのは

アイヌの時代ではなく

一体

何時代なんだ???”



手がかりを
見つけてくれました 爆笑










それが


こちら⇩⇩⇩








大きく言いますと、


北海道の縄文時代 = アイヌ



では

ありませんでした。


(イコールと思い込んでて混乱してた)
(マジでテヘペロだよ)







本州
弥生時代に入っても


北海道
まだ
続・縄文時代







本州
鎌倉時代に入る頃


北海道
やっと
アイヌの時代を迎えます





(並行する
沖縄の文明も大変興味深いです)











つまりですね、


よっしーと
記憶のすり合わせを

すればするほど




⚫︎大昔の北海道で
自然神に対しての仕事はしていた

⚫︎しかし
どうもアイヌっぽくない

⚫︎けど
アイヌの人々に並々ならぬ愛着は覚える
(泣けるくらい)




ってのを

総括すると、、、





あたしらって




ここら辺
じゃない??







虹子個人は

勝手に

考察した訳です。






擦文時代後半。

アイヌ民族の心の清らかさに
この地を託す決断をした?)


(オホーツク文化期にもかぶるかな?)

(オホーツクとは
先日「ちいさいまつり北海道」が開催された地域です)










うーーん。。。


だめだ!

わっかんなーい💦💦

(何度も言うけど検証のしようがないの ww)







けどね、

間違っていたからって

別に

誰も傷つけたりはしないんです♡










なぜって



ベースに



『北海道が大好き。』


って

があるからね!







恥ずい….\(//∇//)\











これ以上

写真貼れないので
 


つづく…















おしまい。