お盆は京都におりました。 | Azu Cafe♡NO EAT NO LIFE✩.*˚

Azu Cafe♡NO EAT NO LIFE✩.*˚

フォローさせて頂いてる方を非表示にさせてもらいました(˶ˊᵕˋ˵)
子供達の記録。美味しい物も可愛いものも大好きです♡
素敵なblogにはついコメントしてしまいます✩.*˚
いいね、コメントありがとうございます(୨୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)

こんばんは金魚






この一週間。

ほとんどアメブロを開いてなかったので、読み逃げ&未読で不義理しておりました。





またゆっくり訪問&コメントさせて頂きたいと思いますあしあと







と書いたのも、2日前の話。







書きながらアップしようか迷いつつ、

アメンバーにしようか迷いつつ、

いやそれやと肝心の母が見れんよなー。








と思いつつも

今週はHuluで『この世界の片隅に』に感動しまくっていました。





広島の原爆の話ですが、

広島弁が可愛くて可愛くて。




「そ」が「ほ」になるのが良くて。

「ほーか。」っていいなぁ。




まーどれもこれも可愛い〜な〜と

現実逃避したりして。






最終回を見終わったあと、

いや、そもそも私のブログやん。

誰がなんと思おうが

私が書きたいように書けばいいやん。




と思いまして、

アメンバーにせず普通に記録として✍

そもそも前も、その前もアメンバーにしたかったのに間違って最初は普通に投稿してしまったけれども💦






最近、言葉に凄く気を使うよーな。






今日はちょっと長くなりますm(*_ _)m




たこ焼お団子たこ焼お団子たこ焼お団子






お盆供養とお掃除で帰京してました🚗 

義両親共に亡くなっているので、義姉だけが住んでいます。







家は広く、義両親の物や祖母の物などが、数年経った今もなおまだ整理が終わらないので、帰京した際には大掃除になるんですね。







今回は親戚の集まりなどもなく、ひっそりと夜中に着き、ひっそりと夜中に帰って参りました星空








滞在中はずっと大雨。

こんなに降り続く事ってあるんかな〜って位、

ずっと強弱ありつつ降ってましたよ傘






そしてずっと寒かったー雪の結晶










途中の海老名サービスエリアで買ったお土産。





それから新宿カレーあられと、

博多の女の八女抹茶味やらお菓子いろいろ。










これだけ私チョイスイエローハーツ

高速では海老名限定って書いてあったからー。









見た目は普通なんだけど、中にチョコ餡とチョコで美味しかったー照れ










こんなトロっとしてないよ。







見た目も味も、ひよこが好きウシシ












男の子息子(中3)は昔から協力的な子なので

お墓のお掃除も家の中のお掃除もパパの指示のもと働いてくれますが、





女の子娘(中1)は超絶マイペースなので

携帯ゲームをするかお菓子を食べるか。





「ひまーー」と言うので、手伝うよう言っても「えーっ」と言ってササ〜ッとどこかへ行ってしまうので戦力になりませんショボーン







金曜にお仏壇に果物をお供えしてもらったのに、

日曜には自分がお供えした事すら覚えてない始末ですよショックもやもや






そーいえば。






お家にお坊さんが来てお経をあげてもらう時、

いつもこっそり楽しみにしてる事があります🙏






『南無阿弥陀仏〜』のとこだけ私達も声を出すんですけども、お経って抑揚つけて唱えるでしょう。






高くなったり⤴️ 低くなったり⤵️ 。







この『なむあみだぶつ〜』の7文字の中でも抑揚があるので、いかにお坊さんとビシッと音程を合わせられるか。


そして長いお経の中でいつこの『なむあみだぶつ〜』が来るか、聞き逃すまい!!と、真剣勝負です。












お墓の事と掃除以外

パパはずっとパソコンの前で仕事をしていたので、




私と子供たちは

久しぶりに沢山トランプをしましたトランプハートトランプクローバー






スピード、ダウト、大富豪札束コインたち







3人ですっごい盛り上がったので、

パパも一緒に『大富豪をしよう』と誘ったのがウンノツキ。





パパが大富豪しかならないので、

大盛り下がりしょんぼり

今まで負けたことほとんどないですって。








翌日は誰もパパを誘う事はありませんでしたニコ










それからこんな風な振動マシーンがあったので、

息子と楽しみましたチュー






義姉さんが

『持って帰ってええよー。』





色んなポーズで乗ったけど

次の日全く筋肉痛にならなかったので、

Wii fit頑張ろーと置いて帰りましたバイバイ






そんな中

