ビバ!ブラジル! | 歌って笑って生きること

歌って笑って生きること

 ボイストレーナーユウコの歌と生きることへのヒント


成人喘息を乗り越えたU-KOだからこそ伝えられる
心と体のハーモニーのためのヒントと元気になれる
ボイストレーニング。
そして聴く人を幸せにする温かい歌声をお送りします。


☆ボイトレメニューはこちら

こんにちは U-KOです。

私はブラジルが好き。
ブラックカルチャー、ブラックミュージックに
はまった学生時代、
その影響でアフリカ起源のブラジルの格闘技、
カポエイラに出会い、ブラジルを訪れ、
音楽、リズム、ダンスが毎日の生活に染み込んでることに感激してハマって帰国しました。

それ以来、ブラジルカルチャーがいつも近くにある
毎日を送っています。

音楽
リズム
ダンス
カポエイラ
言語、、
ブラジル人も近くにいる(^ν^)

それぞれバラで学んできてましてが、
まとめて学ぶ機会を得ました。

目黒区の社会教育講座「Viva o Brasil !」!
本日第一回目「ブラジルの人と文化」でした。

つくづく思うのは、
アフリカから奴隷としてやってきた奴隷貿易という歴史抜きにブラジルの文化や社会は語れないんだ
ということ。
ま、当たり前なのですが、、

日本ではアメリカの奴隷貿易のことは学ぶけれど、
南アメリカにもその歴史があったことには触れないですし、知らない人も多いかもしれません。

そして、また、その多種多様さこそが
格差も差別も生み出している。

しかし、そのような厳しい環境にあるからこそ、
ブラジル人は喜びを見つける力に長けているのかもしれません。
本当に小さなことでもよく笑う!


今日から毎週木曜日、全5回。
音楽もカポエイラもあり!素敵な講師も教壇?に立ちます!かなり楽しみ(≧∇≦)
{F42093A9-7FA8-4E7F-B501-DC968B25A538:01}



♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

ランキングに参加することにしました。
ポッチーと応援お願いします!


人気ブログランキングへ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