間違った見解(邪見) | 人生を愉しむとは

人生を愉しむとは

近頃は仏陀の教えばかりだね



私達はこの世のシステム(真理)を知らないから様々な事で苦しむのです。

幼い頃から蓄積された間違いだらけの判断基準で生活しているのですから、気に入らない原因は全て自分以外の他人や周りの環境から発生するものだと勘違いするのです。

この間違った見解で物事を見ていたら、いつまで経っても落ち着いた暮らしはやって来ないでしょう。永遠に。

そんな地獄のような牢獄から抜け出す方法を教えているのが、仏陀の教えなのです。

間違った見解(邪見)を見破り、正見を育てるのです。その意味が何となくでも解ったら、少し楽になるのです。それだけでは まだまだですから、妄想を止める訓練をしたり、執着を手放す訓練をするのです。そうすると無常・苦・無我という真理が納得出来るようになり、安穏な空間が現れてくるでしょう。

それには別に静かな場所が必要では無く、職場や家庭でも何処でも訓練出来るのです。

人間に生まれた今にしか出来ない、とても大事な学びと訓練、最善の生き方なのです。


生きとし生けるものが幸せでありますように


今日のお勉強↓


星 飛雄馬さんのno+eから