毎日寒いですね
ことりさんたちも寒さで動きが鈍め。
でも食欲は旺盛になりますよね!
冬の間、我が家の鳥さんたちは、ひまわりやえん麦などのおやつが、いつもよりたくさん貰えます。
この時期は発情しづらい&太りづらいこともありまして。
冬には冬の楽しみ、です🐥🌱

一時は腫瘍とひどい下痢で命が危ぶまれたピヨちゃん七歳

。
ビオフェルミンとネクトンSで調子を取り戻し、いまでは元気ぴんぴん、腸も快腸絶好腸

。
お腹のおできは大きなままですが。
ビオフェルミンがお口に合うようで、いまや家族にビオフェルミン中毒とか呼ばれてます

。
さて、私の近況としましては、子どもたちも少しずつ手がかからなくなり


春からひとつ仕事を増やそうと、年明けからひそかに就活に勤しんでおりました。
トシもトシですから、なかなか決まらないでしょうし⤵、せっかくだから興味のあるジャンルは面接だけでも参加し、どんなお仕事なのか、どんなご相談が持ち込まれるのかとか、お話しだけでも現場の先生方にお聞きしてこよう!と。
ライター魂に火がつきまして


。
で、あちらこちらに履歴書やら職務経歴書やらを軽い気持ちで、ばらまいておりましていたところ

なんとびっくり。
おおむね内定を頂いてしまいました

。
今の仕事も続けながらということもあり、応募したのは非常勤や嘱託ばかり。
パートさんみたいな存在ですから、正社員、正規職員ほど審査は厳しくないとは思いますが、なんでもチャレンジしてみないことには、わからないものですね~💦
就活で認めて頂けるだけのキャリアを積ませて頂いた、今の職場と上司には心から感謝

です。

ちなみに、児童相談所や療育センターの児童心理司や、大学の研究機関である児童施設や変わり種としては少年刑務所などの心理士を、あらたなお仕事の候補にしていました。
ここだけの話し、少年刑務所とか児相は、ドキュメンタリーなどの本をいつか書く上で参考になるかも

と思いたちまして

が、しかし
少年刑務所と言っても成人の受刑者が大半で、受刑者の刑期の判定に関しても心理士が関わると聞き、あまりの責任の重さに、そそくさと応募をとりやめました。
担当した囚人さんが、あっという間に再犯で戻ってきたりしたら、社会的にも責任重大ですからね。
(それ以前に恥ずかしながら、少年院と少年刑務所、鑑別所の違いすらわかってなかったようで)

児童相談所のほうは、虐待通報の対応も主な仕事になるようで、子ども好きとしてはお役に立ちたい反面、厳しい現実を前にこちらのメンタルが先にやられてしまいそうということで、こちらもとりやめに

。
先方の面接の方には気に入っていただけたようなのですが。。
なんというか、パートタイム感覚で関わっていいお仕事とは違うのではないかな、と思ってしまいました。
そんなこんなで、都内某区の教育委員会から内定を頂けたので、区立中学でスクールカウンセラーとしてデビューしようかと考えております。
都内で中学生をお持ちのお母様、どこかでお会いするかもしれませんよ

。
今回の就活については、実はまだいろいろありますが、それはまたの機会に。

こちらは、こたつ犬チャッピーさんとムスメK。

ベストの中でお休みなさい中。

みなさまも、温かくしてお過ごしください。
