まりも日和

動物ライターであり、心理学講師でもある、
すずき莉萌の日々の戯言。
子育てやどうぶつ、シゴトのことetc・・・。
さまざまな四方山話、お付き合い頂ければ幸いです☆


テーマ:
たいへん長らくご無沙汰しております💦

最近、学校関係&執筆のお仕事が忙しすぎて手が回らないので、ブログも辞めようかと思っておりました。

が💦

なにやらここ数日、読者登録やコメント、メッセージを連日頂きまして、これは更新せねば!という気になりました。

学校でのカウンセリングのことは守秘義務の関係もありここには書けないのと、ほかにも思うところあり、今後は鳥ネタオンリーになりますが、細々とまた更新しようかと思っています。


登録&コメントくださった方、ありがとうございます。チュー


そこで今さらな話題ですが、、、

夏にケアンズに行って参りましたときのことなど。

ケアンズ、二回目です。

今回はレンタカーで仕事も兼ねて、野鳥を追いかける旅でした。

オーストラリアの野鳥ですから、インコオウム天国です。

かなり盛り上がりました。


野鳥の前にまずは、誰でもお手軽に鳥さんを楽しめる、バードワールドのことなど。


ケアンズから車で一時間半、キュランダにあるドーム型の施設です。

※ケアンズからスカイレールでも行けます。

山の中にある施設なので、施設に入らずとも、カラフルなバードたちが目を凝らせばたくさんいますyo。

バードワールド、一歩中に入りエサを買うとたくさんの鳥さんたちがとまってきます。




息子U、オオハナガールと戯れるの図。

大きいです。
うちのオオハナおーじろうほどではございませんが😁。


フルーツもたっぷりもらっているようで、羽、つやつやですね。ラブラブ


こちらはムスメK。

やはりこちらもオオハナ狙い。

家の鳥そっくりなので、親近感が沸きすぎているご様子。

ブチューっとやっちゃってます唇

危険極まりなし。ガーン


オーストラリアの野鳥といえばモモイロインコ。

滞在中も、何度か目にしました。


こちらのモモイロさんは、とても食い意地がはっている子でした。
袋に頭を突っ込んで、おやつを選り好みしてます。


こちらはバードワールドじゃなくて、鳥を見学させてくれるブリーダーさんのところで撮影。


ベニコンさんペア。



ワカケさんペア。

ほかにもたくさんいて、禽舎にも入れていただき、ブリーダーのオーナーから、たくさんお話しをお聞きできました。


オージーの英語、どれだけ正しく理解できたかは疑問ですがてへぺろ



こちらはお決まりのコアラだっこ。

コアラさん、1日に30分のみのお仕事だそうです。

バックヤードには八頭のコアラさんが控えているらしい。


ふかふかコアラさんとムスメK。


スーパーマーケットで見かけ鳥のエサ。

野鳥用でしょうか?

それともコンパニオンバード用?

たぶん、両方でしょうね。


次は旅の目的、野鳥のインコ、オウムのことなど。

寒くなってきましたね。

みなさま、お風邪など召しませんよう🎵


チャッピーさんも元気です合格

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

休眠ブログと化してしまい、たいへん失礼しました。

四月からほぼフルタイム勤務になり、やっと仕事にも慣れ、落ち着いてきたところです。


少し前ですが、江東区の横十間川親水公園に遊びに行ったときのことなど、


こちらが噂(ごく一部で!?)の鳥小屋。

カラフルなインコずがお出迎え。

セキセイセキセイインコ黃、オカメオカメインコ、よりどりみどり





ちょいと遠景。

ブルボちゃんもいますヒヨコ





お次は近景。

目の前にはラブリーハートなコザクラちゃんがずっと私にナナメ45度からの熱い視線を送ってくれています炎

なんという幸せラブ🌸



私同様、息子Uもこの小屋の前からは離れ難い様子でした。

白オカメずの取り巻きと何やら語り続ける息子U。


鳥さんたちのこの人懐こさ。

飼育員さんや公園に来る人たちに、うんと可愛がられているのでしょうね!


