鼻呼吸で風邪も撃退 | 歌って笑って生きること

歌って笑って生きること

 ボイストレーナーユウコの歌と生きることへのヒント

なりたい声へむけて
なりたい自分に向けて 
心から呼吸からアプローチするシンガー☆声と呼吸のトレーナー
U-KO Harmoniaです。

-こちらの記事は2013年8月の記事から抜粋、編集したものです-

寒い日が続いておりますね。
風邪を引いている方も増えてる様子。。

今一度呼吸について立ち戻ってみたいと思います。


呼吸には鼻呼吸と口呼吸があります。
他の全ての哺乳類が鼻呼吸のみ。
人間だけが鼻呼吸と口呼吸の両方ともができます。

喋っている時や食事をしている時は皆口呼吸ですが
普通にしている時は口を閉じていれば鼻呼吸になります、
最近の日本人は口を開きっぱなしにしている人が多く
普段から口呼吸と言う人も少なくないようです。

また、寝ている時は口呼吸になる、という人も。

鼻で呼吸をすると、
いわゆる鼻の穴の中の繊毛や粘液が
入ってきた空気を
ろ過・浄化してくれるます。

そして副鼻腔で加湿してくれるので
ここでばい菌などをシャットアウト!

逆に口呼吸が癖になっている人は
空気中のアレルギー物質や
汚染された大気、乾燥した空気を
がっつり取り込むことになります。
とにかく風邪も引きやすくなります!!

また花粉症やアレルギーも悪化しやすく、
口臭・虫歯の原因にもなるそう。


普段から口が開いてるひと、
寝起きは喉が痛い、
ヒリヒリする、
風邪を引きやすい
口の中がネバネバする、、
などは口呼吸をしている可能性が大です。

また、口を閉じている無意識の状態で
あなたの舌先はどこにありますか?



???
さあ、
感じてみてください。




下の歯の裏側についている人
唇の筋力が弱くなっていて
口呼吸になっている可能性大!


上あごの入り口に舌先がつけばOKです。


ではどうしたら
鼻呼吸が出来るのでしょうか?

起きている間は意識できるので
しっかり鼻で呼吸をするように
してあげてください。

口呼吸になるのは
唇の筋力が弱ってることが原因なので、
鍛えてあげることで改善します!

*鉛筆を唇に挟んで2~3分キープ
*唇を引っ張ってマッサージ
ことが大切です。
あ、ガムをかむのも良いそう。


しかし、寝ている間は
中々意識できませんね。。

自分で出来る対策としては
うつぶせで寝ないことです。

私もついついうつ伏せで
寝ちゃうのですけど、
うつ伏せ状態だと胸を圧迫して
鼻から吸った空気がしっかり肺に取り込めないのです。

上を向いて寝ること、
そして鼻からの腹式呼吸をして
眠りにつくこと。
リラックスをしてそのまま
良い状態で身体を保てることが多いです。




しっかり鼻で呼吸をして
風邪も撃退させましょう!

U-KO Harmonia

ランキングに参加することにしました。
ポッチーと応援お願いします!