東京のホテルに随分行ってないのもあって、





2時間ばかり

1人で近くにあるプリンスホテルでアフタヌーンティーコーヒーでも行こうかと調べたら、営業してないし、

長楽館もええよー。と聞いたけど、当日の予約は当たり前に取れずショボーン









リッツカールトン京都。

まだ行ったことなかったので、

ピエールエルメのアフタヌーンティーとやらを食べてみたいハートと帰る日の前夜に密かに計画をしましたチュー









が、

翌日は色々やってお昼ご飯を食べ終わったのが2時頃。






アフタヌーンティーがお腹に入る訳もなく諦めました









やめときなさいって事なんだろう、うん。







でもせっかくやし諦めきれん。

滞在中はなんか1つだけでも東京では買えない京都らしいものを食べたいなと思いましたが、なんせ凄い雨やし、お盆でお店はお休やしでショボーン





志津屋さんのペッパーカルネを朝ごはんに買ってもらってたので、








紙に書かれてる通り、トースターで軽く温めていただきましたもぐもぐ







京都駅でも売ってるこのパン。

意外と私はお初でしたが、

中身の具はハムとスライスオニオンだけですが

パンがモッチリしてて美味しいピンクハート






シンプルながら売れてる理由がよくわかりましたOK







京都はパン屋さんがめちゃくちゃ多いんですよね。 意外にも消費量は全国1位上差し






実家の住まいが市内と言うのもあるのかもですが、




東京のようにわざわざ遠くまで買いに行かなくても、

近くのパン屋さんのレベルが高いんかなー。と思います。

生存競争激しいんでね。






それでも人気店は並ぶそうですよ。

京都の方は『美味しい』に敏感なんですね照れ






ご飯のお供も美味しけりゃー

パンも美味しい。






和食も洋食も

洋菓子も和菓子も美味しい。






ずるいなー。

小学生並の発言








日曜日。

帰る日にやっと晴れ間が太陽





お墓掃除も無事におわり、

さて神奈川県へ帰りましょう🚗 と






最後の最後。

日も落ちかけて、

帰り道に豆餅で有名な出町の『ふたば』さんに寄ってもらうも、シャッターが半分締まり店じまい






ネットより。




豆嫌いだけど、ここの豆餅だけは美味しく食べられるし、東京には来ない食べ物やのになーと残念。





パンダさん🐼みたいで可愛いのもいーねー。






めちゃくちゃしょげてたんでしょーね。

御池のロッジ(アウトドア専門店)に行くと言うので、その後閉店ギリギリの高島屋に寄ってもらえましたカバン







娘は車に残り、

パパと息子は先斗町の方へ散歩と

3手に別れました。





百貨店の中はびっくりする位ガラガラでした。

東京、横浜とは大違いね。






時間がないくせWacoalセールに寄り(あったら100%行く)、それからリビングのコーナーで食器を物色(・ω・ = ・ω・)






この間30分。

戦利品はなし。





東京って品揃えが凄いんだなー。

と、改めて感じてから急いでデパ地下へ。








心だけ急いて。

普段行きなれた百貨店やないからどこに何があるかわからないー。





あーもう、東京のデパ地下にあるお店ばっかりやん!ぐすん










パパが前日から

『御池せんべい、御池せんべい』と言うてたから

久しぶりに御池せんべい。





それから、前にひかるさんから頂いてめっちゃ美味しかった『GOKAN』が入ってたので、お米の最中クッキーとサブレラブラブ






こ、これが一番嬉しかったーーー\(ˊᗜˋ*)/





大阪のパティスリーで、体に良いのに、美味しいという欲張りなお菓子照れ







そのあと

最後のチャンスで本日入荷分の『ふたばの豆餅』探すも、閉店ギリギリにあるわけない。







私は美味しい上生菓子が食べたいんじゃーーー!!





綺麗な和菓子が食べたいんじゃーーー!!



と心で叫んでも、

お盆はどこのお店も生菓子は仕入れておらず。

もう何ヶ月もずっと言ってる。。






せ、せめて餡子を…




北野天満宮のとこの、長五郎餅が本日入荷と。





これもお初。

秀吉が好んで食べてた、京都初の餡入り餅。


長五郎餅とは




でもこれ、日本橋三越で買えるんですよー。







甘いものの後は、

後ろに見えてる551はモチロン海老焼売🦐  

いつもは並んでるここも、人おらず。






車にもどり、

買ったら消毒してすぐ食べるがモットー。






海老焼売のヤケ食い








そんな感じのお盆でした風鈴







観光しなくても

車で移動するだけでも

旅行できた気持ちになったなぁ。





規制が多いと

今まで当たり前に出来てたことを有難く感じるなぁ。





それでも早く自由になりたいなぁ。