弱いやつ程よく吠えるというアレにはならないように | 歌って笑って生きること

歌って笑って生きること

 ボイストレーナーユウコの歌と生きることへのヒント

スリリングなライブでした。

 

 

初めての方Live info /ボイトレ 問い合わせ ;   ボイトレ本気ブログに直接は教室HPのコラムへ。 アメブロではコラムのご紹介と シンガーブログとして綴っていきます。

 

 

こんにちは、フェルナンデスユウコです。

 

先週の金曜日は横浜でソウルライブでした。

お越しくださった皆様ありがとうございました!

 

小さめバーでの投げ銭ライブでしたが、
たくさんの方に来て頂き、
最後は皆で立って踊って盛り上がりまして、
超気持ちよくライブを終えました!


{371480F4-D1D6-40D9-B790-562DD6233E51}

 

今回も、ギターの植木さん以外の方々とは

初顔合わせでセッション的な雰囲気もあるライブ。

 

セッティング時にマイクが見つからなかったりなんだかんだで時間が少なくなり、
リハが出来ない曲もあったりしてドキドキスリルがありましたw

 

 

私はバンドでのライブは久々ですし

コーラス経験が長いこともあるので、
元々音を作り上げていく方が好きなタイプ。

 

セッション自体も経験は少ないので

かっちりとリハをやったほうが安心はする。

 

 

でも、自分が歌詞をしっかり覚えて構成も頭に入れて(ここは当然)

しっかり歌い込んでいれば、大丈夫なはずなの。

 

 

バンドの形態や趣旨によっては

しっかりそのユニットとしての音を

作り上げることが目的な場合もあるし

その場合はリハは何度もやるでしょう。

 

もちろん、どんなライブでもリハを

重ねることが理想的でしょうけど、

皆バリバリ活動してるとそうもいかないのが普通だし。

 

セッションスタイルを好む面々とのライブは、

この辺は自分もやることやって自信もってドーンと構えるべきだなぁ、と改めて感じました。

 

{32F1F740-AF0F-4E05-8450-F6096D24AD12}

 

できないやつ程、

自信が無いから文句言うし注文をつけるんだよね。

めんどくさいやつになるわけで。

 

 

例えば仕事でもそう。

ゴスペルやパーティーの現場って必ずしも

音響が整ってるわけではなく、

事前確認をしていたにもかかわらず、

むしろ「これは無いでしょ」ってのが多い。

 

 

でも、出来る人ほど文句言わず、

その場の環境で最高のパフォーマンスを見せてた。

 

実力も素晴らしいから、環境に左右されにくい、というのもある。

 

だからこそ、音響やマイクスキルも大事なものの、それをものともしない実力を身につけたい、とも思うし。

 

 

とにかく、どんな環境でも

足りないものに注目せず

あるものを最大限に生かせるような

努力と準備を積み重ねて行きたいもの。

 

 

さて、ライブの次の日は、お師匠MISUMIさんの代行で、

インストラクター0期生同期のまぁこちゃんと

大手芸の事務所でボイトレ。

 

スターの卵たち、ホントかわいい(^^)!

 

同じ師匠に学んでいてもチョイスする

言葉や作る流れは全然違くておもしろいし、非常に勉強になるっ!!

  

 

その後は、インストラクター一期生の仲間を

交えてMTGと懇親会。


{7E0FCBD9-F0A8-4CB7-BE41-D06068DDFAEF}


お師匠のMTLと私たち、今年はかなり面白いことになりそう!!


個人としてのインストラクターの活動に経験や仲間はもちろん、知恵と勇気を与えてくれるのがこのMTL。

今後も頑張って行きます!


そんなわけでバタバタした週末で、

すっかりライブレポが遅れました滝汗


今週は体験レッスンウィーク!

頑張りまーす!

まだお席あります♪


5/23&26自分の歌いグセがわかる超お得な体験レッスン

 

FACEBOOKTwitterやっています。

 

;