呼吸をしながら今を受け入れる | 歌って笑って生きること

歌って笑って生きること

 ボイストレーナーユウコの歌と生きることへのヒント

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
テーマは楽!音楽を通して楽しくちんな毎日へ。

「楽ちん」はズルしてラクをする、、のではなく
肩の力を抜いて人の目線や常識にとらわれず自分らしくあること。

成人喘息を乗り越えたU-KOだからこそ伝えられる
心と体のハーモニーのためのヒントと元気になれるボイストレーニング。
そして聴く人を幸せにする温かい歌声をお送りします。

☆キャンペーン中!!!ボイストレーニング詳細はこちら

☆誰のものでもない自分が生きる人生を歌ったオリジナル
SELF ライブ音源 2013年8月

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

こんにちは U-KOです。

先日のブログ喘息と執着は関係していた?

でも書いたのですが、
喘息発作が出て辛かった時でも

「出たかーでたものはいつかは止まる」と呼吸をする

と書いたのですが、そんなふうになかなか考えられない、という
意見を以前もらいました。

喘息に限らずとも

「全てを受け入れる」とか
「今の自分を受け入れる」とか

よく言いますね。
それって 一体 何??

みたいなことです。

確かに抽象的ですしわかりにくく
色んな捉え方があると思います。

ですので、あくまで個人的な意見ですが
私が
「あ、これが全てを受け入れるか、」と思ったことがあります。

それは、

呼吸をしながら今起こっていることを観察すること
、です。

もしくは


呼吸をしながら今起こっていることを観察する時に起こる感覚
、 です。


喘息で苦しくて
「も~いやだわ~」と思う時期に、
ゆっくり呼吸することを実践しているとき 
冷静に身体で何が起こっているのかを観察したのです。

「あー今は息苦しいというよりは動悸がしてるっぽい。」

「うー?喉で呼吸してる感じがするな。」

などなど。

喘息ではなくても何か腹立たしいことや悲しいことが怒った時
ゆっくり呼吸しながら、今度は心を観察してみたのです。

「何に対して怒っているのかな?」

「あれ、これは怒りではないな、どちらかというと悲しい、、」

とどんどん探っていって。

その時ふっと、

「これが全てを受け入れる」ということか、と感じました。

そして同時に、
起こっていた喘息発作も
発端となった突発的なネガティブ感情も
落ち着いてきてるのですね。

心と身体のどちらかが
どこか落ち着かない時、


呼吸をしながら今起こっていることを観察


してみてください。
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

ランキングに参加することにしました。
ポッチーと応援お願いします!


人気ブログランキングへ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