煩悩ぶっ潰しゲーム | 人生を愉しむとは

人生を愉しむとは

近頃は仏陀の教えばかりだね




無常・苦・無我を一瞬でも体感し少し楽になったように思えても、自我という錯覚はかなり強いものなので簡単には無くなりません。いつまで経っても不安な気持ちは無くならないのです。


不安を無くして毎日を落ち着いて生きたいと強く思うなら、仏陀の教えを常に思い出すよう訓練しなければならないのです。もちろん法の学びも必要ですが、それに合わせて常に煩悩な自分に気付かなければならないのです。


常に気づく努力をするのです。


煩悩が出てきても良いのです。大事なのは出来る限り早めにそれに気がつく事。気づく回数を増やして行く事。それくらいの努力はして下さい。


それをルーチン化する為に、ヴィパッサナーを毎日少しでもやって下さい。ヴィパッサナーの意味が解らなければ、スマナサーラ長老やアチャン・チャー長老の法話を毎日読んで下さい。私達の心は煩悩で汚れているのが基本なのですからね。


ただ煩悩であっても暗い気持ちにはならないで下さい。「煩悩ぶっ潰しゲーム」の壁を楽しみながら攻略するみたいに進めましょう。



生きとし生けるものが幸せでありますように



今日のお勉強




今日の癒し

James - What’s The World