証拠写真その壱。
流水でしっかりと汚れを洗いながされている青菜。




その弐。

鳥を愛でるセクシーガールもお出迎え。


ここでは野鳥を眺めながらボートにも乗れますよ音譜

川幅が短いので、他のボートとすれ違うときにちょいと技術は要りますが。

(自信のないかたには足こぎスワンボートもありますよ!)


うちのコたちも、みんな元気です🙋


モグラさてここからが本題ですかたつむり

ハッハッハッハッハッハッハッハッハッハッ

※お知らせ

大型インコ、オウムさん限定!
うちのコ画像、大募集
(リンクフリー。
コピペで告知してくれる方も大歓迎!)

大型さんなら鳥種はなんでもOK!
うちのコじゃなくても、旅先やふれあい動物園、カフェ等で撮影した大型さんのベストショットも大歓迎します。
応募は一枚から歓迎!
三枚以上、採用させて頂いた方には、見本誌を想定させて頂きます。

ニコニコ採用基準ニコニコ
* ピントが合っているもの
*鳥さんの表情が豊かなもの
*背景がすっきりしているもの
*画質がきれいなもの
(なるべく大きな画像のほうが、大きく掲載される可能性大キラキラ)
ほかにも、面白いもの、珍しいもの、有名な鳥さんなども大歓迎!

応募の際には以下の情報をわかる範囲で記載してください。

*鳥さんの種類 ※わかれば
*鳥さんの品種 ※わかれば
*鳥さんの年齢 ※わかれば
*鳥さんのお名前※わかれば
*写真のタイトル
*飼い主様(または撮影者様)のお名前(ハンドルネーム可)

また、見本誌をご希望の方は、三枚以上の画像とともに、郵便番号、住所、名前を明記の上、ふるってご応募ください❗

おいで 画像送り先

件名は 「モデルオウム・インコ応募」でお願いします。

たくさんの方からのご応募、お待ちしてます!

すずき莉萌

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(1)

テーマ:
ご無沙汰しております。

小学校と教室センターでのお仕事がはじまり💦

毎日が怒涛のように過ぎてゆきます。

小学校は、お子さんや先生、保護者さんのご相談に乗るお仕事で行っていますが、今は新一年生のお世話に追われています。

私の通う都内某区の小学校は、スゴいんですよ。

椅子はクッションつきですし、教科書のページはすべてデータ化されていて、教科書の挿し絵が、モニター上では、アニメーションで動き、算数セットのおはじきも、教科書の中で先生が自由自在に操れます。

時代は変わりましたよね、ほんと。

かわいい子どもたちに囲まれ、幸せですが、体力がいつまで続くやら。。。


こちらは、再就職祝いということで、上司から贈っていただいたお花です💐。



たいへん立派なお花でしたので、花と鳥で記念撮影!

ちゃんとおすましして、いつもフォトジェニックなかめちゃん。


それに引き換えびっくり

なんど撮り直しても、目をつぶってしまうピルルちゃん。



こちらは、鳥さんたち同様、可愛がって育てている、多肉植物。

きれいなお花が咲きました。


ではでは~晴れ
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
一泊2日で恒例の春スキーの引率に行ってきました。


