イーストの種類、どれを選べば良いの? | 伊勢原の手作りパン・お菓子・料理教室 ホームメイドクッキング指定校

伊勢原の手作りパン・お菓子・料理教室 ホームメイドクッキング指定校

家族やお友達が集まるところには美味しい料理があります。
焼き立てのお菓子やパンの良い匂いがすると、家族が自然とキッチンに集まってきます。
ちょっとコツを知るだけで、グンと美味しくなります。
レパートリーを増やしながら、みんなで試食タイムを楽しみましょう。

● イーストの種類、どれを選べば良いの?

 

こんばんは、上村朱美です。

 

イーストには、3つの種類があります。

 

「生イースト」、「ドライイースト」、「インスタントドライイースト」です。

 

 

「家庭では、どれを選べば良いんですか?」

 

よく、ご質問をいただきますので、お話させていただきますね。

 

「生イースト」は、イーストの原形と言えます。

 

名前の通り、生なので、冷蔵庫で2週間程度の保存期間が一般的です。

 

そのため、頻繁にパンを作ることのない家庭では不向きです。

 

菓子パンや、ブリオッシュのように、砂糖を多く使う生地に使用すると発酵が早くなるんです。

 

ですので、パン屋さんでは、重宝されているものです。

 

次は「ドライイースト」です。

 

ドライイーストは、生イーストを乾燥させ、水分を抑え、長期保存を可能にしたものです。

 

ただ、すぐに生地に混ぜることはできません。

 

使う前に予備発酵しておく必要があるんです。

 

最後は「インスタントドライイースト」です。

 

ドライイーストをより使いやすく改良したものです。

 

こちらは、予備発酵を必要としません。

 

直接、小麦粉と混ぜ合わせて使うことができます。

 

 

顆粒状でサラサラして、発酵力も強く、保存性も良いです。

 

未開封ですと、冷凍庫2年、冷蔵でも6ヶ月保存できます。

 

このように扱いやすいことから、ご家庭でパンを作る時には、インスタントドライイーストを使うのがおススメです。

 

ドライイーストは、サフ社が有名です。

 

私の教室でもこれを使っています。

 

レッスンでは、パン作りに関して、ご質問があれば、お気軽にお尋ねくださいね。

 

質問をすればするほど、パン作りが上手になりますよ。

 

 

 

 

 

 

伊勢原市手作りパン・お菓子・料理教室

ホームメイドクッキング指定校

UA.Kitchen(ユーエー.キッチン)

上村 朱美

 

伊勢原市岡崎

 

090-8803-8286

 

 

パンコースレッスン

ケーキコースレッスン

和菓子コースレッスン

お問合せフォーム

・電話番号 090-8803-8286

 

伊勢原、愛甲石田、鶴巻温泉、平塚、厚木、本厚木、綾瀬、海老名、座間、相武台前、相模原、相模大野、秦野、茅ヶ崎、寒川、辻堂、大磯、二宮などから来ていただいてます。

 

手作りのパンやケーキ、和菓子作りから普段のお献立、おもてなし料理まで、ご家庭の食卓を豊かにする教室です。