習慣と解脱の両方がダンマ | 人生を愉しむとは

人生を愉しむとは

近頃は仏陀の教えばかりだね



仏陀の教えは、苦しみを乗り越えるためのものなのです。あれが正しいとか、これは間違いとか言っている間は、仏陀の教えの意味や解脱の本質が解っていないから出てくる俗世間の苦しみなのです。要するに俗世間レベルの思考なのです。


今日のお勉強は、俗世間の苦しみと苦しみを乗り越えた世界があるんだよというお話しです。俗世間の苦しみと苦しみを乗り越えた状態の両方をしっかり観察する事が大事なポイントです。


但し、これを理解することは非常に難しいのです。皆さん一人ひとりの自我が強すぎるのです。勿論、日頃の学びが無ければ、言葉の意味も解らないでしょうが。


暇があれば、一つひとつ細かく例を用いてお話ししたいなとは思っていますが、いつのことやら。私は私の修行で忙しいのです。はい。



生きとし生けるものが幸せでありますように



今日のお勉強↓

仏陀の教えに興味があるなら読んでみて。