関東は雨だったようですが、到着した裏磐梯の猫魔スキー場は、一面の銀世界。




雨じゃないだけマシと考えましたが、すごい吹雪でホワイトアウト寸前です。





雪が少なく見えるかもしれませんが、真っ白の写真もアレなんで、かなり画像調整してます。


風も強く、リフトが怖かったですおばけくん


初級コースで教えていたのですが、あっという間に子どもたちは上達。


急かされるように子どもたち数人を上のほうまで連れていき、ひどいめに遇いました。

子どもたちは案の定、転ぶわ、板が外れるわ。えーん台風

急斜面で世話するほうはたいへんです。


この日、栃木や近隣のスキー場では雪崩で大惨事が起きていたようです。


春の山、侮れませんね。


天気はともかく、雪質は良い感じで、スムーズに滑ることはできました。



2日めは天候が荒れてきたこともあり、早めにスキーを終わりに。

体力の余った子どもたちアフタースキーはこのとおり。


どこからともなく、氷柱を折ってきては振り回しはじめ、、、。


スキーさせておいたほうがまだ安心だったかも。ガーン


今朝は全身、筋肉痛です。

体力的にも今年で引率は引退かな~。

それとも、のどもと過ぎればなんとやらで、一年後、また誘われると懲りずに引き受けてしまうのでしょうか!?アセアセ




鳥さんたちは、お留守番でした。

まだ肌寒い時期の一泊2日でしたが、留守番させるのは緊張します。


みんな無事で良かった~🐤🐥🐣



実家に預けられているチャッピーさん。


この方にいびられていないか心配です。




ごめんよ~。

早く迎えにいくからね~トイプードル



いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
相変わらず忙しく過ごしており、

またまた久しぶりの更新です。


だいぶ春らしくなってきましたね。ブーケ2

近所の桜も咲き始めています。




うちの大きなコたちも元気です。



小さなコたちもみんな春を感じるのか、とても元気です🌸。


今、外壁と屋根の塗装をしていまして、なかなか窓を開けてやれないのが気の毒です。



工事の方に溶剤を使う日と場所をあらかじめ特定してもらい、鳥カゴごと逃げまわっております。


小さな鳥さんたちの呼吸器が心配ですからねペンギン


ほんとは工期のあいだは、どこかで預かってもらうのが理想ですが、1ヶ月ともなると、なかなかね~💦






最近は新学期からのお仕事に向けて、講習会などにせっせと参加しております。


子どものメンタルヘルスを扱うのは、とても久しぶりなので。



先週、都の教育委員会主宰の研修に参加したのですが、西新宿のNSビル30階でした。
Tokyoさすがです。


次は都庁の上のほうならもっと嬉しいな~
(・ω・)ノ





ではまたねパフェ
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
あっという間に3月ですね。

年度末です。

やり残したことだらけです。

月日が経つの早すぎ~ショックなうさぎ💦




こちらは、K画伯に毎日のように似顔絵を描いてもらっているチャッピーさん。


意外に落ち着いてモデル業をこなしてます。


ムスメKにせがまれ、重い腰をあげて飾った雛人形さん。

木目込みで頑張って作ったまでは良かったけど、小さくても段飾り。

やはり出すのも飾るのも一苦労です。


一夜飾りでごめんよ。


縁起が悪いともいいますからいっそひなまつりがすぎても、長々と出しておくべきかしらね。





晩御飯は、蛤のうしお汁とちらし寿司、茶碗蒸しと菜の花の和え物。


親がしてくれたことくらいは、子どもにしてあげようとは思っていますが、それがどれだけたいへんなことだったか、やってみると、ほんとに良くわかります。


こちらは我が家の小さな男雛と女雛さん。



ごはん入れを2ついれてあげても、小さなひとつの器で仲良く並んでいただくのが十姉妹夫妻流。

いつみても微笑ましいおしどり夫婦?です。


こちらさんは独りで優雅にバスタイム。


チャッピーも春の訪れを感じるのか、こたつから出て笑っている日が増えてきました。

皆様、よい週末をお過ごしくださいカナヘイピスケ

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
また少々、時間が経ってしまいました💦


まだまだ寒い日が続きますね~💦


今日は息子Uとオカメインコのかめちゃんのことなど。👿



二人は同い年。10歳です。


Uの授乳の傍ら、孵化後10日あまりのかめちゃんをさし餌し、ふたり一緒に育てました。オカメインコオカメインコ

そんなこともあってか、かめちゃん、Uによくなついています。


こちらはUが学校の音楽会の伴奏のために、ピアノを猛特訓。

それに毎回おとなしく?付き添うかめちゃん。



音程のビミョーなオカメソングで、かめちゃんなりにしっかりハモってますよあんぐりピスケ





こちらはテレビゲームに夢中なUを遊びに誘うかめちゃん。





指にのせると、土下座せんばかりの勢いで頭を下げ⤵、カキカキをおねだり。




高速カキカキにこうべを垂れ
うっ鳥するかめ氏。

Uも大きくなってきて、鳥さんよりゲームに夢中。

ならばと放鳥中の鳥さんをしまおうとすると、「そこにいて欲しい、、、」と、一緒にいることにはこだわるU。


まだまだ鳥さんたちと、よい思い出をたくさん作ってくれればと思います。




で、こちらは、ムスメK。

昨日、学校から絵で賞状をもらってきましたキラキラ

全国教育美術展で特選だそうです。


親としましては、わ~、すごいね~カナヘイハートと、素直に喜びましたが、ムスメK的には全くピンときていないご様子。とびだすピスケ1


聞けば、クラスに工作のほうで、なんとか大臣賞を受賞した子 がいたようでして、、

先生方もそちらの子に気をとられ大絶賛、

Kのほうには、おめでとうの一言もなかったそうでして。サッ⤵⤵

(どの絵が出品されたのかすら聞かされてないそうです)


