ブラジルってやっぱりとんでもなく広いです。 | 歌って笑って生きること

歌って笑って生きること

 ボイストレーナーユウコの歌と生きることへのヒント

この年末年始のブラジル休暇は
色々移動したけど、計算すると
その移動距離はなんと7000キロ以上!
 

。o○★○o。。o○★○o。。o

思い通りに生きる!歌う!

フェルナンデス ユウコです。

ボイトレやより熱い情報が欲しい方は

 。o○★○o。。o○★○o。。o

 

うそ?まちがえた?

と思ってもう一度調べたけど

やっぱり7000キロ超えてた。

 

札幌→那覇が3000キロらしいから、、

やっぱりブラジルって本当に大きいのね。

 

でも、今回3週間行くからには

絶対行っておきたいと思ったイグアスの滝。

 

本当に行ってよかったです。

 

この滞在の一番最初の周遊?(笑)

クリスマスをサンパウロのお義姉さんの家で過ごして

12/26,27,28と行ってきました!

 

今回、ギリギリまで時間調整があって

ブラジルに着いてから現地の旅行代理店CVCで

予約をしたからあまり良いフライトがなくて

強行な感じではあったけど、2泊3日はベストかな。

 

当日夜中近くに到着、foz do iguacuに一泊して

次の日朝から一日イグアスの滝へ

次の日はホテルで少しゆっくりしてから帰りました。

 

ご存じの方も多いと思いますが

イグアスの滝はイグアス国立公園にあって、

 

ブラジル側と

アルゼンチン側と2つあります。

 

そのイグアス国立公園、、

 

東京都くらいの大きさがあるんだってYO

 

 

ブラジルにいる時は距離の感覚が

少しおかしかった。

地元の地図を見てたりしてもそうなのですけどね。

 

これは北京に行ったときもそうだったのですけど

地元の地図は尺度が大きい、、というのかな、

すっごく近くに見えても歩いたら

やたら遠いってことがあって、ものすごく苦労した(笑

 

東京にいるとわからないことですね。

世界は広い!!

 

そんな広いイグアス国立公園、

1日で両方から見るのは

結構ハードだったけど私達、やりました。

 

 

夫がホテル近くのタクシードライバーと交渉し

ホテルからの移動とあわせて

ブラジル、アルゼンチン間の移動をお願いしました。

 

個人だったらこのように

ホテルやタクシーに交渉してお願いするか、

また、ツアーなんかもありそうですね。

 

でも、体力さえあれば、

一日で見ちゃうことが断然オススメ!

 

興奮が冷めやらぬまま次の興奮へ!

 

一度ホテルに帰って寝て、

その後もう一度、所変われど同じものを見に行くって

若干テンションは上がりきりません。

 

 

ハードと言っても、

そんなに急いだわけでもないので

一般的な体力があれば

1日でどちらからも見ることをオススメします〜

 

さて、実際の風景はまた次のブログで!