国立小などに通っているせいか、書道もピアノもコンクールで日本一の子がクラスにいたりします。


なんでもハードルが高めで、ちょっとやそっとのことでは浮上できないようですがショックなうさぎ、自分は自分、これからもマイペースで頑張って欲しいなあと思います。


入選、おめでとう💮。


さてさて、最後は失敗談大泣きうさぎ



ケージ置き場を替えていたことを忘れてまして、放鳥から戻す際に間違ってセキセイのピルルちゃんをジュウシマツ夫妻の愛の巣に。

驚いたジューシーズ、巣から出て来て呆然としてます。

両者とも、特にケンカもせず、落ち着いてましたよ。

これがオカメずのケージだったら間違いなく流血の惨事だったかと。。。

(ケンカじゃなくて、パニックでカナヘイびっくり)

気をつけ無くてはね。


ではでは~とびだすうさぎ2
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日、ラジオ局の方から連絡がありました。


前々回のラジオで鳥さんの歴史を語るというご案内、

実はまだ放送されてなかったそうでしてショックなうさぎ


うわ~ん、ごめんなさい大泣きうさぎ

みんな聴いてねカナヘイうさぎカナヘイハート、とお誘い申し上げておきながら、なんと私自らが、聴いていなかったこともバレバレですな。


いや~、昨日の記事の通り、最近、バタバタ忙しくてね~笑い泣きあせる


多忙につき、私自身は、コンパニオンバードの歴史やら流行り廃りの理由などを電話取材に応じただけなんで、あまり宣伝できるアレでもないんですが、うちの鳥さんたちのささやかなモノマネなども音声データで提供しているので、もしかしたら流れるかもよとびだすピスケ1サッ
(内容をチェックしていないので自信ありませんが。)

ご興味のある方は、明日のTBSラジオ、八時半~11時をチェックしてね。


きいちゃん、なんか貰って食べてます。






冬も元気な十姉妹シロジロー。
食べちゃいたいくらい可愛いでしょ 無気力ピスケカナヘイきらきら

それではまた~とびだすピスケ2

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
毎日寒いですね

ことりさんたちも寒さで動きが鈍め。

でも食欲は旺盛になりますよね!

冬の間、我が家の鳥さんたちは、ひまわりやえん麦などのおやつが、いつもよりたくさん貰えます。

この時期は発情しづらい&太りづらいこともありまして。

冬には冬の楽しみ、です🐥🌱



一時は腫瘍とひどい下痢で命が危ぶまれたピヨちゃん七歳気合いピスケ

ビオフェルミンとネクトンSで調子を取り戻し、いまでは元気ぴんぴん、腸も快腸絶好腸カナヘイきらきら

お腹のおできは大きなままですが。

ビオフェルミンがお口に合うようで、いまや家族にビオフェルミン中毒とか呼ばれてますやる気なしピスケ


さて、私の近況としましては、子どもたちも少しずつ手がかからなくなりとびだすピスケ1とびだすピスケ1


春からひとつ仕事を増やそうと、年明けからひそかに就活に勤しんでおりました。


トシもトシですから、なかなか決まらないでしょうし⤵、せっかくだから興味のあるジャンルは面接だけでも参加し、どんなお仕事なのか、どんなご相談が持ち込まれるのかとか、お話しだけでも現場の先生方にお聞きしてこよう!と。

ライター魂に火がつきまして炎ハッ


で、あちらこちらに履歴書やら職務経歴書やらを軽い気持ちで、ばらまいておりましていたところあせる

なんとびっくり。
おおむね内定を頂いてしまいましたガーン


今の仕事も続けながらということもあり、応募したのは非常勤や嘱託ばかり。

パートさんみたいな存在ですから、正社員、正規職員ほど審査は厳しくないとは思いますが、なんでもチャレンジしてみないことには、わからないものですね~💦

就活で認めて頂けるだけのキャリアを積ませて頂いた、今の職場と上司には心から感謝花束です。ラブラブ


ちなみに、児童相談所や療育センターの児童心理司や、大学の研究機関である児童施設や変わり種としては少年刑務所などの心理士を、あらたなお仕事の候補にしていました。

ここだけの話し、少年刑務所とか児相は、ドキュメンタリーなどの本をいつか書く上で参考になるかも!?と思いたちましてショックなうさぎ


が、しかし

少年刑務所と言っても成人の受刑者が大半で、受刑者の刑期の判定に関しても心理士が関わると聞き、あまりの責任の重さに、そそくさと応募をとりやめました。

担当した囚人さんが、あっという間に再犯で戻ってきたりしたら、社会的にも責任重大ですからね。

(それ以前に恥ずかしながら、少年院と少年刑務所、鑑別所の違いすらわかってなかったようで)鳥


児童相談所のほうは、虐待通報の対応も主な仕事になるようで、子ども好きとしてはお役に立ちたい反面、厳しい現実を前にこちらのメンタルが先にやられてしまいそうということで、こちらもとりやめに宇宙人くん


先方の面接の方には気に入っていただけたようなのですが。。

なんというか、パートタイム感覚で関わっていいお仕事とは違うのではないかな、と思ってしまいました。


そんなこんなで、都内某区の教育委員会から内定を頂けたので、区立中学でスクールカウンセラーとしてデビューしようかと考えております。


都内で中学生をお持ちのお母様、どこかでお会いするかもしれませんよとびだすピスケ2

今回の就活については、実はまだいろいろありますが、それはまたの機会に。ナゾの人





こちらは、こたつ犬チャッピーさんとムスメK。



ベストの中でお休みなさい中。カナヘイ花


みなさまも、温かくしてお過ごしください。



いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
またまた更新が遅くなってしまいました無気力ピスケ

だってムスメKがインフルエンザA型とやらで、六日間の出校停止だったんですもん大泣きうさぎ

予防接種は一応していたおかげか、本人は熱を出した1日めを除き、元気ぴんぴん。


毎日、暇に任せて腹筋100回、縄跳びで二重飛びを数十回と、筋トレに励んでました。柔道






こたつの中から時折顔をだし、大アクビするチャッピーさんやる気なしピスケ


「Kちゃんが学校に行きはじめて、やっと平和な日常が戻ってきたわんお願い



去年は二週間、インフルエンザで寝たきりになり、精密検査まで受けた私。。。


いざという時のために、予防用のイナビルを入手したものの、今のところは使わないでも元気に過ごせています。

ほっ。




息子Uと戯れるおーじろう。

首が長いですねあんぐりピスケ


グリーンスネークカモン!という感じ。

(このブログでは、たびたび登場するこのギャグですが、70年代以降に生まれた方にはわからないですねヘビ。)


今の時期、鳥さん部屋はエアコンフル稼働です。


いや~ん、電気代が怖いわ~ショックなうさぎカナヘイきらきら






「家の中でゴロゴロしてるのも、けっこうたいへんだよ~ムカムカ

とかいいつつ、どうぶつと戯れ、DVD鑑賞や趣味の手芸(リリアンとかその程度)にいそしみ、夢の六日間を満喫したムスメKなのでしたFREE


(・ω・)ノ(・ω・)ノ(・ω・)ノ(・ω・)ノ



カナヘイ花気合いピスケ鳥さん好きのみなさんへ気合いピスケカナヘイハート

トリ年なのに、取材こないな~、と思っていたら、ひさびさにありましたよカナヘイ花

1月27日(金)8:30~11:00
TBSラジオ
「有馬隼人とらじおと山瀬まみと」

この番組の中で、ワタクシすずき莉萌が
昭和の小鳥ブームと平成のインコブームについて語ったことをご紹介して頂ける予定です。たぶんですが。

お時間があえば、ぜひ聴いてみて~セキセイインコ青セキセイインコ黃オカメインコ
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。